大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしを始めるときの家具の選び方

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしを始めるときの家具の選び方

大学進学や就職で一人暮らしを始める際には、さまざまな準備を始めますが、中でも家具選びで迷う人は多いでしょう。凝ったデザインの家具を選ぶ人もいれば、シンプルなもので済ませたい人もいるかもしれません。ここでは、一人暮らしで使う家具の選び方について説明していきます。

家具を置けるスペースは限られている

学生の一人暮らしで使う住まいは、6畳から8畳程度のワンルームや1Kの間取りのところが多いでしょう。そのため居住空間があまり広くなく、スペースが限られているので置きたい家具を全て置くのは難しいかもしれません。

部屋があまり広くない場合には、必要性の高い家具だけ選ぶようにしましょう。それにあわせてレイアウトを工夫すれば、狭い空間でも快適に生活できるでしょう。

また、10畳程度の広さの1DKの間取りならスペースにも余裕があるため、オシャレさを重視した家具選びもしやすいです。

スペースに余裕がない場合の家具の選び方   

6~8畳程度でスペースに余裕がない場合には、次のような選び方をするといいでしょう。

テーブル

テーブルは食事用とデスクを兼ねたローテブルがおすすめです。ローテブルならイスを使わないためスペースをとらずに配置できます。

収納家具

収納家具は食器用のものと衣類用のものが必要です。食器用の方は、キッチンに小さなカップボードやカラーボックス置くと良いでしょう。食器と一緒に雑貨類なども収納できるので便利です。衣類用の収納家具は引き出しタイプのものがおすすめです。クローゼットの中に設置し、かけて収納する衣類と畳んで収納する衣類を分けて保管できるので重宝するでしょう。

寝具

寝具は折りたたみベッドか収納付きのベッドを選べば、スペースの確保や収納場所を増やすことができます。折りたたみベッドは畳んでおけば広々とした空間を作れるし、収納付きのベッドなら収納家具も兼ねているので、その分のスペースに別の家具を置けます。

また、ベッドを置くとどうしても部屋が狭く感じられる場合には、ベッドを使わずに布団を敷いて寝るのもおすすめです。

余裕があったら置きたい家具

10畳程度でスペースに余裕がある場合に置きたい家具について見ていきましょう。

ソファ、コタツなど

最低限の家具を揃えたら、くつろぐためにソファを置くことを検討してみるのも良いでしょう。

仕事から帰り、疲れた体をソファにぐっと預けてみれば、思った以上の癒し効果を得られるかもしれません。休日はソファの上で読書や、ネットサーフィン、持ち帰りの仕事をするのにも役立つのではないでしょうか。冬場にはコタツを使うのもおすすめです。コタツはローテブルのイメージが強いかもしれませんが、イスに座って使うデスク型のコタツもあります。エアコンよりも電気代が安いため、寒さが苦手な方は重宝するのではないでしょうか。

デザインなどにこだわった収納家具

スペースに余裕があると、収納家具の選択肢も広がるため、オシャレさを重視した家具選びができるでしょう。ただ収納できればいいのではなく、デザインにこだわって選ぶことで自分らしく素敵な空間が作れます。

使用する年数を考慮して選ぼう

家具を買うなら高くてもなるべく良いものを買いたいと考えている人もいるかもしれません。しかし、一人暮らしで使う家具なら、使用する年数を考慮して選ぶことが大切です。

一人暮らしを終えた後は不要になる

大学進学で一人暮らしを始めるなら、卒業後には就職をして別のところに引っ越す可能性があります。その場合には、購入した家具は不要になってしまうかもしれません。就職で一人暮らしを始める場合も、そう長く同じところに住み続ける可能性は低いでしょう。数年後には転職や転勤、もしくは結婚をして引っ越すこともあるかもしれません。そういった理由から、多くの場合一人暮らしの期間は数年程度なパターンが多いです。

そのため、あまり高価な家具を購入するのはおすすめできません。短い期間しか使わない前提で選ぶようにしましょう。

家具レンタルがおすすめ

家具を購入するのではなくレンタルで利用する方法もあります。レンタルなら短期間しか使わない場合にピッタリです。レンタル開始時には搬入と設置のサービスもあり、終了時には回収しに来てもらえるので、自分で運び出す必要もありません。一人暮らしを始めるときにも、終えるときにも引っ越しが楽になります。購入する場合と違って、不要になっても処分することはありません。

大学進学や就職で一人暮らしを始めるなら、ぜひ家具レンタルを利用してみてください。

まとめ

一人暮らしでは、スペースにあまり余裕がない場合には、家具はなるべく減らすのがおすすめです。テーブルはデスクを兼ねたローテブルを選び、収納スペース付きのベッドを選ぶと狭いスペースも有効に使えます。広さに余裕があれば、ソファやコタツを置くのもいいでしょう。

そして、家具を購入せずレンタルで利用するのもおすすめです。引っ越しが楽になり一人暮らしを終えた後も処分しなくて済みます。

menu