大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

オフィスの立ち上げで必要なものは?

カテゴリ:家電レンタル

オフィスの立ち上げで必要なものは?

新規でオフィスを立ち上げるには、賃貸オフィスを借りて内装工事などを行います。そして備品なども用意しなければなりません。小さいオフィスでも仕事ができる環境にするには、準備が大変です。ここでは、オフィスの立ち上げで必要なものを紹介していきます。

OA機器

オフィスで仕事をするには、OA機器が必要です。小さなオフィスでも最低限次のようなOAが機器を準備しておきましょう。

パソコン

オフィスで働く従業員の人数分のパソコンを用意しておきましょう。営業などで外出する機会が多い場合にはノートパソコンの方がいいでしょう。オフィス内でしか使わない場合にはデスクトップパソコンでも問題ありません。スペックなどは用途に応じて検討する必要があります。

コピー機

オフィスで使用するコピー機は業務用の複合機が一般的です。コピーだけでなく、FAXやスキャナーとしても使用できます

ただ、数人程度の小さなオフィスで印刷をする機会が少ないようであれば、家庭用複合機を使用する選択肢もありでしょう。

電話

電話はオフィス用電話機が一般的ですが、スマートフォンを業務用端末として使用する方法もあります。また、パソコンでソフトフォンを使用することも可能です。外出中に電話を使用する頻度などを考慮して決めるといいでしょう。

通信環境

インターネット回線を契約しましょう。現在では、回線速度が早く安定性の高い光回線が一般的です。法人契約なら社内用と来客用を分けたり、固定IPにできます。

事務用品

IT化が進んでいる現代においても、依然として紙を使用する仕事は多いです。ボールペンや鉛筆、蛍光ペン、サインペン、マジックペンなどの筆記用具を用意しておきましょう

ハサミやカッター、セロハンテープ、ホッチキスなどもオフィスでの仕事ではよく使います。

また、印鑑や印鑑マット、朱肉などを用意しておきましょう。取引先との契約などの際に使用することがあります。

オフィス用品

オフィス用品は主に次のようなものを用意しておきましょう。

デスクやチェア

オフィスで使用するデスクは引き出しの有無や大きさなどをチェックし、無理なく設置できるものを選ぶといいでしょう。パソコンを置くスペースや作業をするスペースなどを前もって考えておくと決めやすいです。

片側に引き出しが付いている片袖机と左右両方に引き出しが付いている両袖机があります。スペースに余裕があれば、収納力のある両袖机が便利です。

また、平机を設置して引き出しは別途ワゴンなどを用意する方法もあります。

会議用テーブル

会議用テーブルは横長のテーブルで折りたたみ式のものが多いです。小さなオフィスなどでは、普段は折りたたんでおいて必要なときのみ組み立てます。会議だけでなくセミナーや研修会などのときに使用されることも多いです。

また、普段から設置しておくのであれば、丸形や角型のミーティングテーブルも便利でしょう。

ロッカー・書庫

ロッカーは主に従業員の私物などを保管しておくのに使用し、縦長のものが一般的です。主に更衣室や休憩室などに設置します。

書庫の大きさは保管しておく書類の量で決めるといいでしょう。また、ガラス扉で中が見えるようになっている書庫もあります。

オフィス用品は大きなものが多く、新規でオフィスを立ち上げる際には準備するのが大変です。新規で事業をはじめる人にとっては、必要なオフィス用品をすべて買い揃えるのにかかる費用も軽視できません。

そこで、オフィス用品を購入するのではなくレンタルで利用する方法も検討してみてはいかがでしょうか。

1ヶ月単位で期間を決めて利用できるため、スタートアップ企業など短期間でオフィス移転する予定の場合にピッタリです。設置や回収などもやってもらえるので手間もかかりません。社員の増減に対応しやすい点や、移転後に新しいデスクやチェアに変えられる点もオフィス用品レンタルのメリットです。

オフィス家電

より快適な環境で仕事に取り組むためにはオフィス家電も大事です。

掃除機

オフィスをきれいに保つために掃除機が必要です。小さなオフィスなら一般家庭用のもので問題ないでしょう。紙パックを使わないタイプのものだと切らしてしまうことがなくて便利です。

休憩室にあると便利なもの

休憩室には電子レンジや電気ポットなどを置いておくといいでしょう。電子レンジがあれば、お昼休みにお弁当を温めて食べられます。電気ポットはお茶やコーヒーを飲むときに便利です。カップラーメンなども作れます。

また、スペースに余裕があれば冷蔵庫もあった方がいいでしょう。夏場には、ペットボトルの飲み物などを保管しておきたいときに重宝します。

まとめ

オフィスを立ち上げる際には、非常に多くの物が必要です。特デスクやロッカーなど大きなものを用意するのは大変で購入費用も軽視できません。

大きなオフィス用品を購入するのではなくレンタルで利用すれば、そのような負担を軽減できます。オフィスを立ち上げるなら、オフィス用品レンタルの利用をぜひ検討してみてください。

menu