大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしで必要な家電とお得に用意する方法

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしで必要な家電とお得に用意する方法

一人暮らしを始めるにあたって、一通りの家電製品が必要ですが、なるべく安く用意したいでしょう。家電製品は購入する場所や時期などにより、値段が変わることも多いです。ここでは、一人暮らしで必要な家電製品をお得に用意する方法を紹介していきます。

ネット通販で安いところを見つけて購入する

ネット通販なら実店舗よりも安い値段で家電製品を買えるところがあるでしょう。実店舗よりも品揃えが豊富で、型落ちの製品や海外メーカーの製品なども購入できます。品質の面で、新製品や国内メーカーの製品に劣るかもしれませんが、短期間の一人暮らしなら十分と考える人も多いです。

また、実際にお店に行く必要がないため、引越しまでに時間的な余裕がない人にもおすすめです。日時指定などもできるため、引越し当日の午後などに届けてもらうこともできます。

しかし、ネット通販では実物を見て選ぶことはできません。故障時の対応がなかったり、あっても面倒だったりするのもデメリットです。

家電量販店でセールなどを狙って購入する   

実物を見て購入したいなら、家電量販店がいいでしょう。遠方の地域への配送に対応しているところなら、引越し先へ直接届けてもらえます。値段が高いイメージがあるかもしれませんが、年末年始や決算などのときのセールの時期を狙えば、安く購入できることも多いです。

ただし、引越し時期とセールの時期が上手く重なるとは限りません。

ネットオークションやフリマアプリで購入する

ネットオークションやフリマアプリでは、大型の家電製品も多く出品されています。中古品ですが、一人暮らしで使うならありという人もいるでしょう。

格安で購入できる可能性もあり

売りたい相手と直接取引するため、手数料や送料がかかっても安く購入できることが多いです。サービスによっては、相手と交渉できる機能なども備わっています。その場合には、表示されている値段よりも安く購入できる可能性もあるでしょう。上手く利用すれば、一人暮らしで必要な家電製品を格安で入手できるかもしれません。

リスクも大きい

ネットオークションやフリマアプリは、普段から使い慣れている人でないと、上手く利用するのは難しいです。一般の人が相手であるため、迅速に対応してもらえるとは限りません。人によっては対応が遅く、間に合わなくなることもあるでしょう。家電製品の状態なども、実際に届くまでは分からないことが多いです。

また、稀に記載されている説明の内容と実際の品物の状態が異なることもあり、トラブルのリスクも伴います。

リサイクルショップで中古品を購入する

中古品でもいいということであれば、リサイクルショップを利用する方法もあります。

個人間取引よりは安心

中古品とはいっても、きちんと整備されて使える状態になっているものがほとんどです。長く使うのは厳しいかもしれませんが、3~4年程度なら問題なく使えるでしょう。大学進学に伴う一人暮らしや、短期間の単身赴任などならちょうどいいかもしれません。

実際に商品を見てみたり、店員に質問したりもできます。同じ中古品でも、一般の人からネットオークションやフリマアプリで購入するよりは安心できるでしょう。

あまりお得でない可能性も

中古の家電製品は新品より安くても、あまりお得とは言えないことも多いです。壊れやすいことや機能が充実していないことなどを考慮すると、むしろ割高なこともあります。安いものだと、かなり古い製品や状態の良くないものが多いかもしれません。故障するリスクもあります。

家電レンタルを利用する

家電レンタルは家電製品を借りて使用できるサービスです。

故障時の対応もあるので安心

家電レンタルは基本的に中古品を使用しますが、比較的新しい機種が多く整備もきちんと行われています。また、万が一レンタル中の家電製品が故障してしまったときには、代替品に交換してもらえるのがメリットです。故障のリスクを気にすることはありません。

また、やや料金は高くなりますが、レンタルする製品によっては新品を選ぶこともできます。

サービスも充実している

家電レンタルを利用する際には、1ヶ月単位でレンタル期間を決めます。そして、レンタル開始時に自宅まで届けてもらい設置まで行ってもらえます。さらに、レンタル終了時にも回収しに来てもらえるため、利用者は自分で家電製品を搬入したり搬出したりしなくて済みます。購入すると不要になった場合に処分費用がかかりますが、レンタルなら処分費用もかかりません。

一人暮らしをする期間だけ家電製品が必要な場合にピッタリのサービスです。

まとめ

一人暮らしで使用する家電製品を用意する方法は多くありますが、中でも家電レンタルの利用がおすすめです。中古でも比較的新しい機種できちんと整備されており、故障時の交換対応や設置、回収などサービスも充実しています。お得に利用できて手間もかかりません。一人暮らしを始める際には、ぜひ家電レンタルの利用を検討してみてください。

menu