大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしなら食器類はどのように収納するのがいい?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしなら食器類はどのように収納するのがいい?

一人暮らしをする際には食器類を買い揃え、収納するための家具も用意しなければなりません。スペースに余裕がない場合には、収納方法の工夫も必要です。ここでは一人暮らしでの食器類の収納方法について紹介していきます。

一人暮らしで必要な食器類

最初に一人暮らしをするのに必要な食器類を把握しておきましょう。

ほぼ毎日使う食器として、ご飯茶碗とお椀が一つずつ必要です。

お皿は大皿1枚と小皿3枚程度用意しておくといいでしょう。大皿はカレーやパスタなどを食べるときに使います。レトルトカレーなどを食べるときにも使うので、料理をしない人でも意外と使用頻度が高いです。料理をよくする人なら、野菜炒めなどを作って食べるときにも使うでしょう。

小皿は副菜などを盛るときや、惣菜などをトレーから取って食べるときなどに使います。ケーキや果物などを食べるときにも小皿があると便利です。

どんぶりも1個用意しておきましょう。ラーメンやうどんなどの麺類を食べるときに使います。

箸は1膳で大丈夫です。スプーンやフォークは大小1つずつあると便利です。

また、冷たいものを飲むときに使うグラスと、温かいものを飲むときに使うマグカップを、それぞれ1個か2個程度用意しておきましょう。

小さめのカップボードを置く

学生や単身赴任などで一人暮らしをする人は、ワンルームマンションに住んでいる人が大半でしょう。そのため、キッチンボードのような大きな食器棚を置くのは難しいです。また、食器類の数もそう多くはないことから、小さめのカップボードを置いて使うのがおすすめです。

小さめのカップボードなら、キッチンの付近や部屋の隅の方などに置けるでしょう。扉付きならホコリなどが入る心配もありません。

カップボードを置かない場合に代用できるもの

小さなカップボードを買っても、一人暮らしを終えた後に使わなくなるということで、買わずに済ませたい人もいるでしょう。また、狭くなるということで、小さなカップボードでも置きたくないという人もいるかもしれません。

そのような場合には、次のような物で代用する方法もあります。

カラーボックス

2段くらいの小さなカラーボックスなら、カップボードの代わりとして、食器類を入れるのにピッタリです。3段くらいのカラーボックスを置いて、日用品と一緒に収納するのもいいでしょう。カラーボックスなら、使いみちが広いので一人暮らしを終えた後でも他の用途に使えます。

ただ、カラーボックスの場合には扉がありません。落としてしまわないように注意深く扱う必要があります。また、ホコリがかからないように布などをかけておくといいでしょう。

キッチンの収納を利用

ワンルームマンションでも、キッチンには引き出しが付いているでしょう。調理器具などを収納するための引き出しですが、そこに食器を収納する方法もあります。

また、シンクの下の部分には大きめの扉が付いている場合が多いです。鍋やフライパンなどを収納するのに使われるスペースですが、そこに食器を一緒に収納するのもいいでしょう。引き出しだと、グラスやどんぶりなど高さのあるものを収納するのは難しいですが、シンク下のスペースなら無理なく収納できます。

冷蔵庫の上

冷蔵庫の上に特に何も置いていないのであれば、そのスペースを有効活用するのもいいでしょう。食器類の数もそう多くはないため、ちょうどいいくらいのスペースです。

一人暮らしで使う冷蔵庫なら、高さもそれほどないため、楽に置いたり取ったりできます。ただ、カラーボックスを使う場合と同様に落とさないように注意しましょう。

洗った後そのままにしておく

食器類を洗った後には、水切りラックや水切りカゴなどに入れておくでしょう。普通ならその後で布巾などで拭いて収納するわけですが、そのままにしておくのも一法です。

一人暮らしなら食器類が少なく自分しか使わないため、それで特に問題ありません。お金も手間もかからず、スペースも取らない収納方法です。

カップボードを置きたいなら収納レンタルを利用しよう

カップボードを使わなくても、いろいろな方法で食器類を収納できますが、やはりきちんとしたカップボードを置いて使いたい人は多いでしょう。

そのような場合には、カップボードを購入するのではなく、収納レンタルを利用するのがおすすめです。収納レンタルなら、必要な期間だけカップボードやキッチンキャビネットなどを借りて使うことができます。

レンタル開始時に自宅まで運んで来てもらえるのはもちろんのこと、設置までやってもらえます。さらに、終了時には引き取りに来てもらえるため、一人暮らしを始めるときにも終えるときにも引っ越しが楽になるでしょう。また、購入する場合と違って不要になっても処分しなくて済みます。

まとめ

一人暮らしで使う食器類はそう多くありません。キッチンの引き出しやシンク下、冷蔵庫の上などにも収納できます。ただ、きちんとカップボードなどの収納家具に入れて収納したいという人は多いです。一人暮らしをする期間だけ小さなカップボードを使いたいなら、ぜひ収納レンタルを利用してみてください。

menu