大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしでベッドは必要?それとも布団で十分?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしでベッドは必要?それとも布団で十分?

一人暮らしを始めるにあたって、部屋にベッドを置くか布団で寝るか迷う人も多いでしょう。部屋があまり広くないなら、ベッドのメリットなどを確認した上で、ベッドを置くかどうか決めたいところです。ここでは、一人暮らしでベッドが必要かどうか考察していきます。

一人暮らしでベッドを置くメリット

一人暮らしで、部屋にベッドを置くことで次のようなメリットがあります。

手間がかからない

ベッドだと布団と違って寝るときに、出して敷くなどの手間がかかりません。疲れているときには、すぐにベッドに入って眠ることができます。朝起きた後も、畳んだり収納したりする手間がかからないのがメリットです。

毎日敷いたり畳んだりしなければならない布団と比べると、かなり楽に感じられるでしょう。

快適な寝心地

ベッドと布団では寝心地もだいぶ違います。布団を畳や床の上に敷いて寝ると、硬いため十分に疲れが取れないこともあるでしょう。これに対して、ベッドならフカフカして弾力があるため、快適に眠ることができます。疲れも取れやすいでしょう。

インテリアにもなる

部屋にベッドがあるのとないのとでは、見た目の雰囲気にも違いが出てきます。ベッドがないと、物足りなく殺風景に見えてしまうことも多いでしょう。これに対して、ベッドがあればインテリアのようにも感じられ室内を彩る役目も果たせます。

ベッドのサイズの選び方

ベッドにはさまざまなサイズがありますが、どのサイズを選べばいいのかよく分からない人もいるでしょう。では、ベッドのサイズの選び方の目安について説明していきます。

一人用ならシングルかセミダブル

標準的な体格で、特にこだわりなどもなければ、シングルサイズのベッドで問題ありません。シングルサイズなら横幅が97センチ程度あり、標準体型の人に合った作りになっています。

しかし、大柄な体格の人だとシングルサイズでは狭すぎるかもしれません。寝返りを打つことなどを考えれば、肩幅の2~3倍程度の幅が欲しいところです。そのため、快適さを重視する人や体格が大きめの人ならセミダブルを選ぶのがいいでしょう。セミダブルベッドなら幅が120センチ程度あるため、ゆったりとしていて快適です。

小柄な女性ならセミシングルも

ベッドを探しているとセミシングルというサイズも見つかるかもしれません。セミシングルというのはシングルよりもさらに小さいサイズのベッドです。横幅が80~90センチ程度で、主に小柄な女性が使用することを想定しています。小さい分だけ部屋を広く使えるでしょう。

ダブル以上のサイズは二人用

セミダブルよりさらに幅が広いサイズとして、ダブル、クイーン、キングなどのサイズもあります。しかし、これらのサイズのベッドは基本的に一人用ではありません。ダブルとクイーンは二人用で、キングは三人でも使えるサイズです。

一人暮らしでベッドを置くデメリット

一人暮らしでベッドを部屋に置くなら、次のようなデメリットも考慮しておく必要があります。

スペースを取る

一人暮らしだと6~8畳くらいの広さのワンルームマンションに住む人が多いでしょう。ベッドを置くと部屋の面積の4分の1程度を使ってしまうのがデメリットです。セミダブルベッドを置く場合には、このデメリットが特に大きく感じられるでしょう。

衛生面の問題

ベッドは手間がかからない反面で、不衛生になりがちです。気づかない間にマットレスにカビが生えていることもあるかもしれません。衛生的な状態を保つためには、マットレスもたまに日光に当てて干すなどしておくのが望ましいです。

不要になった後の処分

ベッドの寿命は長く、10~15年程度は使用できます。一人暮らしでベッドを購入すると、寿命の半分も使わずに不要になってしまうこともあるでしょう。まだまだ使えるベッドを処分するのはもったいないと感じる人も多く、処分費用もかかってしまいます。

一人暮らしならベッドレンタルがおすすめ

一人暮らしでベッドを使用するのは多少のデメリットがありますが、メリットの方が勝ると考える人は多いです。ベッドは一人暮らしで必須のアイテムではありませんが、あった方が快適な日々を送れます。

そこで、一人暮らしでベッドを使うなら、ベッドレンタルを利用してみてはいかがでしょうか。ベッドレンタルならベッドを借りて使用できるため、契約期間が終われば返却するだけで済みます。不要になっても処分することはないため、デメリットを1つ減らせるでしょう。また、レンタルなら利用開始時には設置作業も行ってもらえます。

一人暮らしでベッドを使うなら、ぜひかりとこのベッドレンタルをご利用ください。

まとめ

ベッドは一人暮らしでどうしても必要というわけではありませんが、できれば準備しておいた方がいいアイテムです。ベッドがあった方が手間が少なく快適に眠れます。ただし、衛生面には注意が必要です。湿気が溜まらないように、マットレスをたまに日光に当てるようにしましょう。 そして、ベッドは長く使えるため一人暮らしで使うなら購入するよりもレンタルの方がおすすめです。

menu