大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしの学生に人気のレンタル家電4選!

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしの学生に人気のレンタル家電4選!

一人暮らしを始める場合、ある程度の家電を揃えなくてはなりません。ところが、初めての場合はとくに、どんな家電が必要になるのかわからないものです。また、家電を揃えるには購入するだけでなく、レンタルするという方法もあることをご存じでしょうか。今回は、一人暮らしの学生さんに人気の高いレンタル家電についてご紹介していきます。

一人暮らしの学生なら家電はレンタルがおすすめ!

期間限定で一人暮らしをする学生や、転勤の辞令により単身赴任を始めるというサラリーマンの方におすすめしたいのが「家電レンタル」というサービスです。

今まで、実家で家族と暮らしていたときの生活を考えてみてください。テレビや冷蔵庫、洗濯機、電子レンジなどの家電を当たり前のように使っていた方が多いでしょう。一人暮らしの家でも、実家と同様に快適な生活をおくるためには、ある程度の家電を揃える必要があります。新生活のスタート時には、引っ越し代などさまざまな費用がかかるものですので、家電を揃えるための出費はなるべく抑えたいところですね。

そこで注目したいのが、家電レンタルのサービスです。必要な期間だけ家電をレンタルでき、購入するよりも総合的にみて安いコストで導入できるのが、家電レンタルサービスの最大のメリットといえます。

もう1つのメリットは、学校を卒業した後や就職が決まって引っ越しをする際に、家電を処分する費用と手間を省けるということです。実家に戻ることが決まっていたり、就職先の寮で冷蔵庫などの家電が完備されていたりする場合には、せっかく購入した家電を売ったり、自治体の定める方法でリサイクルしたりと、何らかの形で処分する必要が出てきます。手間がかかるということもありますが、そもそも、それほど使用していない家電を粗大ゴミに出すのはもったいないですよね。

家電レンタルであれば、契約期間が終了したら業者に返却して完了のため、とても楽で、手間取ることもありません。また、レンタルの開始時もまとめての配送となりますので、一気に設置することが可能です。ただし、家電によっては設置料がかかるものもありますので、ホームページで確認するか、電話やメールで直接問い合わせをしましょう。

また、レンタルしている期間中に家電が故障した場合、その原因が故意なものでなければ、無料で対応してもらえるという点でも、初めての一人暮らしであれば安心ではないでしょうか。

■学生に人気のレンタル家電4選

では、一人暮らしをする学生に人気の高いレンタル家電を、上位4位までご紹介します!その家電の必要性や、一人暮らしに合うサイズ・種類などもあわせて解説していきましょう。

1:冷蔵庫

小さなサイズでも、あるのとないのとでは生活のしやすさが大幅に変わるのが冷蔵庫です。とくに、「自炊して食費をなるべく抑えたい」という一人暮らしの学生には、必要な家電といえるでしょう。一人分の食品を保存するには、90~130Lのサイズで冷凍機能が付いているものが適しています。まとめて炊いたご飯や、大量に作ったカレーなどを冷凍しておくことができる冷凍冷蔵庫は、食費の節約には欠かせません。

2:洗濯機

学生が多く住むエリアにはコインランドリーも多く存在しますが、「運ぶ」「待機する」「持ち帰る」という手間を考えると、レンタルサービスを利用して洗濯機を借りたほうが楽です。人気が高い理由はもう一つ、毎回コインランドリーを利用する出費を考えれば、レンタル料金のほうが安く抑えられるケースが多いからです。サイズは4.5kgと小さめのもので充分ですが、まとめ洗いをする場合は6kgあるとよいでしょう。自宅で、使いたいときに使える洗濯機は、あると本当に便利です。

3:電子レンジ

一人暮らしなら、「料理の腕を極めたい」という人以外は、温め機能が付いている単機能電子レンジで充分です。コンビニ弁当をよく食べる場合、ターンテーブル付きのタイプでは弁当が回らないことがありますので、ターンテーブルが付いていないタイプがおすすめです。電子レンジなどの料理家電は、置き場所もあらかじめ考えてからレンタルすることをおすすめします。

4:テレビ

初めての一人暮らしはとても静かに感じるものです。そんなときにテレビの音が聞こえると、寂しさも薄れるのではないでしょうか。近年ではテレビを設置せず、パソコンやスマホでテレビ番組や映画、YouTubeなどを見ているという学生さんも多いようです。しかし、「やはり」テレビ番組は通常サイズの画面で見たいので、テレビを設置する」という人も多くいます。テレビのサイズは19型前後で充分楽しめますよ。

■まとめ

これから、ドキドキの一人暮らしが始まります。必要な家電はレンタルサービスを利用することで、手間や出費を抑えることができますので、ぜひおすすめです。住まいの家電・家具レンタルなら「かりとこ」までご相談ください!

menu