大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしをする人におすすめ!テレビレンタルとは

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしをする人におすすめ!テレビレンタルとは

一人暮らしをする際には、さまざまな家電製品や家具などを揃えなければなりません。賃貸物件を借りるのにもお金がかかるため、できるだけ安く済む方法を採りたいでしょう。テレビに関しては、自宅に置かない人も増えているため、どうするのか迷うところです。

そこで、テレビレンタルを利用する選択肢もあります。一人暮らしをする人におすすめです。本記事ではテレビレンタルについてメリットや注意点などを中心に解説していきます。

一人暮らしでのテレビの必要性

一人暮らしをするにあたって、テレビは本当に必要なのかどうか悩む人は多いでしょう。

ニュースや天気予報などで情報を得る目的でテレビを視聴するだけでなく、娯楽目的で視聴する人も多いです。

情報を得る目的に関しては、スマホやPCでもさほど問題ありません。ニュースサイトやアプリなどで十分間に合うでしょう。娯楽に関してもYouTubeやNetflixなどで面白い動画はいくらでも見られます。有料のサービスなら、テレビよりもコンテンツが充実していることも多いです。

そのため、一人暮らしでテレビがなくても、それほど困らないでしょう。

趣味や生活スタイルによってはテレビがないと不便

テレビがなくて困らないとはいっても、これまで普段からテレビをよく見ていた人にとっては戸惑うこともあるでしょう。テレビを趣味として楽しんでいた人や、習慣的にテレビを見ていた人にとっては生活の質が下がります。

そうなると、楽しく快適な一人暮らしを送るのは難しいでしょう。趣味や生活スタイルによっては、テレビを用意しておくのがおすすめです。

一人暮らしならテレビレンタルが便利

一人暮らしでテレビを用意するなら、テレビレンタルを利用するのがおすすめです。

テレビレンタルは、テレビを一定期間借りて使えるサービスのことです。短期間の一人暮らしなら、テレビを購入するよりも安く済みます。

テレビが好きな人なら、大きめのテレビを選ぶといいでしょう。とりあえずテレビがあった方が落ち着くくらいの人なら、小さめのテレビがおすすめです。

また、レンタルなら1年目は大きめのテレビをレンタルして、2年目は小さいテレビに替えるということもできます。

テレビレンタルのメリット

テレビレンタルを利用することで、次のようなメリットがあります。

不要になったあとも処分しなくて済む

テレビは購入から10年程度使用できます。しかし、一人暮らしを10年以上継続する人はそう多くないでしょう。一人暮らしでテレビを購入しても、まだ使えるうちに一人暮らしを終えてしまう可能性が高いです。

テレビレンタルを利用するなら、そのようなときでも不要になったテレビを処分しなくて済みます。処分費用もリサイクル費用もかかりません。

配送・設置のサービスあり

テレビレンタルでは、配送と設置のサービスがあるのもメリットです。また、利用終了時には、回収しに来てもらえます。そのため、自分でテレビを運んだり動かしたりする必要はありません。女性や高齢者で一人暮らしをしている人にとって嬉しいサービスです。

万が一故障しても安心

テレビレンタルを利用中にテレビが故障してしまったら、レンタル業者に連絡をすれば代替品と交換してもらえます。もちろん通常通りの使用方法で故障したのであれば、修理費用などはかかりません。そのため、安心して利用できます。

短期間だけのレンタルも可能

テレビレンタルは1年や2年といったまとまった期間だけでなく、短期間だけの利用もできるのもメリットです。かりとこなら1ヶ月単位でレンタルできます。

そのため、一人暮らしを終えるまであと数ヶ月のような場合でも、テレビレンタルを利用できます。数ヶ月後に引っ越しを控えていて、テレビが故障したような場合にも便利でしょう。

テレビレンタルを利用する際の注意点

テレビレンタルは便利なサービスですが、利用する際には次のような点に注意が必要です。

長く利用すると割高なことも

テレビレンタルは1~2年くらいの利用なら、購入するよりもお得になることが多いです。しかし、長期間の利用だと購入より割高になる可能性もあります。

そのため、今後引っ越す予定がない人などには、あまり向かないかもしれません。

あまり選べない

テレビレンタルでは、テレビを購入するときと違って、選択肢があまり多くはありません。そのため、機能やメーカーなどにこだわって選ぶのは難しいでしょう。2~3種類程度の大きさの中から選ぶことになります。

テレビが好きで、画質やメーカー、大きさなどにこだわりたい人にとっては、物足りないかもしれません。

まとめ

一人暮らしでテレビはなくても、さほど困ることはありませんが、テレビを置いておきたい人にはテレビレンタルがおすすめです。短期間の一人暮らしなら、購入するよりも安く済み、配送や設置などの便利なサービスも付いています。

一人暮らしをする際には、ぜひテレビレンタルの利用を検討してみてください。

menu