大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしで家具付き物件はどう?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしで家具付き物件はどう?

賃貸物件の中には、家具付き物件というのがありますが、一人暮らしを始める際には何かとお金がかかり準備も大変です。できるだけ手間も費用も減らしたいでしょう。一人暮らしなら家具付き物件が良さそうだと考えている人もいるかもしれません。本記事では家具付き物件について、メリットやデメリットなどを中心に解説していきます。

家具付き物件とは

家具付き物件は、家具が備え付けられている賃貸物件のことです。主にワンルームマンションに多い傾向にあります。一人暮らしをしようとして、物件探しをしていると、家具付きと表記された物件を見かけることもあるでしょう。造作家具が取り付けられている物件もあれば、通常の家具が設置されている物件もあります。

そして、同じエリアの物件と比較すると、家賃が割高に設定されているのが特徴です。オーナーや管理会社が家具を用意してくれているため、その分が家賃に上乗せされています。

家具付き物件のメリット

一人暮らしで家具付き物件を選ぶことで次のようなメリットがあります。

家具を買わずに済む

家具付き物件で一人暮らしをするなら、家具を自分で購入する必要はありません。家具の購入に費用がかからないのがメリットです。家賃は多少高くなりますが、初期費用が抑えられます。

また、家具のような価格も高く大きなものを購入する際には、いろいろと比較してから決めるので、どうしても選ぶのに時間がかかってしまいます。その点、家具付き物件なら、家具購入にかける時間を削減できるのもメリットです。引っ越しまで時間的余裕がない場合などに助かるでしょう。

引っ越しが楽

家具を購入した場合には、配送はしてもらえても、設置まではしてもらえないこともあります。また、一人暮らしの場合には、比較的短い年数で引っ越すケースも多いです。その際には、家具も搬出しなければなりません。

その点、家具付き物件に住むなら、入居時も退去時も家具を運ぶ必要はありません。引っ越しが楽になるのがメリットです。

家具付き物件のデメリット

家具付き物件を選ぶ際には、次のようなデメリットも認識しておきましょう。

トータルで見ると割高な場合もある

家具を購入せずに済むことから、費用が安く済むように思えてしまう人もいるかもしれません。しかし、トータルで見ると割高な物件も多いです。特に長く住む予定の場合には、家具付き物件はあまり合わないかもしれません。

同じエリアの物件の家賃相場との差や居住予定年数などを考慮して決めるようにしましょう。

物件選びの選択肢が限られる

家具付き物件は、賃貸物件全体の中でそれほど多いわけではありません。家具付き物件に絞って物件探しをすれば、選択肢が限られてしまうのがデメリットです。立地や間取りなど、他の条件を妥協しなければならないかもしれません。

不要な家具が含まれていることも

家具付き物件に備え付けられている家具の種類は、物件によって異なりますが、必ずしも必要な家具だけとは限りません。自分にとっては不要な家具が含まれていることもあります。

ローテーブルを使いたいのに、ハイテーブルとチェアが備え付けられているということもあるでしょう。備え付けられている家具が大きすぎたり小さすぎたりして使いづらいこともあるかもしれません。

家具の配置が好みでないことも

家具や家電を自分の好みの配置にできるのは一人暮らしの楽しみの1つでしょう。しかし、家具付き物件だと、家具の配置を変更しづらいのもデメリットです。大きな家具だと動かすのが大変で壁や床などを傷つけてしまうおそれもあります。

また、造作家具の場合には、そもそも動かすことができません。

他人が使用していた家具を使用する

家具付き物件に備え付けられている家具は、自分の前の居住者が使用していたものです。クリーニングなどは行われているものの、他人が使用した家具に抵抗を感じる人もいるでしょう。使用感などがはっきりと分かる家具もあるかもしれません。

通常の物件で家具レンタルを利用するのがおすすめ

一人暮らしでは、家具付き物件よりも家具レンタルを利用する方がおすすめです。

家具レンタルを利用するなら、家具付き物件と同様に家具を購入する必要はありません。通常の賃貸物件に住むため、エリアや間取りなどの選択肢が広まります。

利用開始時は、配送と設置のサービスもあるため、自分で家具を運ぶ必要はありません。自分の好きな位置を指定して、その場所に設置してもらえます。

レンタル期間の終了時には業者が回収し、次の利用者に貸し出される仕組みです。一人暮らしを終えた後に家具が不要になっても処分せずに済みます。

まとめ

家具付き物件は、一人暮らしをする際に便利そうですがデメリットも多いです。物件数が少ないため、希望に合う条件の家具付き物件が見つからない場合もあります。どちらかといえば、家具付き物件よりも通常の物件で家具レンタルを利用する方が便利でしょう。一人暮らしをする際には、ぜひかりとこの家具レンタルの利用を検討してみてください。

menu