大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家電レンタルの値段はいくらくらい?

カテゴリ:家電レンタル

家電レンタルの値段はいくらくらい?

家電は生活する上でどうしても必要になりますが、購入せずにレンタルを利用して使う方法もあります。家電は値段が高いものが多いため、必要な家電を全部購入するのが難しいなら、レンタルも検討してみるといいでしょう。ここでは家電レンタルの値段について説明していきます。

家電レンタルはどんな人におすすめ?

家電レンタルは期間に応じた料金を支払って家電を利用するので、短期間だけ使いたい人には向いているサービスかと思います。主に次のような状況の人におすすめできるサービスです。

一人暮らしをする人

これまで実家に住んでいた人が一人暮らしを始める際には新しく家電製品が必要になります。例えば、地方に住んでいる人が大学進学で上京するような場合には一人暮らしを始めるでしょう。しかし、その時点では大学を卒業した後はどうなるか分かりません。地元で就職する可能性もあれば、そのまま首都圏で就職する可能性もあるでしょう。地元企業に就職した場合には、実家から通勤するかもしれません。首都圏で就職した場合でも、そのまま同じ場所で一人暮らしを続けるのではなく、別のところに引っ越す可能性も高いです。

家電製品を購入しても、まだ使えるうちに不要になってしまうかもしれないため、レンタルでの利用がおすすめです。

単身赴任をするサラリーマン

遠方の地域に転勤になったサラリーマンの中には、単身赴任をするケースも多いでしょう。その際にも家電製品が必要ですが、通常は数年以内で再び転勤になり、戻って来ることも多いです。

単身赴任を始める際に家電製品を購入しても、数年程度しか使わないで不要になる可能性があるため、家電製品は購入せずにレンタルで利用するのがオススメです。設置や回収などもやってもらえるため、引っ越しのときの手間も減るでしょう。

1ヶ月の値段はどのようにして決まるのか

家電レンタルのほとんどの業者は1ヶ月単位で利用可能です。そこで気になるのは、1ヶ月利用するのにかかる費用でしょう。

かりとこではレンタル期間別に値段が決められています。例えば、2ドア冷蔵庫なら6ヶ月で16,980円/月、12ヶ月で20,400円/月、24ヶ月なら27,120円/月という具合です。1ヶ月あたりの値段は契約期間が長いほど安くなります。

6ヶ月契約なら2,830円/月、12ヶ月契約なら1,700円/月、24ヶ月契約なら1,130円/月です。

1ヶ月や2ヶ月の契約期間でも借りられますが、長期間の契約と比べると割高になります。

学生の一人暮らしなら2~4年程度家電製品が必要になることがあらかじめ分かっているため、24ヶ月契約で利用できるでしょう。単身赴任の場合にも、2~3年続く見込みなら、12ヶ月や24ヶ月契約で利用できるのでお得です。

主な家電をまとめてレンタルするといくらになる?

家電製品と一口で言ってもさまざまなものがありますが、冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機、テレビなどのレンタルは必須でしょう。かりとこでは、これら4つをまとめた家電4点パックというサービスを実施しています。

家電4点パックを12ヶ月契約で利用する場合の値段は51,000円/月です。24ヶ月契約なら64,800円/月で利用できます。購入する場合と比べれば、だいぶ安く済みます。

大学進学で4年間利用する場合にはトータル129,600円です。

また、テレビなしの家電基本3点パックというのもあります。こちらは12ヶ月契約で41,760円/月、24ヶ月契約なら58,560円/月です。

家電レンタルなら処分費用もかからない

家電レンタルの魅力は、値段だけではありません。一人暮らしや単身赴任を終えた後の負担も小さくて済みます。

不要になった家電を処分するのはお金と手間がかかる

学生の一人暮らしや単身赴任の場合には、その期間が終わった後に家電製品が不要になってしまうことが多いでしょう。家電製品を購入した場合には、まだ十分に使えるのに捨てるのがもったいないのに加えて、処分費用までかかってしまいます。

自治体によって扱いは異なりますが、家電製品のような大きな物を捨てる際には、通常のゴミとは別に費用がかかることが多いです。その上、収集場所に自分で運ばなければなりません。

また、冷蔵庫や洗濯機、テレビなどは家電リサイクル法の対象です。まとめて処分することで、1万円近くのリサイクル料金がかかってしまいます。

家電レンタルを利用している場合には

家電レンタルなら契約期間満了後は返却するだけです。処分するわけではないため、リサイクル料金は負担しないで済みます。その上、スタッフが引き取りに来てくれるので、自分で運ぶ必要もありません。

また、利用期間中に故障してしまったときには、代替品に交換してもらえます。

まとめ

家電レンタルは、一人暮らしや単身赴任などで家電製品が必要な場合に便利なサービスです。2年契約で家電製品を借りるなら5~6万円程度の費用で済みます。利用開始時に設置してもらえて、契約満了時には回収してもらえるので手間も処分費用もかかりません。

一人暮らしや単身赴任をするなら、ぜひ家電レンタルの利用を検討してみてください。

menu