大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしで使う掃除機の選び方と上手な使い方

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしで使う掃除機の選び方と上手な使い方

一人暮らしを始める際には、さまざまな家電製品が必要になりますが、掃除機もそのうちの1つです。どんなタイプの掃除機を買うか、迷っている人も多いでしょう。本記事では一人暮らしで使う掃除機の選び方と、上手な使い方について解説していきます。

一人暮らしでも掃除機があると便利

そもそも、一人暮らしをするのに掃除機が必要かどうかと考えている人もいるかもしれません。一人暮らしを始める際には、買い揃えるものが多くお金がかかるため、必要度の低い出費はできるだけ削りたいところです。

掃除機は確かに、生活をするのに必須の家電製品ではありません。そのため、掃除機なしで一人暮らしをしている人も大勢いるでしょう。フロアワイパーやカーペットクリーナーを使用すれば、掃除自体はできます。

しかし、掃除機を使った方が綺麗にできて手間もかかりません。そのため、掃除機は必須ではないものの、用意しておくのがおすすめです。

掃除機の種類と選び方

掃除機には主に次のような種類があります。

キャニスタータイプ

キャニスタータイプは、本体にホースやパイプを取り付けて使用するオーソドックスなタイプの掃除機です。本体部分はやや重いですが、使用中はホースとパイプの部分のみ持つため、楽に掃除できます。

一般家庭で広く使われているタイプですが、やや場所をとるのがデメリットです。収納スペースに余裕がある場合におすすめです。

スティックタイプ

スティックタイプは本体とパイプの部分が一体化しているタイプの掃除機です。キャニスタータイプと比べると軽めですが、本体を持って使用します。また、バッテリーに充電して使用するため、吸引力はキャニスタータイプと比べると弱いことが多いです。

立てた状態で保管しておけるため、あまり場所をとりません。そのため、一人暮らしの人におすすめです。迷った場合にはスティックタイプを選ぶのがいいでしょう。

ハンディタイプ

ハンディタイプは、本体を持って使用する小型軽量の掃除機です。吸引力はスティックタイプと比べても弱めで、部屋全体を掃除するのにはあまり向きません。机の上やソファなどを掃除するときに使うと便利です。

サイクロン式

サイクロン式は、遠心力でゴミを集めるタイプの掃除機です。掃除機本体にダストカップが備え付けられていて、その中にゴミが溜まります。吸い込んだ空気はゴミと分けられるため、排気のニオイがあまり気にならないのがメリットです。迷ったら、サイクロン式を選ぶのがいいでしょう。

また、キャニスタータイプとスティックタイプの両方でサイクロン式があります。

紙パック式

紙パック式は、本体の中に専用の紙パックを取り付けて使用するタイプの掃除機です。吸い込んだゴミは紙パックに溜まり、一杯になったら交換します。ただ、ゴミに触れた空気が排気されるため、ニオイが気になることもあるかもしれません。

サイクロン式と同様に、キャニスタータイプとスティックタイプの両方に紙パック式があります。

ロボットタイプ

ロボットタイプは自動的に動いて部屋の中を掃除できます。自分で掃除をしなくて済むのがメリットです。ただし、障害物などにぶつかって部屋の中をまんべんなく掃除できないこともあります。また、価格が高いのもデメリットです。

掃除機の上手な使い方

掃除機の上手な使い方について、場所別に見ていきましょう。

カーペット

カーペットに掃除機をかける際には、一方向だけにかけても、毛足の奥に入り込んだ汚れを十分に吸い取れないことが多いです。90度向きを変えて、縦と横の十字にかけると吸い取りやすくなります。

畳は目に沿ってかけると、目の間に入り込んだホコリなども吸い取りやすくなります。畳と畳の間などに、ホコリが溜まっていることがよくあります。細いノズルなどを使うと、溝の部分も掃除しやすいでしょう。

フローリング

フローリングも溝に沿ってかけるのが基本です。壁際や部屋の四隅の部分はホコリが溜まりやすいため、重点的に掃除するといいでしょう。

トイレ

トイレの床にもホコリが溜まりやすいため、掃除機で掃除すると綺麗になります。

ただ、トイレの床は雑菌が多いため、トイレ用のノズルを使用しましょう。掃除機にトイレ用のノズルが付属していない場合には、トイレットペーパーの芯などで代用する方法もあります。

一人暮らしなら掃除機レンタルがおすすめ

掃除機の寿命は7~8年程度とされており、種類によってはもっと長く使えることもあります。そのため、一人暮らしで掃除機を買うかどうか迷っている人や、使うかどうか分からない人にはレンタルがおすすめです。

レンタルなら、とりあえず短めの期間で利用してみることもできます。また、短期間で異なるタイプの掃除機に変えるのもありです。例えば、最初の1年間はキャニスタータイプを使ってみて、次はスティックタイプを使うというような利用方法もできます。

まとめ

一人暮らしで掃除機があると、楽に掃除できて綺麗な環境で生活できます。掃除機なしでも困るわけではありませんが、生活の質は変わってくるでしょう。これから一人暮らしをするなら、掃除機を用意しておくのがおすすめです。購入がためらわれる場合には、レンタルの利用を検討してみてください。

menu