大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

ひとり暮らしで使う電子レンジはどんなのがいい?

カテゴリ:家電レンタル

ひとり暮らしで使う電子レンジはどんなのがいい?

電子レンジはほとんどの家庭にあり、毎日のように使っている人も多いでしょう。ひとり暮らしをするときにも、電子レンジが役立つ場面が多いです。ここでは、ひとり暮らしで使用する電子レンジの選び方について説明していきます。

電子レンジはひとり暮らしのマストアイテム

ひとり暮らしをしている人にとって、電子レンジは使用頻度が高いキッチン家電です。

ひとり暮らしで電子レンジが活躍する場面

ひとり暮らしをしている人は、冷凍食品やレトルト食品を食べる機会が多いでしょう。仕事で忙しいときでも、冷凍食品を電子レンジで温めれば、ごく短時間で美味しい食事を用意できます。スーパーなどで買ってきたお弁当や惣菜を温めるときにも便利です。

また、自炊中心で普段から料理をする人にとっても電子レンジは使うでしょう。電子レンジがあれば料理の幅が広がり、さまざまなものを作れます。ひとり暮らしだと、1回の料理で作ったものを一度に食べきれないことも多いです。そのようなときに電子レンジがあれば、冷蔵庫などに保存しておき、翌日に温めて食べることもできます。

電子レンジなしでのひとり暮らしは可能?

電子レンジなしでひとり暮らしをしようとしている人もいるかもしれません。短期間だけの単身赴任なら、電子レンジがなくても何とかなりそうでしょう。

確かに電子レンジがなくても生活することは可能です。しかし、電子レンジがないと、かなり不便な生活になってしまうでしょう。特に自炊しようとしている人にはあまりおすすめできません。外食中心の食生活をする人なら、電子レンジがなくても良さそうですが、それでも朝食や夕食を自宅で食べるときに不便です。冷凍食品を買い置きしておいて食べるようなことはできません。

短期間であってもひとり暮らしや単身赴任をするなら、電子レンジを用意しておくことをおすすめします。

電子レンジを選ぶポイント

家電量販店の店頭にはさまざまな種類の電子レンジが陳列されています。ネット通販などで購入できる電子レンジも種類が多いです。では、ひとり暮らしで使う電子レンジの選び方について見ていきましょう。

大きさ

ワンルームマンションなどでは、キッチン家電を置けるスペースが狭いこともあり、あまり大きな電子レンジだと設置できません。そのため、置くスペースをあらかじめ決めた上で、その場所に合った大きさのものを選ぶようにしましょう。設置できるかどうかだけでなく、扉を開閉するときのことも考慮する必要があります。

機能

シンプルなタイプの電子レンジだと、ただ温める機能のみ使用できます。しかし、標準的な電子レンジだと、強弱やワット数などを選択できる機能や、目的に応じてモード選択できる機能などが備わっているものも多いです。高機能なものだと電子レンジとしての機能だけでなく、オーブンやトースターとしての機能が使えるものもあります。

自炊をするのであれば、必要な機能が備わっているかどうか確認した上で選びましょう。自炊をせず、たまに電子レンジを使うくらいならシンプルなもので問題ありません。

価格

電子レンジの価格帯はかなり広く、高いものだと10万円を超えますが、安いものなら1万円以下で購入できます。

一方で、ひとり暮らしならそう長くは使わないでしょう。2~4年程度で不要になって処分することを考えれば、あまり高くないものを選ぶのが無難です。

電子レンジレンタルを利用する方法も

一般的な電子レンジは10年から15年程度は使えるようにできています。そのため、2~4年程度のひとり暮らしで電子レンジを購入するのはもったいないと感じる人も多いでしょう。

そこで、電子レンジレンタルというサービスがあります。レンタル期間は1ヶ月単位で決められるので、短期間のひとり暮らしにピッタリです。かりとこならシンプルな単機能電子レンジを12ヶ月間6,600円でレンタルできます。24ヶ月契約なら9,360円です。

オーブン機能付きの電子レンジもあり、こちらは12ヶ月9,960円、24ヶ月なら12,000円で利用できます。

ひとり暮らしの初期費用を抑えられるのに加えて、不要になったときに処分しなくて済むのもメリットです。レンタル満了時には引き取りに来てもらえます。

電子レンジレンタルはこんな方にもおすすめ

ひとり暮らしをする人以外でも、次のような人は電子レンジレンタルを利用すると便利です。

高齢者

電子レンジはたまに不具合を起こすことがありますが、高齢者だと家電についてあまり詳しくないため困ってしまうことが多いです。その点、電子レンジレンタルなら、不具合発生時に修理や交換などのサービスを行ってもらえるので安心して利用できます。

同棲予定のカップル

カップルが結婚前に数ヶ月程度の同棲をすることがよくあります。そのようなときに電子レンジがないと不便ですが、レンタルなら数ヶ月でも問題ありません。レンタル期間の延長などもできるため、同棲期間が延びても大丈夫です。

賃貸経営をしている人

賃貸経営をしている人が所有している物件を家電付き物件として貸し出す際にも便利です。レンタルなら故障時にも修理費用はかかりません。

まとめ

ひとり暮らしで使用する電子レンジは、無理なく設置できる大きさであまり高価ではないものを選ぶのが無難です。自炊をする人は、必要な機能なども見ておくといいでしょう。また、短期間だけということで購入をためらわれるようであれば、ぜひ電子レンジレンタルを利用してみてください。

menu