大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

単身赴任や学生の一人暮らしで冷蔵庫はどうする?

カテゴリ:家電レンタル

単身赴任や学生の一人暮らしで冷蔵庫はどうする?

一人暮らしで必要な道具を揃える際に、どうすべきか迷うのが冷蔵庫です。長く一人暮らしをする予定なら購入する人が多いですが、短期間の一人暮らしだと購入しない予定の人もいるかもしれません。では、短期間の一人暮らしで冷蔵庫をどうするべきか見ていきましょう。

短期間の一人暮らしで冷蔵庫は購入すべきか

冷蔵庫は一人暮らしで使用する家電製品の中でも大きい方で値段も高めです。また、通常の使用なら購入から10年程度は使用できます。大事に使えば、もっと長く使えるでしょう。そのため、1~2年程度の単身赴任で冷蔵庫を購入するのはもったいないと感じる人が多いです。

また、冷蔵庫は家電リサイクル法の対象になっています。冷蔵庫を廃棄する際には、リサイクル料金を支払わなければなりません。リサイクル料金とは別に処分費用もかかります。

そのような事情から、冷蔵庫を購入せずに我慢するという選択をする人も多いです。比較的長めの一人暮らしなら購入も考えるところですが、1~2年程度なら購入しないという選択もありかもしれません。

冷蔵庫なしでの生活は可能か

冷蔵庫を購入しない場合には、冷蔵庫なしで本当に生活できるのかどうか考えてみる必要があります

冷蔵庫がないということは、食品や飲料などを保存しておくことはほとんどできません。飲食物などをスーパーやコンビニから買ってきたら、基本的にその日のうちに食べることになります。そのため、冷蔵庫なしで自炊をするのは難しいでしょう。自炊をする予定であれば、冷蔵庫はきちんと用意しておくのがおすすめです。

自炊をせず外食や弁当中心の食生活をするのであれば、冷蔵庫なしでも一応生活できます。冬場であれば、常温で日を跨いで飲食物を保管しておいても大丈夫な場合もあるでしょう。ただ、自炊をしなくても冷蔵庫なしで生活するのはあまりおすすめできません。夏場は飲み物を冷やしておけないのが不便です。アイスなども保管しておくことができません。

1ドアの小さな冷蔵庫を購入するという選択肢

冷蔵庫なしでの生活が不便だと感じる人の中には、1ドアの小さな冷蔵庫を購入しようと検討している人もいるでしょう。1ドアの冷蔵庫なら、値段もそれほど高くはありません。場所もあまり取らないということから、一人暮らしの人で使っている人も多いです。

小さくても冷蔵庫があれば、夏場には飲み物などを冷やせます。惣菜なども保管しておけるでしょう。1ドアであっても、冷蔵庫があるか無しでは違いは大きいです。

ただし、1ドアだと冷凍庫がないため、アイスや冷凍食品などを保管しておくことはできません。氷を作ったり、氷枕を冷やしたりしておくこともできないため、やや不便に感じられるでしょう。小さいと惣菜を保管できる量も限られてしまいます。

ある程度の便利さを求める人や、自炊をしたい人だと、2ドアの冷蔵庫がおすすめです

冷蔵庫レンタルなら悩みを解決できる

一人暮らしで冷蔵庫が使いたいなら、購入するのではなくレンタルする方法もあります。レンタルなら購入する場合と比べても、冷蔵庫なしで我慢する場合と比べてもメリットが多いです。

2ドア冷蔵庫を安くレンタルできる

冷蔵庫レンタルは、利用期間をあらかじめ決めた上で、冷蔵庫を使用できるサービスです。レンタル料金は利用期間によって決まる仕組みになっています。そのため、単身赴任や進学に伴う一人暮らしをするときに便利です。

レンタルする冷蔵庫は数種類の中から選べるようになっています。「かりとこ」だと冷凍庫は1ドアが1種類と2ドアが2種類の合計3種類の中から選択可能です。このうち、2ドアの小さめの方の冷蔵庫なら、12ヶ月20,400円で利用できます。24ヶ月なら27,120円です。

また、レンタルならリサイクル料金や処分費用はかかりません。安い冷蔵庫を購入する場合と費用はそう大きく変わりませんが、処分するときのことも考慮するとお得です。

配送も返却も楽に済ませられる

冷蔵庫のような大きな家電製品は、家の中に搬入して設置するのがかなり大変です。玄関から設置場所まで運ぶのに、ギリギリ通れるくらいの場所などもあるでしょう。その点、冷蔵庫レンタルなら、設置までやってくれるところが多いです。

返却の際にも、スタッフが運び出してくれるので手間はかかりません。一人暮らしを始めるときにも、終えるときにも引っ越しが楽になります。「かりとこ」なら配送や返却の時間指定もできるので便利です。

万が一途中で故障しても大丈夫

家電製品は稀に調子が悪くなったり故障したりすることもあります。冷蔵庫レンタルなら、そのようなときでも大丈夫です。通常の使用で故障した場合には、修理費用はかかりません。また、たいていの家電レンタル業者では、代替品と交換してもらえます。修理が終わるまで冷蔵庫が使えなくなるようなことはありません。

まとめ

冷蔵庫なしでの一人暮らしは一応できますが、あまり快適とは言えません。しかし、冷蔵庫を購入しても、まだ使えるうちに不要になってしまう可能性が高いです。そんな悩みを抱えている人は、ぜひ冷蔵庫レンタルの利用を検討してみてください。

menu