大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしにピッタリ!家電レンタルってどんなサービス?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしにピッタリ!家電レンタルってどんなサービス?

家電製品を短期間だけ使いたいときには、購入するのではなくレンタルする方法もあります。単身赴任や大学進学に伴う一人暮らしなどで利用すると便利です。では家電レンタルとはいったいどんなサービスなのか説明していきます。

一人暮らしの準備は何かと大変

一人暮らしを始める際には、部屋探しをしたり必要な家電製品や家具などを買い揃えたりとやることが多いです。家電製品は決して安い買い物ではありません。一通り買い揃えるとなると、10万円程度はかかるでしょう。安い家電製品もありますが、途中で壊れてしまう可能性などを考えると、ある程度しっかりした物を選びたいでしょう。部屋を借りるのに敷金や礼金なども必要になり、何かとお金がかかります。

これに加えて、引っ越しの準備期間が十分に確保できないこともあるでしょう。引っ越しまで2ヶ月程度あれば楽ですが、大学進学だと合格発表から引っ越しまで1ヶ月くらいというケースも多いです。転勤の場合にはもっと短い期間で準備することもあるでしょう。

家電レンタルなら家電製品を借りて使用できる

家電レンタルは、あらかじめ契約期間を決めた上で家電製品をレンタル利用できるサービスのことです。主に次のような特徴があり、一人暮らしをする際に利用することで、準備が楽になります。

1ヶ月単位でレンタルできる

家電レンタルでは契約期間は1ヶ月単位で決めることができます。短期間の単身赴任などの場合には、とりあえず必要な家電製品を揃えられるので便利です。当初予定していた期間よりも延びたような場合には、レンタル期間の延長などもできます。

短期間の利用なら購入するよりお得

家電製品を短期間しか使わない場合には、購入するよりも家電レンタルを利用した方が安く済みます。レンタル期間があまり短すぎると割高に感じられますが、1~2年程度の利用だと、だいぶ割安に感じられるでしょう。

家電製品の種類によっては、色やメーカーなどを選択できませんが、短期間だけなら特にこだわらない人も多いです。

設置などの嬉しいサービスもあり

通販などで家電製品を購入した場合には、通常玄関のところまで届けられるだけです。設置は自分で行わなければなりません。大きな家電製品の場合には大変でしょう。これに対して、家電レンタルを利用する際には、設置までスタッフに任せることができます。

また、レンタル利用中の家電製品が壊れてしまったらどうなるのか気になるでしょう。そのようなときでも心配はありません。代替品に交換してもらえるようになっています。もちろん、交換のときにも設置してもらえるので安心です。

一人暮らしを終えるときにもメリットあり

一人暮らしを始めるときには、準備が大変で終えるときのことまで気が回らないかもしれません。しかし、一人暮らしを終えるときにも、始めるときと同様にやることが多いです。

そのような中で、家電製品を購入せずにレンタルを利用していた場合には次のようなメリットがあります。

レンタル終了後は回収してもらえる

家電レンタルの契約期間が満了したら、延長するかどうかの確認が行われます。延長しない場合には、スタッフが訪問してレンタル品を回収するという仕組みです。回収する日時なども指定できます。利用者は家電製品を運ぶ必要がないのがメリットです。

処分する必要もなし

家電製品を購入した場合には、まだ十分使えるうちに処分することになるでしょう。物にもよりますが、家電製品の多くは、数年だけの使用で壊れてしまうことはありません。大事に使えば10年以上使える物も多いです。もったいないと思う人も多いでしょう。

また、家電リサイクル法の対象になっている家電製品は、処分するのにリサイクル料金がかかります。

そのような点でも、家電レンタルのメリットは大きいです。リサイクル料金がかからず、まだ使える家電製品を処分する必要もありません。費用を安く抑えた上で、物を大切にすることにもつながります。

パックサービスがおすすめ

一人暮らしで家電レンタルを利用する人の多くは、1品だけでなく複数の家電製品をレンタルするでしょう。その場合には、複数の家電製品をまとめてレンタルできるパックサービスがおすすめです。

かりとこでは、「家電基本3点パック」と「家電基本4点パック」があります。「家電基本3点パック」は、冷凍冷蔵庫と電子レンジ、全自動洗濯機がセットになっているものです。一人暮らしをするのに必要な家電製品を簡単にお得な料金で揃えられます。「家電基本4点パック」はこれに19型液晶テレビを加えたものです。

一人暮らしの準備をするのに時間的余裕がなく、お金もあまりかけられない場合に便利なサービスです。

まとめ

家電レンタルは、家電製品をレンタルして利用できるサービスで、一人暮らしをするときに利用すると便利です。短期間の利用なら購入するより安く済み、設置や回収などのサービスもついています。

お金の面でも手間の面でも購入するより負担が小さいので、一人暮らしの際にはぜひ利用してみてください。

menu