大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家具レンタルはどのくらいの価格で利用できる?どんな人におすすめ?

カテゴリ:家電レンタル

家具レンタルはどのくらいの価格で利用できる?どんな人におすすめ?

上京や地方に引っ越しなど、新たな地で新生活を始める時はまた新たな家具が必要になります。その場合買いそろえる人がほとんどだと思いますが、家具を借りて利用できる家具レンタルというサービスをご存じでしょうか。状況によっては、家具レンタルを利用した方が価格の面でお得の可能性もあります。ここでは、家具レンタルの価格やおすすめできる状況について紹介していきます。

主な家具のレンタル価格

主な家具を1~2年程度レンタルするときの価格を見ていきましょう。

ベッド

ベッドは大きさや種類によってやや差がありますが、1年レンタルするときの価格は20,000~円です。2年なら30,000円~程でレンタルできます。

チェスト・カップボード

チェストやカップボードなどの収納家具は、1年なら10,000円前後でレンタルできます。2年レンタルするなら12,000~13,000円程度です。

テーブル・デスク

1~2人用の小さなテーブルとデスクは、1年なら10,000円前後でレンタルできます。2年なら12,000~13,000円程度です。4人くらいで使える大きさのテーブルなら1年で15,000円程度、2年なら18,000円程度です。

ソファ・椅子

ソファは大きさにもよりますが、2人掛け用のものなら、2万円程度で1年レンタルできます。2年でもレンタル価格はそれほど大きく変わらず22,000円程度です。

椅子なら1年で6,000円強、2年で8,000円弱くらいです。

数年で引っ越す予定の人におすすめ

家具レンタルを利用すれば、購入するよりずっと安く家具を揃えることができます。そのため、次のような理由で短期間の引っ越しを予定されている人におすすめです。

学生の一人暮らし

地方に住んでいる人が進学などで首都圏や関西などの地域で一人暮らしをするというケースがよくありますが、その際に家具レンタルを利用すると便利です。

4年間だと購入もレンタルも価格はあまり変わらないかもしれませんが、購入した場合には、卒業後に家具の処分に悩むかと思います。その点、レンタルなら契約期間が終われば返却するだけなので、処分費用や手間なども考慮すればレンタルの方がお得だと言えます。

単身赴任

単身赴任の場合も、数年で引っ越すケースが多いでしょう。家具を購入したとしても、数年しか使わずに不要になってしまうので、学生の一人暮らしと同様に家具を購入せずにレンタルで済ませるのがおすすめです。急に転勤が決まって、引っ越しの準備をする時間があまりないようなときにも便利ではないでしょうか。

賃貸住宅住まい

賃貸住宅に住んでいる人の中には、今後持ち家を購入したいと検討している人も多いでしょう。その際には、新居に合わせて家具を購入したいところです。

しかし、今新しい家具を購入してしまうと、それを新居でも使うことになってしまいます。あと1、2年で引っ越すかもしれない状況だと、必要な家具があっても購入せずに我慢してしまう人も多いかもしれません。ですが、家具レンタルならそのような状況の人にもピッタリです。とりあえず家具レンタルで家具を使って、引っ越してから新居に合った新しい家具を購入すれば古い家具を持ち出す必要がなくなります。

小さな子供がいる家庭

小さな子供がいる家庭だと、現在使用している家具が数年でライフスタイルに合わなくなることがあるでしょう。子供はすぐに成長するため、今は小さな家具で間に合っていても、もっと大きな家具が必要になることも多いです。

購入した家具なら小さくてもそのまま使い続けるかもしれませんが、レンタルなら短期間でも大きい家具へすぐに替えられます。子供が小さいうちは家具レンタルを利用して、少し大きくなってから長く使う家具を購入するのもいいでしょう。

家具レンタルなら価格以外のメリットも

短期間だけ家具を使いたいときに家具レンタルを利用すると、価格以外にも次のようなメリットがあります。

サービスが充実

購入した家具の場合、組み立てが必要なためそのままの状態では使用できないものも多いです。大きくて重い家具なら設置するのも大変ですが、家具レンタルなら配送や設置のサービスも付いているのですぐに使える状態にしてもらえます。

また、配送の日時指定などにも対応しているため、引っ越しの当日に配送してもらうこともできるでしょう。

不要になった後も捨てなくて済む

レンタル期間が終わったら、返却の際に回収に来てもらえます。購入した場合には、不要になった時に数千円程度の費用をかけて不用品回収業者などを利用する人も多いですがその点、レンタルなら処分費用がかかりません。

回収された家具は清掃や点検を行って、再びレンタルに使用されます。そのため、まだ何年も使える状態の家具を捨てるのは忍びないと感じる人にもおすすめです。

まとめ

家具を短期間だけ使用するなら、購入するよりもレンタルで利用した方がお得なケースが多いです。配送や設置、回収などのサービスも付いていて、使わなくなった後も捨てることはありません。

一人暮らしをする学生や単身赴任をするサラリーマンなどにおすすめです。賃貸住宅に住んでいる人や、小さな子供がいる家庭でも便利に利用できます。

menu