大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

テーブルはどのくらいの大きさのものがちょうどいい?

カテゴリ:家電レンタル

テーブルはどのくらいの大きさのものがちょうどいい?

テーブルを購入する際に、どのくらいの大きさのものを選ぶか迷うでしょう。実際に購入して使ってみると、大きすぎたり小さすぎたりすることあるかもしれません。ここでは、ちょうどいい大きさのテーブルの選び方について説明していきます。

テーブル選びのポイント

テーブルを選ぶ際には、必要な大きさと実際に置けるかどうかという点が重要です。

必要な大きさは1人あたりのスペースをもとにして考えるといいでしょう。食事をする際に、食器などを置きますが1人分の食器は横60センチ、縦40センチくらいの範囲に収まります。

テーブルを実際に置けるかどうか判断する際には、椅子を置いて座る位置や椅子を引く位置、後ろを通るスペースなども考慮しましょう。

椅子を置いて座る場合には50センチ程度のスペースが必要です。椅子を引く場合には60センチ以上あった方がいいでしょう。後ろを通る際には椅子からさらに60~90センチ程度空けておく必要があります。

賃貸住宅などで設置場所が狭いと、人数に応じた大きさのテーブルを選ぼうとすると、置けなくなるかもしれません。その場合には、伸縮できるタイプのテーブルを使う方法もあります。

家族で使うなら

夫婦と小学生くらいまでの子供2人くらいの家族4人で使う場合には、横が120センチで縦が80センチくらいの大きさのテーブルを選ぶといいでしょう。

子供が大きい場合には、幅が120センチだと窮屈に感じられるため、135センチから150センチくらいのテーブルがおすすめです。横幅に余裕があれば、ゆったりと座りながら団らんを楽しめます。友人などを呼ぶときにも便利でしょう。

また、四角い形のテーブルをだけでなく、丸形のテーブルもあります。丸形テーブルなら4人で直径90センチから120センチくらいを目安にするといいでしょう。

夫婦ふたりだけで使うなら

夫婦だけで暮らしている場合には、二人用のテーブルを探すといいでしょう。食事をするときに使うテーブルなら、縦も横も75センチの正方形のテーブルがちょうどいいです。広すぎず狭すぎず、二人で向かい合って仲良く食事や会話を楽しめます。

ただ、新婚の夫婦の場合には、子供が生まれて家族が増える可能性もありますよね。そのような場合には、後々のことを考えて4人用のテーブルを買うのもおすすめです。子供が生まれる前でも横が120センチのテーブルなら、ゆったりと使えます。食事のほかにパソコンを使うときなどにも便利です。

ひとり暮らしで使うなら

ひとりだけで使うテーブルなら横が75センチで縦が45センチくらいの広さがあればいいでしょう。かなり小さいテーブルですが、1人分の食器は問題なく置けるだけのスペースがあります。

ただ、設置スペースに余裕があれば、二人用のテーブルを選ぶのもおすすめです。横が120センチで縦が90センチくらいのテーブルなら、机としても使えます。パソコンを使ったり字を書いたりするときに役立つでしょう。

短期間しか使わないならレンタルで利用する方法も

テーブルが必要なときには、購入する以外にレンタルで利用する方法もあります。主に次のような状況の人におすすめです。

近い時期に引っ越す予定がある人

大きなテーブルは、引っ越しをするときには運ぶのが大変でしょう。引っ越し先の住居にはあまり合わない可能性もあります。引っ越し先で設置場所が狭いと、快適に使えないかもしれません。

そのような場合には、テーブルレンタルのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。引っ越しの時期に合わせてレンタル期間を決めれば、引越し時にはテーブルは返却するだけで済みます。返却時には引き取りにきてもらえるので、自分で運ぶ必要はありません。

単身赴任・ひとり暮らし

単身赴任をする人やひとり暮らしの学生などは、テーブルが必要ですが短期間しか使わないでしょう。テーブルを購入しても、単身赴任の期間が終わったり、大学を卒業したりすると、これまで使っていたテーブルが不要になるかもしれません。

テーブルレンタルならそのような状況の人にもピッタリです。単身赴任やひとり暮らしをする期間だけ小さなテーブルを借りて使えます。

新婚の夫婦

結婚後に夫婦2人だけで生活するのは短期間だというケースも多いでしょう。二人用のテーブルを購入しても、すぐに家族用のテーブルが必要になります。新婚時に住んでいた住居が手狭になって引っ越しをすることもあるかもしれません。

そのような新婚の夫婦にも、テーブルレンタルがおすすめです。レンタルなら月単位で期間を決められるため、夫婦2人だけのうちは小さなテーブルを使って、家族が増えたら大きめのテーブルに簡単に変えられます。

まとめ

テーブルは1人分のスペースと家族の人数をもとにして、必要なスペースが確保できる大きさのものを選びましょう。設置場所のスペースに余裕があれば、少し大きめのものを選ぶとゆったり使えます。

また、短期間しか使わない人は、購入だけでなくレンタルでの利用がおすすめです。

menu