大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家電を安く用意したいならレンタルがおすすめ

カテゴリ:家電レンタル

家電を安く用意したいならレンタルがおすすめ

家電製品はメーカーやグレードなどによる値段の差が大きいです。同じ機種の製品でも購入するお店や時期などによって価格に差が出ます。家電製品をできるだけ安く用意したいと考えている人も多いでしょう。

本記事では、家電製品をできるだけ安く用意する方法について紹介していきます。

家電製品を安く用意する方法

次のような方法で家電製品を安く用意できます。

家電量販店で通常よりも安く購入

家電量販店では、時期によっては普段よりも安く家電製品を購入できます。例えば年末年始や決算などのセールを実施している時期を狙うと、安く購入できる可能性が高いです。モデルチェンジの時期を狙って旧モデルの製品を購入するのもいいでしょう。

また、購入の際に店員に値引き交渉するのもおすすめです。大半の家電量販店では、価格の高い家電製品を購入する際に値引き交渉に応じてくれます。特に競合他店でもっと安いことを提示すれば値引きしてもらえる可能性が高いです。

スマホ決済やクレジットカードなどを利用

家電製品そのものの値段が安くなるわけではありませんが、スマホ決済やクレジットカードを利用するとポイントが貯まります。家電製品のような価格の高いものを購入する際には軽視できません。

リサイクルショップで中古品を購入

新品にこだわらなければ、リサイクルショップを利用するのもいいでしょう。

ただし、中古品だと傷や使用感が気になることもあります。冷蔵庫や電子レンジなどの場合には、ニオイなども付いているかもしれません。

また、すぐに故障してしまうリスクもあり、メーカーの保証も切れていることが多いです。

ネットオークションやフリマアプリを利用

ネットオークションやフリマアプリなら、リサイクルショップよりも安く中古品を購入できます。

ただし、売ってくれる相手は一般人であるため、トラブルのリスクに注意が必要です。

家電レンタルを利用

家電レンタルは家電製品を借りて利用できるサービスです。長く使う予定でないなら、もっともおすすめできます。

家電レンタルのメリット

家電レンタルには次のようなメリットがあります。

利用開始時に配送や設置のサービス

家電レンタルを利用すると、レンタル開始日に家電製品を自宅まで配送して設置作業もやってもらえます。冷蔵庫や洗濯機などの大型家電の場合には、かなり助かるでしょう。

利用終了時には回収のサービス

家電レンタルの利用を終えるときには、スタッフが家電製品を回収しに来てくれます。搬出作業なども、スタッフが行うため、利用者は重い家電製品を運ぶ必要はありません。当日は立ち会いをするだけで済みます。

不具合時には交換対応

家電製品を使用していると、稀に不具合を起こしてしまうこともあるでしょう。そのようなときには、レンタル業者の方に連絡すると別のものに交換してもらえます。通常の使い方をしていて故障したのであれば、修理費用を請求されることもありません。

家電レンタルを利用する上での注意点

家電レンタルを利用する際には、次のような注意点についても認識しておきましょう。

選択肢は少なめ

家電レンタルでは、家電製品のメーカーや機種はあまり多くありません。同じ種類の家電製品なら2~3種類くらいです。大きさやグレードなどでほぼ決まってしまうでしょう。

色やデザインなども選べない場合があります。

基本的に中古品を使用

家電レンタルでは、基本的に中古品が使用されています。清掃されているため、ニオイなどはほとんどありませんが、気にする人もいるでしょう。

ものによっては、新品を借りられる場合もありますが、料金がやや高くなってしまいます。

長期間の利用にはあまり向かない

短期間の利用ではお得なサービスですが、長期間の利用にはあまり向きません。レンタル期間が長いと、トータルの料金が購入するより高くなってしまう可能性があります。

家電レンタルはどんな人に向いている?

次のような状況の人なら、家電レンタルがおすすめです。

一人暮らしをする人

短期間の一人暮らしなら、家電製品を購入するよりも、レンタルの方が安く済む可能性が高いです。引越しの際にも、荷物が減るため手間を減らせます。

単身赴任をする人

単身赴任は3年程度で終える場合が多いため、家電レンタルが便利です。購入するよりもレンタルの方が安く済む可能性が高いでしょう。

賃貸住宅住まいの人

賃貸住宅に住んでいる人の中には、近い将来マイホームを購入予定の人もいるでしょう。今家電製品を購入しても、新居には合わない可能性もあります。そのため、今使用する家電製品はレンタルで済ませるのがおすすめです。

まとめ

家電製品を安く用意する方法は意外と多くありますが、短期間しか使わないならレンタルがもっともおすすめです。安く済むだけでなく、利用開始時に設置してもらえて、終了時には回収してもらえるメリットもあります。

短期間だけ家電製品が必要なら、ぜひ家電レンタルをご利用ください。

menu