大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしでの衣類の上手な収納方法

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしでの衣類の上手な収納方法

一人暮らしを始めるにあたって、衣類をどのように収納すればいいのか考えている人も多いでしょう。衣類を上手に収納することで、きれいな状態に保つことができます。着たい衣服もすぐに取り出せて快適に暮らせるでしょう。ここでは、一人暮らしでの衣類の上手な収納方法について紹介していきます。

クローゼットを上手に使って衣類を収納する

衣類を上手に収納するにはクローゼットの使い方が重要です。では、どのような使い方をすれば衣類を収納しやすいのか見ていきましょう。

たたむとシワになる衣類はかけて収納

クローゼットには、ハンガーを使って衣類をかけられるスペースが付いています。ここには主にジャケットやシャツなどのトップスをかけて収納しましょう。ジャケットやシャツなど、襟のある衣類はたたんで収納するとシワになってしまうことがあります。ハンガーでかけておけば、形が崩れることなくきれいな状態を保てるでしょう。

スペースに余裕があればボトムスなどもハンガーでかけて収納するのが望ましいです。

スペースを有効活用するには

ルームウェアやTシャツなどシワになりにくい衣類は、たたんでクローゼットに付いている棚などに保管しておくといいでしょう。ただ、収納スペースが足りなくなることもあるかもしれません。靴下や下着類なども含めると、たたんで収納する衣類は意外と多いです。シーズンオフの衣類などもあるでしょう。

そのようなときには、クローゼットの中に収納ケースを設置するのがおすすめです。特にハンガーで衣類をかけているところの下のスペースなどは、収納ケースを置くのにちょうどいいでしょう。引き出しタイプの収納ケースなら、出し入れも簡単でかなり便利です。

クローゼットの奥行きに合わせた引き出しタイプの収納ケースを、2段や3段にして設置すれば、スペースを有効活用できます。シーズンオフの衣類を奥の方に収納することで、出し入れもしやすくなるでしょう。

和室で衣類を収納するには

和室で一人暮らしをするときの場合について見ていきましょう。

ハンガーラックを押入れに入れて使う

和室だとハンガーで衣類をかけられるような作りのクローゼットはありません。クローゼットの代わりに押入れがあるため、そこにハンガーラックを入れて使うのがおすすめです。そうすれば、洋室のクローゼットと同じようにして衣類をハンガーにかけて収納できます。

押入れの場合には通常上段と下段に分かれているため、クローゼットよりも衣類を収納しやすいと感じる人もいるかもしれません。

ただ、押し入れは湿気が溜まりやすいという点に留意しておきましょう。押入れの中には除湿剤を置いておくのが望ましいです。引き出しや衣装ケース用の除湿剤などを併用するのもいいでしょう。

部屋の隅に置いても使える

ベッドを使わずに布団を敷いて寝る場合には、押入れを布団の収納スペースとして使うでしょう。押入れの中にハンガーラックを入れると、布団を収納できなくなるのであれば、部屋の隅などに置いて使うこともできます。

その上で押入れの下段に引き出しタイプの収納ケースを置いて、上段は布団の収納という具合で使うといいでしょう。

収納スペースがない部屋なら

家賃の安いアパートだと、クローゼットも押入れも付いていないこともあります。その場合には、奥行きのある収納ケースをベッドの下などに置くことで、収納スペースを確保できます。引き出しタイプなら普段の出し入れも楽です。

大きな収納ケースを置けるように、ベッドを購入する際にも、寝床が少し高めになっているものを選ぶといいでしょう。また、収納付きのベッドを使う方法もあります。

シングルサイズのチェストを置くのもあり

室内にスペースの余裕があるなら、衣類用のチェストを置くのもおすすめです。

室内をおしゃれに彩れる

一人暮らしをするなら、室内をおしゃれな雰囲気にしておきたいと思う人も多いでしょう。シングルサイズのチェストなら、見た目がおしゃれでインテリアにもなります。実用性とおしゃれを兼ね揃えており、スペースの問題さえなければ、ぜひ室内に置いておきたいところです。

購入よりもレンタルがおすすめ

チェストなどの収納家具は、10年以上使えるものも多いです。そのため、一人暮らしでシングルサイズのチェストを買っても、数年で不要になるため、もったいないと感じる人もいるでしょう。

そのようなときには、収納家具レンタルがおすすめです。シングルサイズのチェストをレンタルして使えば、一人暮らしを終えたときには返却するだけで済みます。かりとこの収納家具レンタルなら、設置や回収などはスタッフが行うので、手間もかかりません。

まとめ

一人暮らしで衣類を上手に収納するには、ハンガーでかける方法と衣類ケースに入れる方法を上手に併用しましょう。引き出しタイプの衣類ケースを使えば、デッドスペースも有効活用できます。

そして、室内のスペースに余裕があれば、シングルサイズのチェストを置くのがおすすめです。収納家具レンタルなら、短期間の一人暮らしでも気軽にチェストを使えます。

menu