大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

短期間の単身赴任でカーテンは必要?

カテゴリ:家電レンタル

短期間の単身赴任でカーテンは必要?

遠方の地域に単身赴任をする際には準備が大変です。住まい探しをしたり、家電や家具などを用意したりするでしょう。その際にカーテンをどうするべきか迷う人もいるかもしれません。短期間の単身赴任ならカーテンなしで過ごそうと考える人もいるでしょう。ここでは、短期間の単身赴任でカーテンが必要かどうか説明していきます。

転勤は急に決まることも

単身赴任をするなら、なるべく時間に余裕を持って準備をしておこうと考える人は多いでしょう。しかし、転勤の辞令が出されるタイミングによっては、準備をするのに十分な時間を確保できるとは限らず、職場によっては急に転勤が決まることもあります。

そうなると、時間がない中でいろいろと準備しなければなりません。必要度の高いものを優先的に準備することになるため、カーテンは後回しになってしまうことも多いです。あまり費用をかけたくないということで購入するものを絞った結果、カーテンは必要ないと考える人もいるかもしれません。

曇りガラスやすりガラスの窓でもカーテンは必要?

ワンルームマンションやアパートなどの窓には、曇りガラスやすりガラスが使われていることが多いです。曇りガラスやすりガラスだと外から中の様子が見えないため、カーテンは必要ないように思えるかもしれません。

しかし、次のような理由から、曇りガラスやすりガラスの窓でもカーテンを用意しておくのが望ましいです。

網戸にしておけなくなる

窓を閉めた状態で室内にいる場合には、確かにカーテンがなくてもさほど困りません。曇りガラスやすりガラスなら、外からは見えずプライバシーを保てるでしょう。

しかし、夏場などには窓を開けて網戸にしておきたくなることがあるかもしれません。カーテンがない状態で網戸にしておけば、室内が丸見えになってしまいます。通行人や近所の家からも見えてしまうので、プライバシーを保つのが難しく、網戸にしておけないと何かと不便な生活になってしまいます。

また、夜間に明かりをつけているときには、曇りガラスやすりガラスの窓でも外から中の様子が見えないとは限りません。隣の建物との距離が近いと、少し見えていることもあります。

日差しが強いときなどに不便

窓に日光が当たって眩しいと感じることもあるでしょう。そのようなときには、カーテンを少し閉めて調整すると、室内が快適な環境になります。普段は当たり前のように行っていることですがカーテンがないとできません。

また、夏場には強い日差しが室内に注ぎ込んで暑いと感じることもあるでしょう。日差しの影響で室内の気温が上昇することもあります。そのようなときにも、カーテンがないと日差しを遮ることができません。気温が上がりやすい分だけ、エアコンの電気代も多くかかってしまうでしょう。

カーテンの有無で部屋の雰囲気も変わる

カーテンの役割は、プライバシーの確保や日差しを遮ることだけではありません。カーテンの有無で部屋の雰囲気も変わってきます。これまで、窓にカーテンが付いているのが当たり前の状況で過ごしてきた人なら、カーテンがないと違和感を覚えるかもしれません。

基本的に窓にカーテンを付けていないと、室内が無機質な雰囲気になってしまうことが多いです。何となく物足りないように感じられるでしょう。

カーテンがない部屋は生活感がなくて良いと思う人もいるかもしれません。しかし、単身赴任中の生活は意外と寂しいものです。帰宅して誰もいないのに加えて、部屋の雰囲気まで無機質だと、寂しさがより増してしまうでしょう。そのため、部屋の雰囲気くらいは明るくしておくのがおすすめです。

数ヶ月しか使わないならカーテンレンタルがおすすめ

数ヶ月程度で戻って来られる予定の短期間だと、カーテンを購入するのが憚られる人も多いでしょう。カーテンを購入しても、まだ十分新しいうちに不要になってしまいます。そこで、カーテンレンタルを利用してみてはいかがでしょうか。

単身赴任が終わった後に処分しなくて済む

カーテンレンタルなら、あらかじめ期間を決めた上でカーテンを借りて使用することができます。レンタル期間は1ヶ月単位で決められるため、数ヶ月の単身赴任をする際におすすめです。

単身赴任が終わった後は、カーテンを返却するだけで済み、処分することはありません。費用も購入するより安く済むことが多いです。

配送や回収のサービスも付いている

カーテンレンタルの利用を開始する際には、自宅まで配送してもらえます。終了時にも回収しに来てもらえるため、あまり手間がかかりません。

まとめ

窓が曇りガラスやすりガラスなら、カーテンなしでの単身赴任も一応は可能です。しかし、プライバシーを十分に保てず日差しを遮れないなど、不便な生活になってしまいます。そのため、単身赴任の際には、カーテンを用意しておくようにしましょう。

短期間だけで購入するかどうか迷うなら、カーテンレンタルの利用をぜひ検討してみてください。

menu