大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家電レンタルのパック料金っていくらくらい?本当にお得?

カテゴリ:家電レンタル

家電レンタルのパック料金っていくらくらい?本当にお得?

一人暮らしで使用する家電を揃えるときに、購入するのではなくレンタルを利用しようと考えている人も多いでしょう。一人暮らし用にパックプランを設けているところもあります。短期間の一人暮らしでも手軽に利用できて便利です。では、家電レンタルのパックプランについて紹介していきます。

複数の家電がセットになっている

家電レンタルでは、生活するのに必要な家電製品が一通り揃っており、その中から自分が必要なものを選べます。例えば、小さな家電製品は購入して、冷蔵庫と洗濯機をレンタルするという具合です。

また、一人暮らしをする人の多くは、家電製品一式が必要になります。冷蔵庫と洗濯機だけでなく、電子レンジやテレビなども一緒にレンタルしたいという人が大半でしょう。そのような利用者が多いことから、家電レンタルのサービスを提供している業者の多くは、パックプランを設けています。

パックプランというのは、複数の家電製品をワンセットでレンタルできるサービスです。ワンセットになっている家電製品の種類は業者によって異なります。必要度の高い家電製品が選ばれているので、これから一人暮らしを始める人にとって便利です。

「かりとこ」なら「家電基本3点パック」「家電基本4点パック」の2種類のパックプランを設けています。

「家電基本3点パック」は冷凍冷蔵庫と電子レンジ、全自動洗濯機という内容です。「家電基本4点パック」の方は、これに19型の液晶テレビが加わります。

いくらくらいの料金で利用できる?

家電レンタルの利用者は、大学生と単身赴任をする人が多いです。地方出身の人が都市部で就職するときなどにもよく利用されています。そのため、家電製品も短い場合で1年程度、長い場合で4年程度使用することになるでしょう。家電レンタルのパックプランも、1年間や2年間などで契約する人が多いです。料金についても1年間と2年間について見ていきましょう。

「かりとこ」の「家電基本3点パック」を1年間利用するなら41,760円です。2年間なら58,560円で利用できます。

「家電基本4点パック」の方は、1年間の利用で51,000円、2年間なら64,800円です。

どのくらいお得になる?

家電をパック料金でレンタルするのは本当にお得なのか、購入や単品でのレンタルと比較しながら見ていきましょう。

購入する場合と比較

冷凍冷蔵庫を購入する場合には、3万円から5万円程度が相場です。1万円から2万円程度で購入できる小さな冷蔵庫もありますが、自炊をする予定だと不便でしょう。

洗濯機は一人暮らしで使うくらいのサイズなら、3万円から5万円程度で購入できます。電子レンジは1万円から2万円程度です。液晶テレビは2万円から3万円くらいで買えるでしょう。

合計すると液晶テレビなしの場合で、7万円から12万円くらいかかってしまいます。液晶テレビを含めれば、9万円から15万円くらいです。

1年間だけ一人暮らしをする予定なら「家電基本3点」パックを利用すると、3万円から8万円程度安く済みます2年間でも1万円から6万円程度お得です。

「家電基本4点パック」の方だと、1年間の一人暮らしで、4万円から9万円程度安く済みます2年間だと、25,000円から85,000円程度お得です。

単品でのレンタルと比較

「かりとこ」で単品で冷凍冷蔵庫と電子レンジ、全自動洗濯機を1年間レンタルする場合の料金は合計で43,560円かかります。冷凍冷蔵庫が20,400円で電子レンジが6,600円、全自動洗濯機が16,560円という内訳です。

「家電基本3点セット」の方が1,800円お得になります。

2年間の場合には、単品なら冷凍冷蔵庫が27,120円で電子レンジが9,360円、全自動洗濯機が23,520円で、合計6万円です。「家電基本3点セット」の方が1,440円お得になります。

レンタルなら引っ越しでもメリットあり

家電をレンタルして使用する際には、引っ越しで次のようなメリットもあります。

引っ越し費用も節約

引っ越しではたくさんの荷物を運び込みます。多くの人は引っ越し業者を頼むでしょう。この費用が軽視できません。大きな荷物があれば、引っ越し業者に支払う費用も高くなります

その点、家電レンタルではレンタル開始時には家電を届けてもらえて、返却時にも回収してくれる仕組みです。冷蔵庫や洗濯機といった大型家電を運ばなくて済むことから、引っ越し費用を節約できるでしょう。引っ越し業者を頼まずに済むかもしれません。

処分費用がかからない

家電を購入した場合には、一人暮らしや単身赴任を終えた後に、処分することになるでしょう。大型家電を処分する際には費用がかかります。冷蔵庫や洗濯機、テレビは家電リサイクル法によりリサイクル料金も負担しなければなりません。

家電をレンタルで済ませた場合には、そのような処分費用がかからないのもメリットのひとつです。

まとめ

一人暮らしでは家電製品が一式必要になりますが、家電レンタルを利用すれば購入しなくて済みます。1、2年の一人暮らしなら、トータルでかかる料金が購入する場合よりもお得になることが多いです。パックプランだと単品でのレンタルよりもさらに安くなります。一人暮らしをするなら、ぜひ家電レンタルをパックプランで利用してみましょう。

menu