大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしで使う家電は購入とレンタルどっちが安い?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしで使う家電は購入とレンタルどっちが安い?

一人暮らしを始めるとなると新しく家具を用意することになりますが、家電製品も一から揃えなければなりません。購入すればいいのかそれともレンタルでいいのかと迷っている人も多いでしょう。ここでは、一人暮らしで使う家電を購入する場合とレンタルで利用する場合で、どちらがお得なのか解説していきます。

一人暮らしを始めるにはさまざまな費用がかかる

一人暮らしを始める際にかかる初期費用について確認します。トータルで50万円程度の初期費用がかかる前提で見ていきましょう。

ワンルームマンションを契約するのにかかる費用

まず住まいを契約する前に、不動産屋で探しますよね。このときに、家賃の1ヶ月分程度の仲介手数料がかかります。

物件を契約するときには、敷金や礼金がかかりますが、相場はそれぞれ家賃の1~2ヶ月分程度です。地域によっては保証金や敷引きのような名称で呼ばれることもあります。

また、賃貸物件は翌月分の家賃を当月に支払うのが一般的です。そのため、契約月は前家賃として2ヶ月分の家賃を支払わなければなりません。契約月の分とその翌月の分です。

この他に、鍵の交換費用や火災保険料などが1~2万円程度かかる場合もあります。

家賃が6万円と仮定すれば合計で30~35万円程度です。

引っ越し費用

引っ越し費用は、引っ越し先までの距離と時期によって差があります。

同じ市内や近隣の市など近場なら、2~3万円程度が目安です。

大学進学で地方から東京に行く場合などには、距離が長く引っ越し業者が混む時期ということもあり、5~6万円程度と高めです。

必要な家具家電の購入費用

新居で使用する家電や家具なども購入しなければなりません。食器類やタオル、バスグッズ、掃除用品なども必要です。全部合わせると10~15万円程度になるでしょう。

特に家電製品は価格が高いため、一人暮らしで必要な道具の中でも大きな割合を占めます。

一人暮らしで使用する主な家電製品の価格

家電製品を購入する場合の価格の目安を見ていきましょう。

冷蔵庫

一人暮らしで使用する冷蔵庫は小さなもので事足りるかと思います。冷凍庫付きのツードアタイプがいいでしょう。価格の目安は3万円程度です。

洗濯機

洗濯機もあまり大きなものや高機能のものは必要ありません。一人分しか洗濯しないことを想定すると、小さめの全自動洗濯機で十分間に合います。価格の目安は3万円程度です。

電子レンジ

電子レンジも多機能なものよりも、シンプルなものを選びましょう。ですが凝った料理を作る人なら、オーブン機能が付いているレンジを選んでみてもいいかもしれません。最低限な機能のレンジでしたら価格の目安は1万円程度です。

テレビ

テレビは部屋が6畳程度の広さなら19~22インチの小ぶりなものでいいでしょう。8畳程度の広さで距離を保って視聴できるなら32インチくらいのサイズがオススメです。価格の目安は2万~3万円程度です。

掃除機

掃除機は一人暮らしで必須というわけではありませんが、あった方が便利ではあります。特にカーペットを敷く場合には、布の間に入り込んだゴミを吸い出したり、くっついたほこりを取るためにも掃除機を用意しておいた方がいいのではないしょうか。他の家電製品と同様に、あまり高機能なものではなく、1万円程度のシンプルなものでも十分かと思います。

家電レンタルならいくらで済む?

一人暮らしで家電を購入せずにレンタルで済ませると安く済むことが多いです。

かりとこの家電基本4点セットなら、冷蔵庫と洗濯機、電子レンジ、テレビがセットになっています。価格は24ヶ月契約で64,800円です。また、スティックタイプのサイクロンクリーナーは8,640円で利用できます。

合計73,440円で済むため、2年間の一人暮らしなら、家電製品を購入するよりもお得です。

価格以外の面でのメリットも

一人暮らしの期間が3~4年程度だと購入とレンタルで同じくらいか、購入の方が安く済むかもしれません。しかし、家電レンタルは価格以外にも次のようなメリットがあります。

設置・回収のサービス

家電レンタルは利用開始時に、家電を自宅まで届けてくれる上に設置まで行ってもらえます。冷蔵庫や洗濯機などの大きな家電は、設置が非常に大変であるため、このサービスはとても便利ですね。

また、利用終了時にはレンタルした家電を回収してもらえます。自ら重い家電製品を運び出す必要はありません。

故障時の対応

家電レンタルでは中古品を使用することが多いですが、レンタル利用中の家電製品がもし故障してしまっても大丈夫です。代替品に交換してもらえます。もちろん、修理費用などもかかりません。

処分費用がかからない

家電レンタルの契約期間が終わったら返却するだけで済みます。購入した家電製品が不要になった場合と違って、処分する必要はありません。リサイクル料金の負担もなく、運び出す必要もないため、このメリットは大きいです。

まとめ

2年間くらいの一人暮らしなら、家電レンタルを利用した方が購入するよりも安く済むことが多いです。

また、家電レンタルなら設置・回収のサービスが付いていて、処分費用もかかりません。そのため、3~4年間一人暮らしをする場合も、家電レンタルを利用するメリットは大きいです。

一人暮らしで少しでも節約したい人は、ぜひ家電レンタルを利用してみてください。

menu