大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

便利な家電レンタル!
知っておくべき注意点を利用前・利用中に分けて解説

カテゴリ:家電レンタル

便利な家電レンタル!<BR>知っておくべき注意点を利用前・利用中に分けて解説

皆さんは、家電レンタルサービスをご存じでしょうか。製品やプランを選んでホームページから注文すれば、後日指定場所まで配達、期間内の家電利用ができるというものです。

急な単身赴任や大学生の一人暮らしに便利なこのサービスは、家電を購入するよりもお得で便利だと、多くの方に利用されています。しかし、家電レンタルを利用するには確認しておきたい注意点もあります。

そこで今回は、家電レンタルを利用する際の注意点をご紹介しましょう。

家電レンタルを利用する前に確認すべき注意点

まずは、家電レンタルを利用する前に確認すべき注意点を、4点ご紹介します。

-レンタル期間によっては購入した方が安い可能性がある

家電レンタルでは、レンタル期間が長くなるにつれ、レンタル料金が上がっていくのが通常です。その点では、短期間の利用の方が適していると言えるでしょう。長期間のレンタルでは家電を購入した方が安く済む場合もあるため、利用前には、レンタル期間とその料金、または購入した場合の料金をチェックしておく必要があります。

また、レンタル期間による料金プランは会社によっても差があるため、複数社を比較しておくのもよいでしょう。

-商品は基本的に中古品

家電レンタルで借りることができる電化製品は、基本的には中古品です。もちろん、どれも使用には問題のない製品ですが、新品ではないということは頭に入れておきでしょう。

ただし、中には新品の製品を用意できる場合もあります。必ず用意できるわけではないため、希望される方は、ホームページを確認したり会社に問い合わせをしたりと、事前に確認しておくようにしてください。

-注文してから届くまでに日数がかかる場合がある

家電レンタルには、春先の引っ越しシーズンをはじめとした繁忙期があります。そして、繁忙期には、配送業務の多忙や在庫の品薄により、注文後すぐに家電を届けられない場合もあります。

注文してから家電が届くまでに日数がかかってしまう可能性があるため、必要な時にきちんと届くよう、家電レンタルが必要だとわかったら、早めに注文しておくのがオススメです。

-家電のサイズに注意する

家電を選ぶ際には、性能はもちろん、サイズの確認も重要です。

しかし、店頭で購入する場合には、実際に目で見られるので、サイズのイメージもつきやすいものの、レンタルの場合はそうはいきません。ホームページ上の情報だけでは、その大きさを想像するのは難しく、希望のスペースに家電が入らなかったということも起こり得るでしょう。

そのため、レンタル家電では、レンタルしたい家電の具体的なサイズと家電を使いたいスペースのサイズを、事前に測っておくことが大切です。失敗しないためにも、サイズの確認は徹底するようにしましょう。

家電レンタル中に気をつけるべき注意点

次に、家電レンタルをしている期間中に気をつけるべき注意点を、3点ご紹介しましょう。

-故障した場合、原因によっては修理・交換が有料になる

「かりとこ」をはじめとした家電レンタルでは、多くの場合、レンタル期間中に起こった家電の故障について、無料で修理・交換を行います。いざというときに無料で対応してもらえるのは、利用者にとって安心ですね。

しかし、利用者の過失によって家電が故障した場合には、このサービスは適用されず、交換や修理にかかる費用を負担しなければならない可能性があります。レンタルした家電の取り扱いは、慎重に行うようにしましょう。

-途中解約しても返金されない

多くの家電レンタル会社では、プラン期間目一杯まで利用せずに途中解約した場合には、解約金が発生します。「かりとこ」の場合では、解約金という形ではないものの、前払いしたレンタル料金の返金は行えないので注意しておきましょう。

ただし、「かりとこ」では1ヶ月ごとの延長が可能です。レンタル期間が前後する可能性がある方は、申し込む期間と延長期間をうまく組み合わせ、損をしないプランコーディネートを検討しましょう。

-契約を延長する場合は期間内に連絡をする

ほとんどの家電レンタルでは、レンタル契約の延長が可能です。延長する場合には、決められた期間内に延長の旨を連絡するようにしましょう。

「かりとこ」では、レンタル延長の場合、レンタル期間満了の1ヶ月より前に連絡するというのが基本ルールになっています。もし連絡なしで延長した場合には、延滞料金が発生するので注意しましょう。

まとめ

今回は、レンタル家電を利用するにあたっての注意点をご紹介しました。

レンタル家電はこれらのポイントにさえ注意すれば、非常に便利なサービスです。急な単身赴任が決まった方や進学による一人暮らしを検討している方は、家電を購入するのではなく、レンタルすることも選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。 「かりとこ」では、豊富なレンタル製品とプランをラインナップし、皆様の新生活をサポートいたします。家電・家具レンタルなら、ぜひ「かりとこ」をご利用ください!

menu