大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

とても簡単!一人暮らしをするなら家具レンタル

カテゴリ:家電レンタル

とても簡単!一人暮らしをするなら家具レンタル

一人暮らしを始めるには、家具が一通り必要です。家具を一から買い揃える人も多いですが、買わずに家具レンタルを利用する方法もあります。とても簡単に利用できるため、これから一人暮らしを始める人は検討してみてはいかがでしょうか。ここでは家具レンタルについて利用方法を中心に説明していきます。

一人暮らしで家具を購入するのは大変

一人暮らしで家具を購入する場合には、次のような面で意外と大変です。

家具の購入にお金がかかる

テーブルや収納家具、ベッドなど一通りの家具を買い揃えると、大きな出費になります。安価な家具もありますが、せっかく購入するなら少し質の良い家具を選びたくなる人もいるでしょう。

ですが、一人暮らしを始める際には家具以外にもお金がかかることが多いため、節約できるところはなるべく節約したいところです。

比較検討するのに時間がかかる

家具に限ったことではありませんが、長く使うものや価格の高いものを購入する際には、じっくり比較検討したいところです。もっと良いデザインのものがないかどうか、機能性はどうなのか、細かなところまでチェックする必要があります。

しかし、時間的な余裕があまりない中通販サイトで探してみたり、実際に店舗に行ってみたりするのが大変だと感じる人もいるでしょう。そのせいでじっくりと比較検討できず、値段のわりにあまり良くない家具を選んでしまうこともあるかもしれません。

組み立てや設置が大変

購入した家具はすぐに使えるわけではなく、組み立て作業が必要なものも多いです。家具の組み立てくらい簡単だと思っている人もいるかもしれませんが実際にやってみると、スムーズにできないことも珍しくありません。引っ越しで疲れている中で組み立てをするのはきついと感じる人もいるでしょう。

不要になった後は処分することになる

テーブルも収納家具もベッドも短期間で使えなくなることはほとんどなく、10年以上使用できます。しかし、大学進学に伴う一人暮らしや単身赴任などの場合には、数年しか使わずに不要になってしまいます。

使わなくなった家具は処分することになりますが、家具は通常のゴミと同じようにして捨てることはできず処分するのも大変です。手間も費用もかかるうえに、まだ使えるのにもったいないと思う人も多いでしょう。

家具レンタルとは

家具を購入するのではなくレンタルを利用することで、一人暮らしの準備がスムーズに進められるし、費用も抑えることができてお得です。

レンタル可能な家具の種類は業者によって異なりますが、テーブルやデスク、チェアー、収納家具、ベッド、ソファなどがあるので一時的に家具が必要な場合や、短期間だけ家具を使いたいような場合に便利です。大学生の一人暮らしや、転勤で単身赴任をする人などにピッタリでしょう。家具レンタルで使用する家具は、基本的にリユース商品ですが、清掃やメンテナンスなどを済ませた品物です。そのため、数年使用するだけなら、新品でなくても十分だという人も多いでしょう。

家具レンタルの利用方法

家具レンタルの利用方法について見ていきましょう。とても簡単に利用できます。

商品とレンタル期間を決める

家具レンタル業者のサイトを見て、レンタルする商品を選びましょう。ネット通販などと比べて、オードソックスな商品を中心に取り扱っている業者が多いため、あまり迷うことなく選べるかと思います。レンタル期間は、契約時に月単位であらかじめ決めておく仕組みです。単身赴任などで、予定がはっきりしていない場合には、1年くらいにしておいて、後から延長することもできます。基本的にレンタル期間が長ければ、1ヶ月あたりの料金は割安です。

申込みと料金の支払い

どの家具をいつまでレンタルするか決まったら、申込み手続きを行いましょう。業者によってやや異なりますが、かりとこなら電話、FAX、Webで申込みできます。FAXの場合には専用の申込書をPDFでダウンロードして使用する仕組みです。Webの場合には、見積もりシミュレーションで料金を確認して仮申込を行います。

料金の支払いは、最初に一括で支払うか月ごとに支払うか業者によって異なるのでしかっり確認し申し込みましょう。

配送と設置のサービスもあり

かりとこでは、レンタル開始日に家具の配送サービスを行っています。首都圏や関西のほとんどの地域で送料がかかりません。日時指定もできるため、引っ越し当日の午後か翌日の午前中などにしておくといいでしょう。

さらに、レンタルした家具を組み立てて使える状態にした上で、設置まで行ってもらえるためとても楽です。

家具レンタルなら利用終了時も簡単

レンタル終了時には、スタッフが家具を回収するため、利用者が自ら家具を搬出する必要はありません。一人暮らしや単身赴任で利用する際には、引っ越し費用が安く済み、手間も減るでしょう。処分費用もかかりません。

また、配送時と同様に回収の日時も指定できます。

まとめ

一人暮らしや単身赴任をする際には、家具を購入せずレンタルを利用するのがおすすめです。申込み手続きも簡単で、利用開始時の配送・設置サービスや、利用終了時の回収サービスもあります。手間がかからず費用も安く済むため、ぜひ利用してみましょう。

menu