大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

単身赴任をするときの必要な家電とその選び方

カテゴリ:家電レンタル

単身赴任をするときの必要な家電とその選び方

遠方の地域への転勤が決まって単身赴任をする際には、あまり時間がない中で準備をする場合もあるかと思います。家電製品などは何が必要なのか、どんなものを選べばいいのか分からず慌ててしまう人もいるかもしれません。

ここでは、単身赴任をするときに必要な家電製品の種類とその選び方について説明していきます。

単身赴任で必要度の高い家電製品

次の3つの家電製品は必要度が高いため、必ず用意しておきましょう。

冷蔵庫

冷蔵庫は飲み物や惣菜などを保管するのに必要です。冬場だけなら冷蔵庫なしでも何とか過ごせるかもしれませんが、昨今の危険なくらい暑い夏場は冷蔵庫がないとかなり厳しいでしょう。

さまざまな種類の冷蔵庫がありますが、単身赴任なら冷凍庫付きのツードアで小さめのものがおすすめです。冷凍庫付きなら、アイスを保管したり氷を作ったりすることもできます。あまり特殊な機能などはなく、なるべくシンプルで安価なものがいいでしょう。

電子レンジ

電子レンジは弁当や惣菜、インスタント食品などを温めるのに使います。人によっては毎日のように電子レンジを使うため、ないとかなり不便です。単身赴任では必須の家電製品と言えます。

ただし、オーブンレンジなど、あまり多機能な電子レンジは必要ありません。料理などに使わない場合には、機能よりもシンプルさや価格などを重視して選ぶのがおすすめです。

洗濯機

洗濯をするときには、コインランドリーを利用する方法もあります。しかし、毎回コインランドリーを利用するのは手間がかかるため、洗濯機を用意しておくのが望ましいです。コインランドリーがすぐ近くにない場合には、移動の時間もかかるでしょう。

洗濯機の選び方としては、3~4キロ程度のシンプルな全自動洗濯機で問題ありません。1人分の洗濯物しか洗わないため、あまり大きな洗濯機は買わないようにしましょう。

単身赴任でできれば用意しておきたい家電製品

次の家電製品は必須というわけではありませんが、できれば用意しておきたいものです。

炊飯器

ご飯はパックご飯などで済ませることもできますが、お米を買って炊飯器で炊いた方が食費が安く済みます。

ただし、あまり大きなものや多機能なものは買わない方がいいでしょう。単身赴任なら3合炊きくらいでも十分間に合います。機能に関しても、タイマーや早炊きなど最低限の機能があれば特に困ることはありません。

電気ポット

電気ポットは、お茶やコーヒーなど温かい飲み物を飲むときやカップラーメンを食べるときなどに使うでしょう。

ただ、お湯自体はやかんを使ってガスコンロで温めたり、電子レンジで温めたりして作ることもできます。そのため、電気ポットがないとお湯が使えないわけではありません。

毎回ガスコンロや電子レンジで温めてお湯を作るのが面倒なら、電気ポットを用意しておくのがいいでしょう。1人用の小さなものがおすすめです。

また、電気ポットの代わりに電気ケトルを使うこともできます。

掃除機

掃除機があると掃除をするときに便利ですが、ホウキや粘着カーペットクリーナーなどでも掃除はできます。綺麗好きな人や、掃除にかける手間を減らしたい人は、掃除機も用意しておいた方がいいかもしれません。

あまり場所をとらないスティック式の掃除機がおすすめです。

テレビ

普段からテレビを見る習慣がある人は、テレビを用意しておいた方がいいでしょう。好きな番組などがあり、いつも見ているならテレビがないと楽しみもなくなってしまいます。

逆にテレビを見る習慣がない人なら、なくてもさほど不便に感じることはありません。

テレビを購入する場合には、19~22インチ程度の小ぶりなものを選ぶのがいいでしょう。部屋が広い場合には、もう少し大きめでもいいかもしれません。

短期間の単身赴任ならレンタルがおすすめ

遠方の地域に転勤になっても、2~3年程度で戻って来られることが多いです。一方で家電製品は2~3年で壊れて使えなくなってしまうことはほとんどありません。単身赴任をするということで家電製品を一通り買い揃えても、まだ十分使えるうちに不要になってしまうでしょう。

特に大きな家電製品に関しては値段も高くもったいないと言えます。処分する際には処分費用も軽視できないでしょう。

そこで、家電レンタルを利用するのがおすすめです。家電レンタルなら1ヶ月単位で利用できます。短期間の利用なら購入するよりも安く済み、利用終了後は返却するだけです。返却時には引き取りに来てもらえるので、搬出する手間もかかりません。短期間の単身赴任なら購入よりもレンタルの方がメリットが多いので、ぜひ利用してみてください。

まとめ

単身赴任で用意する家電製品を減らしたい場合でも、冷蔵庫と電子レンジ、洗濯機の3つだけは必ず用意するようにしましょう。炊飯器や掃除機、電気ポット、テレビなどは人によっては必要ない場合もあります。普段から使う機会が多いようなら用意しておいた方がいいでしょう。

短期間しか使わないため、いずれもシンプルで安価なものがおすすめです。購入だけでなくレンタルも併せて検討してみましょう。

menu