大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしではどんなテレビがちょうどいい?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしではどんなテレビがちょうどいい?

一人暮らしをしている人の多くは、部屋にテレビを置いています。これから一人暮らしや単身赴任をする予定の人はどんなテレビを買うか迷うでしょう。小型のテレビで間に合わせようと考えている人もいれば、大型のテレビが欲しいと思っている人もいるかもしれません。ここでは一人暮らしするうえで最適なテレビについて考察していきます。

ワンルームでのテレビの選び方

一人暮らしを始めると、テレビを見る環境もこれまでとは変わりますが、視聴環境に合ったテレビを選ぶことが大切です。

部屋の広さに合わせて選ぶ

大型テレビに慣れている人だと、19インチから24インチくらいだと小さいと感じてしまうかもしれません。しかし、ワンルームマンションの部屋で視聴するのであれば、19インチ程度でも、それほど小さく感じることはないでしょう。逆に32型くらいだと大きすぎて見づらく感じる可能性が高いです。

テレビは視聴距離が画面の縦の長さの3倍になるくらいの位置で見るのが、最適とされています。そして、19インチのテレビであれば、縦の長さは約24センチです。そのため、72センチ程度離れてみるのがちょうどいいということになります。

同じように考えて、24インチなら縦が約30センチであるため、最適な視聴距離は90センチ離れたところになるでしょう。ワンルームでよくある6畳くらいまでの広さの部屋なら、そのくらいまでの大きさがちょうどいいです。

また、32インチだと、縦が約40センチであるため、最適な視聴距離で見るには1.2メートル離れなければなりません。6畳以下の部屋だと少し大きすぎるかもしれません。

4Kテレビなら大きめに

4Kテレビを買おうとしている人もいるかもしれません。4Kテレビは通常のフルHDテレビよりも解像度が高く、近くからでも鮮明に見えるのが特徴です。そのため、フルHDのテレビの半分程度の距離が最適な視聴距離と考えていいでしょう。32インチでも60センチ程度離れていればちょうどいいということになります。もっと大きなテレビを置いても、最適な視聴距離で見られるでしょう。

しかし、4Kテレビは高価であるため、一人暮らしで購入するのはあまりおすすめできません。また、32型くらいだと4Kの画質の良さはあまり実感しにくいでしょう。

一人暮らしでテレビを購入するのはもったいない?

4Kテレビでなくても、一人暮らしでテレビを購入するのがもったいないと感じている人もいるでしょう。一人暮らしをする年数は、2年から4年程度という人が多いため、まだ使えるうちに処分することになってしまうかもしれません。

一方で、液晶テレビは通常の使用環境なら4年程度で使えなくなることはほとんどありません。7年から10年程度は使えるようにできています。使用時間が短ければ長持ちすることが多く、朝と夜に少し見るだけなら10年以上保つと考えていいでしょう。そのため、一人暮らしでテレビを買っても寿命の半分も使わないまま処分することになってしまいます。

また、テレビは家電リサイクル法の対象になっており、粗大ごみとして捨てることができません。処分する際には、市区町村のサービスを利用して、リサイクル料金と運搬費を負担することになります。

テレビなしでの生活

最近は若年層を中心にテレビをあまり見ない人が増えています。人によってはほとんど見ない人もいるくらいです。短期間の一人暮らしでテレビを購入するのがもったいないと感じるのであれば、テレビなしで生活するのもいいかもしれません。普段テレビを見ることが少ない人なら、さほど困ることはないでしょう。

ニュースや天気予報などの情報をチェックする際には、パソコンやスマホで間に合います。一人暮らしを始めたばかりだと、退屈だと感じる人もいるかもしれませんが、娯楽もパソコンやスマホで楽しめるものが多いです。You Tubeや有料の動画配信サービスなどを利用すれば、テレビよりも楽しめることもあるでしょう。

テレビが必要ならテレビレンタルを利用しよう

普段からテレビを見ることが多い人や、毎週楽しみにして見ている番組がある人にとっては、テレビがどうしても必要でしょう。

その場合には、テレビを購入するのではなく、テレビレンタルのサービスを利用するのがおすすめです。短期間の一人暮らしならテレビレンタルの方が購入するよりも安く済みます。また、一人暮らしを終えた後に処分することがないのもテレビレンタルのメリットのひとつです。リサイクル費用や運搬費なども負担しなくて済みます。レンタル開始時は、室内に搬入してもらえて、終了時には搬出してもらえるので引っ越しも楽になるでしょう。

まとめ

一人暮らしで使うテレビは、19から24インチくらいの小型のものがちょうどいいです。普段からテレビをあまり見ない人ならテレビなしという選択もいいでしょう。また、テレビを購入しても、十分使えるうちに処分してしまうことになるかもしれません。そのため、短期間の一人暮らしなら、テレビレンタルの利用をおすすめします。

menu