大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

単身赴任で必要な家電はどうする?

カテゴリ:家電レンタル

単身赴任で必要な家電はどうする?

遠方の地域に転勤になって単身赴任をする際には、新しい家具や家電製品を用意しなければなりません。特に家電製品は決して安いものではないため、なるべく必要最低限のものだけで済ませたいところです。ここでは単身赴任をするときに必要な家電製品について説明していきます。

単身赴任で必要な家電

単身赴任で最低限必要になる家電製品は次の3つです。

洗濯機

下着や靴下、ワイシャツなどを毎日取り替えるにはやはり洗濯機がないと不便です。近くにコインランドリーがあれば、そこで洗濯を済ませることもできますが、そうでない場合には洗濯機は必須でしょう。

ただ、あまり機能が充実した洗濯機を買っても結局使わないということも多いです。そのため、最低限の機能のもので問題ありません。単身赴任ならば、3~4キロ程度の全自動洗濯機で十分事足りるのではないでしょうか。

冷蔵庫

飲み物や食材などを保管しておくのには冷蔵庫が必要です。特に夏場は冷蔵庫がないと、食材が傷んでしまいます。単身赴任なら冷凍庫付きの2ドア冷蔵庫がおすすめです。冷凍庫も付いていれば、冷凍食品やアイス、氷などを保管しておけますよね。

大きさは自炊をするかどうかによりますが、小さめのもので問題ありません。自炊をしない場合には、飲み物を保管できれば十分でしょう。あまり大きなサイズのものを買っても、冷蔵庫の中のスペースが余ってしまうことが多いです。

電子レンジ

電子レンジは単身赴任をする人にとって必需品です。スーパーやコンビニで買ってきたお弁当やパックご飯温めたり、インスタント食品などを食べたりするときによく使います。自炊をする場合には、作り置きの料理などを温めるときにも使うでしょう。

ただ、単身赴任で使う電子レンジなら温め機能のみのシンプルなもので問題ありません。多機能な電子レンジを買っても、使う機会は少ないでしょう。

単身赴任であれば便利な家電

単身赴任で必須の家電以外にもあった方が便利な家電もいくつかあります。では、その代表的なものについて見ていきましょう。

テレビ

単身赴任なら、仕事から帰宅した後は一人で過ごすことになります。誰も話し相手がいないということで、テレビを見て過ごす人も多いかもしれません。テレビを見るのが好きな人や、好んで見ている番組がある人は、小さめのテレビも用意しておくといいでしょう。

ただ、最近ではテレビをあまり見ない人も多く、ニュースなどもネットでチェックできます。そのため、人によってはテレビがなくても、それほど困らないでしょう。

炊飯器

自炊をする場合には炊飯器が必要です。コンロで鍋を使ってお米を炊くことも可能ですが、単身赴任で働く方はやはり多忙なことも多いでしょうから炊飯器を使って簡単に作れる方がベストですよね。1人で食べるなら大きな炊飯器はではなく、一合炊き用の小さなものがオススメです。また、炊飯器はお米を炊く以外にも煮物やスープも作れるので、余裕のある時には普段と違う使い方で調理を楽しむのも良いのではないでしょうか。

電気ポット

インスタント食品を食べるときや、お茶を飲むときには電気ポットが欲しいところです。しかし、電気ポットに比べて少し不便ではありますがやかんでお湯を沸かして使うこともできるため、必ずしも電気ポットが必要というわけでもありません。自炊をしていたり、お茶を飲む習慣がない人には電気ポットの登場も多くはないでしょうから、ライフスタイルに合わせて購入を検討してみましょう。

家電製品を買うのは大きな出費

単身赴任をする際には、引越しなどでさまざまな費用がかかりますが、中でも家電製品の購入費用が大きな負担になります。

勤務先では引越し費用や家賃の一部などを負担してくれるケースが多いですが、大半の企業では、家電製品の購入費用までは負担してくれません。

そのため、必要最低限の家電製品だけ揃えて、テレビや電気ポットなどは使わない人も多いです。後からでも購入できるということで、最初の時点では用意しない人もいるでしょう。

家電にかかる費用を少しでも節約するには

単身赴任で家電にあまりお金をかけたくないなら、機能よりも安さを重視して選ぶのがいいでしょう。その上で、最低限必要な洗濯機と冷蔵庫、電子レンジだけにすれば、負担はだいぶ軽くなります。

また、自宅から持って行けるものがないかどうかチェックしてみましょう。昔使っていた電子レンジや電気ポットがまだ使えるのであれば、買わなくて済みます。

もしくは、家電レンタルの利用するのも便利です。家電レンタルなら、1ヶ月単位の期間を決めて家電製品を借りて使うことができます。1年から2年程度の利用なら、購入するよりもお得です。かりとこなら単身赴任にピッタリな「家電基本3点パック」や「家電基本4点パック」など、まとめて家電をレンタルできるサービスもあります。

利用開始時に搬入や設置などをしてもらえて、終了時にも搬出してもらえるので、引越しの手間も減るでしょう。処分費用がかかることもありません。

単身赴任で家電を用意するなら、ぜひ家電レンタルを利用してみてください。

まとめ

単身赴任をする際に、冷蔵庫や洗濯機、電子レンジなどはどうしても必要ですが、短期間しか使用しないものです。購入するなら、あまり高価なものは避けて、必要最低限の機能のものを選びましょう。

また、購入するのではなく家電レンタルを利用することで、金銭的な負担が減り、引越しも楽になります。かりとこの「家電基本3点パック」なら1年41,760円で借りられるので、ぜひ利用を検討してみてください。

menu