大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしではどんなキッチン家電が必要?

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしではどんなキッチン家電が必要?

キッチン家電にはさまざまなものがありますが、一人暮らしをする際には、どのくらい揃えておけばいいか迷うでしょう。費用のことを考えると、必要度の高いものだけにとどめておきたいところです。

本記事では、一人暮らしで必要なキッチン家電について説明していきます。

一人暮らしで最低限必要なキッチン家電

一人暮らしをする人の中には、自炊をする予定の人もいれば、弁当やインスタント食品で済ませようと考えている人もいるでしょう。自炊をするかどうかで必要なキッチン家電は変わってきます。しかし、次のキッチン家電は、自炊をする場合もしない場合も最低限必要です。

単機能電子レンジ

単機能電子レンジは、温めのみできるシンプルな電子レンジのことです。自炊をしない場合でも、インスタント食品や冷凍食品などを温めて食べるときに使用します。パックご飯を食べるときにも、電子レンジが必要です。自炊をしなくても電子レンジが活躍するシーンは多いため、一人暮らしをするなら用意しておきましょう。

単機能電子レンジなら価格も比較的安く、数千円程度で購入できます。機能が少ないため、メーカーや機種による違いもそれほどありません。

電気ポットまたは電気ケトル

カップラーメンを食べたり、温かいコーヒーを飲んだりするときにお湯が必要になります。そのため、電気ポットか電気ケトルのどちらかを用意しておきましょう。

お湯を使う頻度が高い人なら、あらかじめお湯を温めて貯めておける電気ポットがいいでしょう。それほど頻繁にはお湯を使わないのであれば、その都度温めて使用する電気ケトルの方がおすすめです。

自炊をする場合に必要なキッチン家電

自炊をする場合には、次のようなキッチン家電も必要です。

炊飯器

ご飯を炊くために炊飯器が必要です。一人暮らしなら3合炊きくらいの小さな炊飯器がいいでしょう。機能もシンプルなもので間に合うことが多いです。

コンロ

コンロは鍋やフライパンなどで加熱調理をするのに必要です。ガスコンロとIHコンロがありますが、それぞれ一長一短あります。

ガスコンロの場合には、フライパンを振って調理をしたり、強火にして焦げ目をつけたりできます。料理が好きでこれまでガスコンロを使っていた人なら、一人暮らしでもガスコンロを選ぶのがいいでしょう。ただし、掃除に手間がかかり、火を扱うため危険を伴います。

IHコンロは電磁波で加熱する仕組みで、ガスコンロとはやや勝手が異なります。しかし、火を使わないため安心感が強いです。掃除をしやすいメリットもあります。どちらにするか迷う場合には、IHコンロがおすすめです。

オーブンレンジ

オーブンレンジは、単機能電子レンジにオーブン機能を加えたもののことです。オーブン機能というのは、ヒーターの熱で焼き上げる機能のことで、主にお菓子作りなどをするときに使用します。

また、機種によっては赤外線を使用したグリル加熱ができるものもあります。

キッチン家電はどうやって用意する?

一人暮らしで使用するキッチン家電を用意するには、次のような方法があります。

新品を購入

多くの人は、ネット通販や家電量販店などで新品を購入しています。選択肢も多く安心できるでしょう。しかし、新品はお金がかかるのがデメリットです。

中古品を購入

中古品なら新品よりも安く購入できます。リサイクルショップなどで購入する他に、フリマアプリやネットオークションなどでも中古のキッチン家電を購入可能です。

ただし、中古品の場合には前の持ち主がどのような使い方をしていたのか分かりません。状態を詳しく把握するのは難しく、すぐに故障してしまう可能性もあるでしょう。また、フリマアプリやネットオークションを利用する場合には、一般の人から購入することになります。そのため、トラブルのリスクにも注意が必要です。

レンタル

レンタルは必要な期間だけキッチン家電を借りて使用できます。購入する場合と比べて、メリットが多いです。基本的に中古品を使用しますが、きちんと清掃されているので安心して利用できます。

キッチン家電レンタルを利用しよう

キッチン家電レンタルには次のようなメリットがあり、一人暮らしをする人におすすめです。

新品購入より安く済む

短期間の一人暮らしなら、新品購入よりも安く済むことが多いです。トラブルのリスクもなく、一人暮らしでかかる費用を節約できます。

故障時の対応

レンタルで利用しているキッチン家電が故障してしまったら、代替品と交換してもらえます。意図的に壊したような事情がなければ、修理費用を請求されることもありません。

配送や回収のサービス

レンタル開始時には、自宅まで配送してもらえます。終了時には回収してもらえるので、ほとんど手間がかかりません。

まとめ

一人暮らしで単機能電子レンジと電気ポットが最低限必要です。自炊をするなら、炊飯器や、コンロ、オーブンレンジなども用意しておくといいでしょう。

新品購入はお金がかかり、中古品だと故障やトラブルのリスクを伴います。そのため、費用を節約するならレンタルがおすすめです。

一人暮らしをするなら、ぜひキッチン家電レンタルの利用を検討してみてください。

menu