大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしに最適!冷蔵庫レンタルとは?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしに最適!冷蔵庫レンタルとは?

一人暮らしを始めるには、さまざまなものを準備しなければなりませんが、冷蔵庫もその中の1つです。多くの人は家電量販店やネット通販などで冷蔵庫を購入しています。

しかし、できれば冷蔵庫を購入しないで済ませたいと考えている人も多いでしょう。そんな人には冷蔵庫レンタルの利用がおすすめです。ここでは、冷蔵庫レンタルについて紹介していきます。

冷蔵庫は一人暮らしの必需品

まず、一人暮らしや単身赴任で冷蔵庫が本当に必要なのかどうか疑問に思っている人もいるかもしれません。自炊をする場合には、冷蔵庫はどうしても必要ですが、自炊をしない予定の人もいるでしょう。

しかし、自炊をしない人でも、冷蔵庫がない生活はかなり不便です。自炊をしなくてもスーパーやコンビニで惣菜を買ってきて自宅で食べることはよくあるでしょう。冷蔵庫がなければ食べきれなかった分を翌日にまわすということができません。飲み物などを保管しておく際にも冷蔵庫が必要でしょう。大きいペットボトルの飲み物を買った場合には、一人で飲み切るのに数日かかりますし、乳製品など常温での保管ができないものは管理に困ってしまいます。

そのため、自炊をする予定の人はもちろんのこと、コンビニ弁当や外食中心で済ませようとしている人にとっても冷蔵庫は必需品です。一人暮らしをするなら必ず用意しておきましょう。また、アイスや冷凍食品なども保管できるように冷凍庫付きのものを選ぶのが望ましいです。

冷蔵庫レンタルなら冷蔵庫を借りて使える

冷蔵庫レンタルは、あらかじめ期間を決めた上で、冷蔵庫を借りて使用できるサービスのことです。期間の決め方は業者によってやや異なりますが、かりとこでは1ヶ月単位で決められます。

レンタル期間が長いほど、1ヶ月あたりの料金は割安です。

例えば、「2ドア冷凍冷蔵庫90L~96L/R」なら、6ヶ月間だと16,980円で月額換算すると2,800円/月で利用できます。これに対して、2年間だと27,120円で月額換算すると1,130円/月です。

また、レンタル開始時には、配送と設置をしてもらえて、終了時には引き取りに来てもらえるため、自ら動かしたりする必要はありません。

一人暮らしで冷蔵庫をレンタルするメリット

一人暮らしをするときに、冷蔵庫レンタルを利用すると、次のようなメリットがあります。

故障時の対応

冷蔵庫レンタルを利用中に冷蔵庫が故障してしまったときには、連絡を入れてそのことを伝えれば代替品と交換してもらうことができます。もちろん、通常の使用で故障した場合には、修理費用や交換費用などを請求されることはありません。

冷蔵庫レンタルで使用する冷蔵庫は、基本的に中古品ですが、安心して利用できるでしょう。

引っ越しが楽になる

進学に伴う一人暮らしや、転勤で単身赴任する場合だと、数年後にはまた引っ越しをすることになるでしょう。冷蔵庫を購入したならばその後引っ越し先へ持って行かなければなりませんが、持って行けない場合処分することになってしまいます。その際にも搬出したり業者に依頼したりしなければならないため、手間と費用がかかってしまいます。

購入するよりお金がかからない

短期間だけの一人暮らしなら、冷蔵庫レンタルを利用する方が冷蔵庫を購入するよりお金がかかりません。その上、不要になったら返却するだけで、処分費用もかからないのがメリットです。

一方で購入する場合には、処分費用も軽視できません。冷蔵庫は大きいだけでなく、家電リサイクル法の対象になっており、処分する場合には通常の粗大ゴミよりも費用がかかります。

3~4年程度の利用だと購入とあまり変わらないくらいの金額かもしれません。しかし、処分時のことも考慮すると、トータルで見てレンタルの方が安く済むケースも多いです。

一人暮らし以外にこんなシーンで役立つ

冷蔵庫レンタルは一人暮らしや単身赴任だけでなく、次のようなシーンでも役立ちます。

近々引っ越す予定がある場合

家族で住んでいる場合でも、近々引っ越す予定の人はいるでしょう。例えば、現在賃貸住宅に住んでいて、近々マイホームを購入予定の場合などが挙げられます。

そのような状況で冷蔵庫が故障してしまったときにも、冷蔵レンタルが便利です。引っ越しまではレンタルで冷蔵庫を使用して、新居で使用する冷蔵庫は新居に合ったものを購入できます。

イベントで冷蔵庫が必要なとき

学園祭や地域のお祭りなどのイベントの際に、使用する食材の保管のために冷蔵庫が必要です。そのようなときには1ヶ月だけ冷蔵庫レンタルを利用する方法もあります。

まとめ

冷蔵庫レンタルは、冷蔵庫を借りて利用できるサービスで、一人暮らしや単身赴任をする人にとってとても便利です。設置や回収のサービスも付いているので手間がかかりません。購入するよりも安く済むことが多く、処分費用もかからないのでこれから一人暮らしや単身赴任をするなら、冷蔵庫レンタルをぜひ利用してみてください。

menu