大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家具レンタルなら引っ越しが簡単でサスティナブルにも貢献できる

カテゴリ:家電レンタル

家具レンタルなら引っ越しが簡単でサスティナブルにも貢献できる

引越しをするときには、大型家具などを全て運んで新居で設置しなければなりません。転勤などで数年おきに引越しをする人にとってはかなり大変です。家具を新居に運ぶのが大変だということで、買い替えたり捨てたりする人もいるでしょう。

そこで、引越しが多い人は家具レンタルを利用してみてはいかがでしょうか。本記事では引越しが多い人にとっての家具レンタルの魅力について説明していきます。

引っ越しで大きい家具があると大変

引越しでは荷造りをしたり、家具を動かしたりするため、非常に手間がかかります。特に大変なのは大きな家具の搬出や搬入作業です。手間取ってスムーズにいかないこともあるでしょう。

逆に考えれば、大きな家具さえなければ引越しの手間を減らせることが多いです。引っ越し先との距離があまり離れていないような場合には、自力での引越しもできる場合があります。

搬出・搬入に手間がかかる家具

主に次のような家具を搬入したり搬出したりするのに手間がかかります。

ベッド

ベッドは家具の中でもかなり大きいため引越しの際には、搬出・搬入がかなり大変です。折りたたみ式のベッドなら比較的簡単に運べますが、通常のベッドはドアや通路を通るのにかなり苦労するでしょう。

分解可能なベッドだと、いったん分解した上で、引越し先に搬入してから再び組み立てるという方法を採ることも多いです。

また、ベッドがあれば快適ですが、生活するのに必ず必要というわけではありません。そのため、引越しが多い人の中には、ベッドを使わずに布団を敷いて寝ている人もいるでしょう。

ソファ

ソファも搬出・搬入に手間がかかる家具の代表格です。2人掛けくらいまでの大きさなら、ドアなども問題なく通過できることが多く、ベッドよりは楽に運べるでしょう。

3人掛け以上の大きさだと、ベッドと同じくらいか、それ以上に手間がかかります。ベッド同様に分解できる場合には、いったん分解して搬出・搬入するケースが多いです。

ハイテーブル

ダイニングなどに置いて食事をするときにハイテーブルを使っている家庭は多いです。一人暮らしでも小さめのハイテーブルを使っている人もいるでしょう。

4人用くらいの大きさのハイテーブルだと、搬出・搬入に手間がかかります。ただ、小さいものや折りたたみできるものなら、引越しの際の搬出・搬入もそれほど難しくはありません。

チェスト

チェストも大きめのものだと、自力で搬出・搬入するのは難しいです。また、衣類などを収納するのに使用するため、必要度も高いでしょう。

引越しが多い人の場合には、大きなチェストは置かずに、小さなチェストを複数置くのがいいかもしれません。また、チェストの代わりに引き出し型の衣装ケースなどを使う方法もあります。

食器棚

食器棚も大きさによりますが、搬出・搬入が難しい家具の1つです。かといって、食器棚を使わずに生活するのも難しいため、工夫して運ぶしかありません。

家具レンタルを利用しよう

引越しが多い人は家具レンタルを利用すれば、次のようなメリットがあります。

引越し時に搬出・搬出作業をしなくて済む

家具レンタルでは、利用を開始するときに家具を自宅に届けて設置作業も行ってもらえます。そして、利用を終了するときには、引き取りにきてもらえるという仕組みです。

そのため、引っ越す時期に合わせて利用を終了し、新居で使用する家具を新たにレンタル開始するといいでしょう。そうすれば、引越し時に家具を搬出・搬入する必要はありません。

環境や家族構成に合わせて変えられる

引越しをすると環境も変わります。引越し先の環境に合わせて家具を変えられるのも家具レンタルのメリットです。家族構成が変わったときなどにも変えられるので便利です。

サスティナブルにも貢献

サスティナブルというのは、持続可能な社会のことです。地球環境を守り、資源の消費を抑えることで実現できます。そして、家具レンタルを利用すれば、サスティナブルにも貢献できる面が強いです。

引越しを機に家具を買い替える人は多く、数年しか使っていない家具が捨てられています。その一方で、大半の家具は10年以上使用可能です。まだ十分使える家具を捨てるのは忍びないと感じている人もいるでしょう。

そして、家具を作るのに資源を消費しており、廃棄するのにも地球環境に悪影響を与えています。

その点、家具レンタルなら、不要になったら返却するだけです。まだ使える家具を捨ててしまうことはありません。サスティナブルに貢献したいと考えている人は、ぜひ家具レンタルの利用を検討してみてください。

まとめ

大きな家具があると引越しのときに搬出・搬入作業が大変です。また、引越しを機に家具を買い替える人もいます。まだ使える家具が捨てられており、もったいない状況です。

家具レンタルを利用すれば、引越しも楽になり、使える家具を捨てずに済むようになります。引越しが多い人やまだ使える家具を捨てたくない人におすすめです。

menu