大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家具レンタルの価格はどのくらい?買うより安く済む?

カテゴリ:家電レンタル

家具レンタルの価格はどのくらい?買うより安く済む?

短期間だけ家具が必要なときには、家具レンタルのサービスを利用する方法があります。家具を購入しなくて済むため、引っ越しが楽に済み金銭面での負担も減りそうです。しかし、本当に安く済むのか疑問に思っている人もいるかもしれません。ここでは家具レンタルについて紹介し、本当にお得かどうか考察していきます

ひとり暮らしや単身赴任では家具が必要

ベッドやテーブルなどの家具は基本的に一度購入したら、できるだけ長く使い続けたいと考えるでしょう。大きな家具を頻繁に買い替える人はそう多くありません。古い家具を処分するのには費用がかかり、搬出や搬入などの手間もかかります。

しかし、ひとり暮らしや単身赴任などをするときにも、ベッドやテーブルなどの家具が必要になるでしょう。大学進学や単身赴任などで短期間だけのひとり暮らしをする人も多いです。そのようなときには、ひとり暮らしを終えて引っ越すときに、これまで使っていた家具がいらなくなってしまいます。

短期間だけ使って処分してしまうということで、もったいないと思う人も多いでしょう。しかし、短期間でも家具なしで生活するのは難しいです。一通りの家具を揃えなければなりません。金銭面でも手間の面でも大きな負担になります。

そのような状況に悩む人に、家具レンタルのサービスはおすすめです。

家具レンタルなら高品質な家具も手軽に使える

ひとり暮らしや単身赴任で使用する家具を買い揃えるときには、値段を重視して選ぶ人が多いでしょう。2~4年程度で処分してしまうことを考えれば、あまり値段の高い家具を買うのはもったいないというのが実情です。使い心地やデザインなどは二の次になってしまいます。それではひとり暮らしを充分に楽しむのは難しいです。

その点、家具レンタルのサービスを利用すれば、品質の良い家具やデザイン性に優れた家具も手軽に使えます。寝心地の良い寝具を使うことで、生活の質も向上するでしょう。快適で楽しい毎日を送れます。

家具レンタルは価格面でもお得

家具レンタルのサービスを利用した場合と、家具を購入した場合にかかるお金を比べてみると次のようになります。

家具を購入した場合

セミダブルベッドと1~2人用のテーブル、チェストを例に取って見てみましょう。

セミダブルベッドは安いものなら1万円から2万円程度で買えるものもありますが、寝心地が良いとは限りません。そのくらいの価格帯だと、簡素な作りのものも多いです。そこそこ品質の良いセミダブルベッドを買おうとすれば、5万円から10万円程度かかるでしょう

テーブルもただ使えれば良いというのであれば、5,000円前後のものもあります。しかし、デザインや素材などにこだわれば、1万円から2万円程度かかるでしょう

チェストに関しては、もっと値段の幅が広いです。安価なものだと3,000円程度ですが、簡素な作りのものが多く、おしゃれなデザインのものはあまりありません。デザインや素材などにこだわって選ぶ場合には、1万円から2万円程度のものを選ぶことになるでしょう

こだわって選ぶ場合にはベッドとテーブル、チェストを合わせると、7万円から14万円程度になります

家具レンタルサービスなら

家具レンタルサービスを利用した場合には、セミダブルベッドだと安いところなら月額2,000円程度で借りることができます。単身赴任などで12ヶ月間使うのであれば24,000円です。24ヶ月間でも48,000円で済みます。「かりとこ」だと12ヶ月間で26,880円、24ヶ月間なら34,320円です。

テーブルは安いところだと月額500円から1,000円程度で借りられます。「かりとこ」だと、12ヶ月で9,240円、24ヶ月なら12,000円です。チェストは、「かりとこ」だと12ヶ月10,920円で借りられます。24ヶ月だと13,200円です。

ベッドとテーブル、チェストをレンタルで12ヶ月間利用する際には合計で5万円弱、24ヶ月間でも6万円程度で済みます。家具レンタルの方が購入するよりもだいぶ安いです。

また、業者によっては月額料金制で毎月支払うところもあります。その場合には、一度にまとまった金額を用意しなくて済むのもメリットのひとつです。

家具レンタルだからこそ利用できる便利なサービスも

家具レンタルのメリットは、購入よりも安いことだけではありません。家具レンタル業者のほとんどは、設置や回収などの便利なサービスを実施しています。重くて大きな家具は、設置するのがかなり大変なうえに、家具の種類によっては組み立てなどの作業も必要でしょう。家具を購入した場合にはそのような作業を自分で行わなければなりませんが、家具レンタルなら業者にやってもらえます。また、レンタル期間が終わって返却する際にも、業者が回収しにきてくれるので、非常に楽です。運搬費も処分費用もかかりません。

まとめ

家具レンタルは、短期間だけ家具を使いたいとき便利なサービスです。ひとり暮らしを始めるときの金銭的な負担が軽くなり、引っ越しの手間も減らせます。ひとり暮らしや単身赴任などの際には、家具レンタルの利用を検討してみてください。

menu