大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

進学や就職を機に大阪で新生活!家具はどうする?

カテゴリ:家電レンタル

進学や就職を機に大阪で新生活!家具はどうする?

大阪は西日本でもっとも大きな都市です。大学や企業なども集まっており、進学や就職を機に大阪で新生活を始める人も多いでしょう。その際の準備として、まずは家具を用意しなければなりません。ここでは、大阪で新生活を始めるにあたって、家具をどのようにして用意するべきなのか考察していきます。

大阪には大学進学や就職で転入者が多い

毎年春になると、地元から離れて都市部の地域で一人暮らしをする人が多いです。主に人口の少ない地域から、都市部の地域に人が集まってきます。西日本の地域だと大学進学や就職で大阪に行く人が多く、2020年の大阪府への転入超過数は13,356人でした。前年の8,064人と比べると1.7倍で、急激に増加しています。

地域別では、兵庫県や京都府を中心に近畿地方の他府県からの転入が特に多いです。愛知県や広島県なども大阪府への転入が多い傾向にあります。

大阪で一人暮らしをするのに必要な家具

大阪で一人暮らしをするのに必要な家具についてみていきましょう。

ベッド・寝具

一人暮らしをする上で寝具はどうしても必要でしょう。引っ越し当日から必要になるため、あらかじめ用意しておかなければなりません。

ベッドなら毎日敷いたり畳んだりしなくて済むため楽ですが、室内のスペースをかなり専有します。部屋を広く使いたいなら、多少面倒でもベッドではなく布団を敷いて寝るのがいいでしょう。

どちらにするか決め難いなら、折りたたみベッドという選択肢もあります。普段は設置したままで、広く使いたいときだけ畳むことができて便利です。

収納家具

収納家具は、主にキャビネットやチェスト、カップボードなどです。衣類や雑貨類などを収納するために必要でしょう。カップボードは食器類を収納しておくのに使用します。

物が少なければ、キャビネットを置かずに、チェストに雑貨類も一緒に収納するのもいいでしょう。

テーブル・デスク

食事をするときに使用するテーブルも必要です。一人暮らしなら、あまり大きすぎないものを用意するといいでしょう。

また、パソコンを使用したり本を読んだりするときのためにデスクもあった方が便利ですが、スペースにあまり余裕がなくテーブルとデスクを両方置くのが難しい場合もあるでしょう。そのようなときには、どちらか1つを置いてテーブルとデスクを兼ねる形にするのがおすすめです。ワンルームマンションでの一人暮らしなら、そのようにしている人の方が多いかもしれません。

それ以外の家具

他にもソファやコタツ、来客用布団などを用意しておきたいと考えている人もいるでしょう。しかし、一人暮らしで、家具をあれもこれもと用意するのはあまり得策ではありません。最初の時点ではどうしても必要な家具だけ用意しておき、他にも家具が必要になってから用意するのがおすすめです。

実際に住んでみて、ソファは特に必要ないと感じることも多いです。コタツも冬になってから要るかどうか決めるのがいいでしょう。

来客用布団はかなり場所をとる上、使う機会はほとんどありません。一人暮らしなら、わざわざ用意しておかなくても問題ないでしょう。

家具はどのようにして用意すべきか

一人暮らしをするにあたって、家具を用意する方法は主に次の2つです。

購入する

住むところが決まってから必要な家具を買い揃える方が多いでしょう。ネット通販を利用すれば、日時指定で引っ越しの当日に届くようにすることも可能です。

ただ、一人暮らしで必要な家具を一通り買い揃えるとお金がかかります。また、一人暮らしを終えたときに不要になってしまう可能性が高く、その際には処分しなければなりません。大きな家具は処分が大変なうえに処分するのに費用もかかります。

家具レンタルを利用する

家具レンタルのサービスを利用して家具を用意する方法もあります。短期間の一人暮らしなら、家具を購入するより安く済むことが多いです。また、不要になったら返却するだけなので一人暮らしを終えた後のことの心配はありません。

地域によって利用可能な業者が異なりますが、大阪なら家具レンタル業者の選択肢が豊富です。

かりとこなら大阪全域で無料配送

大阪で利用可能な家具レンタル業者の中でも、おすすめなのはかりとこです。かりとこでは、無料配送サービスを実施しています。地域によっては対象外の場合もありますが、大阪全域で無料配送の対象です。

配送の時間指定にも対応しているため、引っ越し当日から家具を使用することができます。セッティングのサービスも実施しており、ベッドなどの大きな家具をレンタルする際には重宝するでしょう。利用を終えて返却するときにも、無料で回収しに来てもらえます。

まとめ

大阪で一人暮らしをするなら、家具が必要になりますが、購入よりもレンタルの方が何かと便利です。大きな家具でも、セッティングをしてもらえて、利用終了時には回収サービスまで付いています。費用面でも購入よりお得なことが多いため、大阪での一人暮らしの際には、ぜひかりとこの家具レンタルをご利用ください。

menu