大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らし向けの家電パックとは?本当にお得かどうか解説

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らし向けの家電パックとは?本当にお得かどうか解説

新生活を始める人が多い春の時期には、家電量販店や通販サイトなどで家電パックなどを大々的に売り出していることが多くあります。この家電パックというのが本当にお得なのか気になる人も多いでしょう。一人暮らしを始めるにはお金がかかるためできるだけ費用を抑えたいところです。ここでは、家電パックについて解説していきます。

家電パックとは

家電パックというのは、複数の家電製品がセットになっているもののことです。家電量販店のチラシや通販サイトのWeb広告などで見かけたことがある人も多いでしょう。

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ、炊飯器など、誰でも使うような主な家電製品がセットになっています。1年を通じて販売しているわけではなく、毎年3月前後の時期に限定して販売していることが多いです。大学進学などで地方から上京して一人暮らしを始めるなら、このセット販売は買いそろえるのにちょうど良く思えるでしょう。

家電パックのメリット

一人暮らしを始めるにあたって、家電パックを購入することで次のようなメリットがあります。

単品で購入するよりも安い

家電パックは一つの家電の金額が通常より割安な価格設定になっていることが多いです。家電パックに含まれている製品と同じものを単品で買い揃えるよりも1~2万円程度は安く済み、何かとお金がかかる新生活の準備にはこれは大きいメリットです。

また、店舗によっては中古の家電セットを取り扱っているところもあり、その場合にはさらに安く済みます。

あまり迷わずに済む

家電製品を購入するときには、すぐには決めず複数の製品を比較して決めることが多いかと思います。頻繁に買い換えるものではないため、どうしてもすぐには決められず迷ってしまい、家電選びで1日かかってしまうこともあるかもしれません。

その点、家電セットならセット内容があらかじめ決められているため、あまり迷うことがないのもメリットではないでしょうか。いくつか選べるようになっている家電セットもありますが、単品で1つずつ選ぶのと比べると時間はかからないでしょう。

家電パックのデメリット

家電パックには次のようなデメリットもあります。

使わない家電製品が含まれていることも

家電パックに含まれている家電製品は、必ずしも自分が必要なものだけとは限りません。大半の人が必要とする家電製品がまとまっていますが、それでも人によっては必要ない製品が含まれていることもあるでしょう。

例えば、パックの中に炊飯器が含まれていることがありますが、自炊をしない人なら使う頻度は少なく、必要としない可能性があります。テレビも家電パックによく含まれている家電製品ですが、最近ではテレビを見ない人も多いです。

使わない家電製品もまとめて買ってしまうことになれば、むしろ損をしていることになります。

機能や耐久性はあまり期待できない

家電パックに含まれている家電製品は、機能性や耐久性があまり高くないものもあります。グレードが低く、最低限の機能だけを備えているものを中心にそろえているところも多いです。機能面ではそれほど困らないかもしれませんが、耐久性が低いと短期間の使用でも故障してしまうこともあります。

数年後には不要になる可能性

学生の一人暮らしなら期間が限られているため、一人暮らしを終えたときに家電製品が不要になってしまう可能性があるでしょう。その場合には処分することになってしまいますが、家電製品の処分費用は高めで、ものによってはリサイクル料金もかかります。

購入時には安く済む家電パックでも、処分するときの費用まで安くなることはありません。家電製品は大事に使えば10年くらい使えるものもあるため、もったいないと感じる人も多いです。

家電を購入しない選択肢も

短期間の一人暮らしなら、必ずしも家電製品を購入する必要はありません。家電レンタルというサービスがあり、あらかじめ期間を決めた上で家電製品を借りて使うことができます。

金額的にも購入するよりレンタルの方が安く済むことが多いです。配送や設置などのサービスも付いているため、冷蔵庫や洗濯機などの大きい家電を運ぶ場合にはとても助かるサービスです。レンタル中の家電製品が故障してしまったときでも心配はありません。無料で代替品と交換してもらえます。

レンタル期間を終えたら返却するようになっているので処分する必要はありません。処分費用やリサイクル料金がかからず、搬出などの手間もかからないのがメリットです。スタッフが引き取りにきてくれます。

これから一人暮らしをする人や単身赴任をする人は、ぜひかりとこの家電レンタルを利用してみてください。冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどをはじめとして、炊飯器や掃除機、テレビなどたくさんの家電製品を取り扱っています。

まとめ

家電量販店や通販サイトなどの家電パックは、単品よりも割安な価格で購入できますが、必ずしもすべてが必要な家電とは限りません。また、一人暮らしで家電を購入しても数年で不要になる可能性が高いです。

その点、家電レンタルなら、短期間だけ利用できて処分費用はかかりません。料金も購入するより安く済むことが多いので、ぜひ家電レンタルを利用してみましょう。

menu