大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

東京での一人暮らしには家具レンタル

カテゴリ:家電レンタル

東京での一人暮らしには家具レンタル

毎年春になると、地方から上京してきて東京で一人暮らしを始める人が多いです。その際に、住むところを探したり必要な道具を買い揃えたりとさまざまな準備が必要になります。家具なども必要で、使っていたものを持っていくか新しく購入するか迷っている人もいるかもしれません。ここでは、東京での一人暮らしをする際に、家具をどう準備するべきなのか解説します。

全国から人が集まる東京

東京には全国各地から人が集まりますが、その背景には主に次のような事情があります。

進学や就職

地方から上京するきっかけの大半は進学や就職です。特に地方住みの場合、進学先を地元だけでなく東京の大学も視野に入れて検討するかと思います。有名大学の大半は都市部にあるうえに、有名企業の本社も多いです。地方の大学を卒業した後に東京の企業へ就職して一人暮らしを始めるのもよくあるケースです。

都会への憧れ

地方から上京する人の中には都会への憧れが理由で、東京の大学や就職先を選ぶことも多いです。東京を中心とする都会の地域には、地方と比べると娯楽が多く、若者たちの目には魅力的に映ります。また、長年住んだ地元とは違った生活を求めて、東京で就職する人も多くいるでしょう。

東京での一人暮らしにはお金がかかる

東京で一人暮らしをする上でネックになるのはお金がかかることです。お金がかかる理由として、以下2つが挙げられます。

毎月の家賃が地方とは大きな差がある

地方の人が東京での一人暮らしに向けて住まいを探してみると、家賃の高さに驚くことがよくあります。ワンルームマンションの平均家賃は全国で見てみると約5万円です。安い地域なら4万円を切りますが、これに対して東京都のワンルームマンションの平均家賃は約68,000円と地方と比べると確かに高めです。

家賃が安い地域と比べてみると約3万円も差があり、それだけお金がかかることが分かります。さらに、東京都内の駐車場代と地方のワンルームマンションの家賃が同じくらいだといわれることもあるくらいです。

初期費用も高い

一人暮らしを始めるときに、敷金や礼金、仲介手数料、前家賃などさまざまな諸費用がかかります。それらの諸費用の金額は家賃の金額を基準にして決められているものが多いです。そのため、家賃が高い東京では一人暮らしの初期費用も地方より多くかかります。どこか節約できるところがあれば、極力お金をかけずにすませたいところです。

家具は購入よりもレンタルがおすすめ

東京で一人暮らしを始める際に、家具を購入せずにレンタルすることで大幅に節約することができます。

購入代金よりもレンタル料の方が安い

一人暮らしではベッドなどの寝具から、収納家具やテーブルまでさまざまな家具が必要になります。これらの家具を買い揃えるとすれば、数万円程度はかかります。長く使う場合には購入もおすすめですが、短期間だけとなると家具レンタルの方がお得です。

手間もかからない

地方から上京して東京で一人暮らしを始める人の中には、あまり時間がない中で準備をすることも少なくありません。その一方で家具のような大きな買い物をする際には、じっくりと比較検討しながら選びたいでしょう。あまり急いでしまうと、気にいらないものを選んでしまう可能性があります。

家具レンタルなら購入するときのように、慎重にならずに済むのもメリットです。さらにセッティングなどもスタッフが行うので、節約できるのに加えて運び出す手間も大幅に減らすことができるでしょう。

処分費用もかからない

家具を購入した場合には不要になったら処分することになりますが、ベッドやテーブルなどの大きな家具は粗大ゴミとして扱われるため処分費用がかかります。その点、家具レンタルを利用すれば、処分費用がかかることはありません。契約期間満了時に家具を引き取りに来てもらえます。引っ越し費用も安く済むでしょう。

東京は家具レンタル業者の選択肢が豊富

東京では、地方から上京して一人暮らしをする人が多いことから、家具レンタルの需要も高く、業者の選択肢が豊富です。他の地域と比べて、家具レンタルを利用しやすい環境といえます。

業者によって細かなサービスは異なりますが「かりとこ」なら、利用開始時の配送やセッティングなどが無料です。配送の日時指定などもできるため、引っ越しの当日に配送してもらうこともできます。

また、家具の種類も豊富です。例えばベッドなら通常のシングルベッドから、セミダブルベッドやダブルベッドなど大きなサイズのものもあります。東京で一人暮らしをする際には、ぜひ「かりとこ」の家具レンタルを利用してみてください。

まとめ

東京には有名大学や有名企業が多く、全国各地から人が集まってきます。希望を胸に抱いて地方から上京する人も多いでしょう。その一方で、東京は家賃相場が高く生活していくのに地方よりもお金がかかります。少しでも節約したい人には家具レンタルがおすすめです。

menu