大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家具レンタルってどんなサービス?

カテゴリ:家電レンタル

家具レンタルってどんなサービス?

家具を借りて使用できる家具レンタルというサービスがあります。これから家具を購入しようと考えている人の中には、レンタルとどちらがいいのか迷っている人も多いかもしれません。ただ、初めて家具レンタルを利用するならメリットや注意点などを把握しておきたいところです。本記事では、家具レンタルのサービスについて説明していきます。

家具を一定期間レンタルできる

家具レンタルは、あらかじめ利用期間を決めた上で家具をレンタルできるサービスです。利用期間の決め方は業者によってやや違いがありますが、かりとこでは1ヶ月単位で決められます。

レンタルできる家具は、主にベッドやテーブル、デスク、ソファ、収納家具などです。これらの家具は、数年で使えなくなってしまうようなことはほとんどありません。そのため、短期間しか使わないのに購入するのはためらわれるということで、家具レンタルを利用する人が多いです。

どんな人におすすめ?

家具レンタルは次のような人におすすめです。

大学進学で一人暮らしをする人

地方で生まれ育った人が都市部の大学に進学して一人暮らしをするケースがよくあります。その場合には、家具が一通り必要になりますが、大学を卒業した後も同じところで一人暮らしを続けるとは限りません。家具を購入しても4年後には不要になる可能性が高いことから、家具レンタルがおすすめです。

転勤で単身赴任をする人

単身赴任をする期間は2~4年程度の場合が多いです。大学進学で一人暮らしをする人と同様に、家具が必要になっても、あまり長くは使用しません。また、戻って来られるまでの期間がはっきりとは分からないことも多いです。そのため、家具レンタルのサービスが重宝します。予定が延びたらそれに合わせてレンタル期間の延長もできて便利です。

引越しが多い人

転勤が多いなどの理由で頻繁に引越しをする人もいるでしょう。前に住んでいた家に合う家具でも、引越し先ではあまり合わないようなこともあります。そのような環境の人も、家具を購入せずにレンタルで利用するのが便利です。引越し先に合う家具を選べます。

数年以内に引越す可能性がある人

現在賃貸住宅に住んでいるものの、数年以内に持ち家を購入する予定の人もいるでしょう。今家具を購入すると、新居にはあまり合わないことも多いです。そのようなときには、とりあえず家具レンタルを利用するのがいいでしょう。そうすれば、引越し後に新居に合う家具を購入できます。

家具レンタルのメリット

家具レンタルを利用することで、次のようなメリットがあります。

家具を購入するよりも安く済む

短期間だけ家具が必要なときには、購入するよりもレンタルの方が安く済むことが多いです。特に一人暮らしを始める際にはさまざまなところにお金がかかるため、節約できるメリットは大きいでしょう。

配送や設置のサービスがある

家具レンタルを利用すると、レンタル開始日に家具を自宅まで配送して、設置まで行ってもらえます。自分で家具を運んだり動かしたりする必要はありません。かりとこなら、配送時間帯も午前便と午後便のどちらかに指定もできます。

不要になっても捨てなくて済む

家具を購入した場合には、不要になったらまだ使える状態でも捨てることになるでしょう。しかし、家具レンタルなら返却するだけで済みます。レンタル期間が終了すれば、業者が引き取りに来てくれるため、特に手間もかかりません。

ライフスタイルに合わせて家具を変えられる

ライフスタイルが変わると、これまで使用していた家具が合わなくなることもあります。家具を購入して使用する場合には、多少合わなくても我慢して使い続ける人が多いでしょう。これに対してレンタルなら気軽に変えられるのがメリットです。

家具レンタルの注意点

家具レンタルは便利なサービスですが、利用する際には次のような点に注意しましょう。

デザインの選択肢は少ない

レンタル業者で取り扱っている家具の種類はそれほど多くありません。大きさなどは一通り揃っていても、デザインの選択肢はどうしても限られてしまいます。そして、どちらかといえば、比較的シンプルなデザインのものが中心です。凝ったデザインの家具やおしゃれなデザインの家具を使いたい人にはあまり向かないかもしれません。

基本的に中古品を使用する

家具レンタルで貸し出される家具は基本的に中古品です。十分な検査や清掃を行っているため、問題なく使用できますが、多少の使用感がある点に留意しておきましょう。

長期間の利用だと割高

家具レンタルはレンタル期間が長くなると、購入するよりも割高になってしまう可能性があります。そのため、同じ家具を長期間使用する予定ならあまり向かないでしょう。

まとめ

家具レンタルは、一人暮らしなど短期間だけ家具が必要な人にとって便利なサービスです。配送や設置、回収などもやってもらえるため、金銭面での負担が軽くなるのに加えて、手間もかかりません。

家具が必要でも長く使う予定のない人は、ぜひ家具レンタルの利用を検討してみてください。

menu