大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

電子レンジの上手な選び方

カテゴリ:家電レンタル

電子レンジの上手な選び方

電子レンジには、温めるだけのシンプルなものからオーブン機能が付いた高機能なものまでかなり多くの種類があります。これから電子レンジを購入するなら、普段の用途を考慮した上で選ぶことが大切です。ここでは、電子レンジの上手な選び方について説明していきます。

電子レンジの種類

電子レンジは、主に次の3タイプに分けることができます。

単機能レンジ

単機能レンジは、温めのみの機能を備えた電子レンジのことです。機能が少ないため、非常に簡単に扱えます。価格が安いのも単機能レンジのメリットです。

冷凍食品や残り物などを温めるくらいなら、単機能レンジで十分でしょう。一人暮らしをする学生や、転勤で単身赴任をする人におすすめです。

オーブンレンジ

オーブンレンジは、温め機能だけでなくオーブン機能も使える電子レンジです。価格は単機能レンジよりも高めですが、少し凝った料理を作るなら重宝するでしょう。大きさは幅広く揃っており、小ぶりなものから大型のものまであります。夫婦2人暮らしの家庭やファミリー世帯などにおすすめです。

スチームオーブンレンジ

スチームオーブンレンジは、温め機能とオーブン機能に加えてスチーム機能も備わっている電子レンジです。さらに、スチーム方式の違いで、ウォーターオーブンとタンク式本格スチーム、簡易スチームなどの分類があります。

ウォーターオーブンは100度以上の過熱水蒸気を使用して蒸すタイプです。油分を落とした蒸し料理などを作りたい人に向いているでしょう。

タンク式本格スチームは、水を入れるタンクが付いているタイプです。簡易式スチームは、水を張ったお皿などを入れて使用します。

いずれのタイプのスチームオーブンレンジも、ファミリー向けのものが中心です。

電子レンジのあたため性能

電子レンジの温め性能は、ワット数で決まります。基本的にワット数が大きければ大きいほど、出力が高く温める力も強力です。一方で冷凍食品などの多くは、500~600ワットで温めた場合の目安の時間が記載されています。一人暮らしや単身赴任で料理をあまりしない人なら、500~600ワットの出力に対応していれば、特に困ることはないでしょう。料理で電子レンジを使う機会が多い場合には、1,000ワットまで対応している機種の方が良いかもしれません。

また、大半の電子レンジには自動温め機能が付いています。残り物を温めるときなどに使用することがよくあるかと思いますが、自動温め機能を使っているときには電子レンジに搭載されているセンサーが働いて温度を判断しています。赤外線センサーや湿度センサー、重量センサー、温度センサーなど種類はさまざまです。こうした自動温め機能の精度は、搭載されているセンサーの種類で決まります。基本的に赤外線センサーが搭載されている電子レンジなら、精度が高めです。

電子レンジの容量・大きさ

電子レンジの容量や大きさについては、次のような点を考慮して選ぶと良いでしょう。

家族の人数

電子レンジは小ぶりなものなら17L程度、大きなものだと30L以上のものもあります。

一人暮らしなら20Lくらいまでのものを選ぶと良いでしょう。夫婦2人暮らしなら20~25Lくらいがちょうど良いです。

25L以上の電子レンジは基本的にファミリー向けです。3~4人家族なら25~30L程度、5人以上なら30L以上を目安にすると良いでしょう。

庫内

電子レンジの庫内は、フラットタイプとターンテーブルタイプがあります。

フラットタイプというのは、庫内の下面に何もなく、そのまま食器類を置けるタイプの電子レンジです。大きさや容量が同じくらいでも、フラットタイプの方が広く使えて、掃除も簡単にできます。

これに対してターンテーブルタイプは、庫内に円盤が設置されていて、使用時にはその円盤が回転するのが特徴です。引っかかるなどして回らない場合には、全体が均一に温められずムラができてしまいます。また、掃除をするときには円盤を取り外す必要があるため面倒に感じることもあるでしょう。

設置スペース

購入前に設置スペースの縦横高さを測って確認しておきましょう。縦横高さがぎりぎりの電子レンジを選んでしまうと、熱がこもってしまう可能性があるため要注意です。左右と上部が少し空くようにする必要があります。

また、扉が開く方向も確認しておきましょう。縦開きと横開きがあり、横開きの場合には右開きと左開きがあります。

一人暮らしなら電子レンジレンタルの利用もおすすめ

電子レンジの寿命は使用頻度によっても差がありますが、10年程度です。学生の一人暮らしや単身赴任なら、数年しか使わないため、寿命を迎える前に不要になってしまうことも多いです。もったいないと感じる人もいるでしょう。

そのため、数年しか使わないなら、電子レンジレンタルの利用がおすすめです。レンタル期間は1ヶ月単位で決められるので、必要な期間だけレンタルできます。購入するよりも安く済むことも多く、故障時には代替品と交換してもらえるので安心です。

一人暮らしや単身赴任をするなら、ぜひ電子レンジレンタルを利用してみてください。

まとめ

電子レンジは一人暮らしなら単機能レンジ、家族で使うならオーブンレンジかスチームオーブンレンジがおすすめです。容量や大きさは、家族の人数と設置スペースをよく考慮して選ぶようにしましょう。家族構成や生活スタイルに合った電子レンジを選ぶことで、食生活が快適になります。

menu