大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

室内を快適な空間に!照明はどんなのがいい?

カテゴリ:家電レンタル

室内を快適な空間に!照明はどんなのがいい?

現在使っている部屋の照明が古くなってきたら買い替えを検討するでしょう。照明が変わると部屋の雰囲気も変わってくるため、どんな照明がいいか迷う人も多いかもしれません。ここでは一般家庭でよく使われているペンダントライトとシーリングライトについてそれぞれの特徴を紹介していきます。

ペンダントライトの特徴

ペンダントライトというのは、コードやチェーンなどが付いており、天井から吊り下げる形で取り付ける照明器具のことです。天井よりもやや低い位置で光を発します。そのため、照らされる範囲が狭いのが特徴です。真下の位置がもっとも明るく照らされて、そこから離れるに従って少しずつ暗くなり明暗の差ができます。

デザイン性重視

ペンダントライトはデザインの種類が豊富なのが特徴です。シンプルなデザインのものだけでなく凝ったデザインのものもあり、個性を演出できます。これまでペンダントライトを使っていた場合でも、デザインの異なるものに変えれば部屋の雰囲気も変わるでしょう。まるで別の部屋に来たかのような感覚になれるかもしれません。吊るす高さによって照らし具合にも差が出ます。

ただし、部屋全体を均等に照らせないのがデメリットです。実用性や機能性を重視する場合にはあまり向かないかもしれません。また、デザインの種類が豊富な反面で、設置後にあまりしっくりと来ないこともあります。店頭や通販サイトの写真で見た場合と、自室に取り付けた場合とで印象が異なることもあるかもしれません。

ペンダントライトが合っている場所

ペンダントライトは寝室やダイニング、玄関などに設置するのがおすすめです。デザイン性の高いペンダントライトを寝室に設置することで、オシャレな空間に彩れるでしょう。ダイニングに設置すれば、明るさのコントラストで料理がより美味しそうに見えます。

玄関のように一時的に短時間しか使わない場所なら、まんべんなく照らせなくても不都合はありません。むしろインテリアのような感覚で使えるでしょう。

シーリングライトの特徴

シーリングライトというのは、天井に直接取り付ける照明器具のことです。天井と密着した状態で設置するため高い位置から広範囲にわたって照らすことができます。真下の部分と部屋の隅の方で明るさの違いがほとんどないのが特徴です。

シーリングライトはペンダントライトと違ってデザインの種類があまり多くはありません。丸くシンプルな形状をしているものがほとんどです。部屋の広さに合った大きさのものを選べば、違和感なくマッチします。ペンダントライトと違って、設置してみてから違和感を覚えることはほぼないでしょう。

実用性重視

シーリングライトは実用性を重視しているものが多いです。蛍光灯を使用しているもののほかに、LEDライトを使用しているものもあります。蛍光灯の場合には、2本組み合わせられていて、1本のみ点灯することで明るさの調整も可能です。LEDライトなら3段階や4段階などさらに細かく調整できます。

室内をオシャレに彩るよりも、便利さや使い勝手を重視したい人に向いているでしょう。

シーリングライトが合っている場所

シーリングライトは広い部屋や長時間にわたって照明を使用する場所に合っています。例えば、リビングはシーリングライトを設置するのにピッタリの場所です。隅の方までまんべんなく照らせます。

デザインなどに対して特に強いこだわりがなければ寝室に設置するのもおすすめです。明るさを調整できるタイプなら、就寝の少し前から暗めにしておくこともできます。常夜灯が付いているものも多く寝室で使用するのに便利です。

なかなか決められないならとりあえずレンタルで試してみよう

ペンダントライトとシーリングライトの特徴を把握しても、どちらにするかなかなか決められない人も多いです。特に寝室の場合には、どちらでも合うため悩むでしょう。

照明は、使い始めてから10年程度は保つため、できるだけ慎重に検討したいところです。照明を変えれば部屋の雰囲気も変えられますが、実際に取り付けてみてイメージと違うということもあります。

そこで、なかなか決められないのであれば、レンタルを利用してみてはいかがでしょうか。かりとこなら、1ヶ月単位の期間を決めて照明器具をレンタルできます。ペンダントライトもシーリングライトもあるため、短期間で両方試してみることが可能です。

また、照明器具は取り付けが難しい場合もありますが、レンタルならそのような心配はいりません。利用開始時にスタッフが取り付け作業を行うため、すぐに使用可能です。返却時にも回収のために訪問するスタッフが取り外してくれます。

まとめ

ペンダントライトはデザイン性重視で、シーリングライトの実用性重視の照明器具です。それぞれ一長一短あるため、設置場所や好みなどに合わせて選びましょう。もしなかなか決められないような場合には、照明レンタルで両方を実際に試してみてから購入するのがおすすめです。

menu