大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

冷蔵庫が借りられる?
冷蔵庫レンタルの料金や家電をレンタルするメリットを解説

カテゴリ:家電レンタル

冷蔵庫が借りられる?<br>冷蔵庫レンタルの料金や家電をレンタルするメリットを解説

家電の中でも購入する人も多い「冷蔵庫」ですが、期間限定の一人暮らしをする方々の間では「家電レンタルサービス」の人気が高まっています。今回はそんな家電レンタルの中でも、冷蔵庫にスポットを当てて料金相場やメリット、レンタルの際に気を付けたいポイントなどをご紹介します。

■いま冷蔵庫レンタルが注目されている

進学や転勤など、初めての一人暮らしをおこなう方におすすめなのが、「家電レンタルサービス」です。冷蔵庫、電子レンジ、洗濯機といった生活に必要な家電を、希望の期間レンタルすることができますので、突然の転勤や単身赴任となった時に有用なシステムとして好評なのです。

料金はレンタル期間が長くなればその分かかることになりますが、冷蔵庫を購入するよりも安く済むケースがほとんどです。特に1~2年で引っ越しを繰り返す転勤が多い方々の間では、大きな冷蔵庫を運んだり、破棄したりという手間がかからないため家電レンタルを利用する方が増えてきています。

■冷蔵庫レンタルの料金比較

とても便利な冷蔵庫レンタルですが、気になるレンタル料金と購入の比較は以下のようになっています。1ドアか2ドア、容量の違いで料金も異なってきます。

冷蔵庫タイプ 1ドア冷蔵庫 2ドア冷凍冷蔵庫
内容量 約46L 約96~100L
購入価格 約10,000円 約17,000円
レンタル価格(24ヶ月) 18,960円 27,120円

購入価格はあくまで参考です。メーカーや機能によっても少々変わってきますので、詳しくは家電量販店などをご確認ください。購入した場合は参考価格にプラスして冷蔵庫が不要になった際の廃棄料金が必ずかかってきます。こちらも業者・地域ごとに違いますが約6,000~8,000円(運搬費込み)ほどかかります。

■冷蔵庫などの家電をレンタルするメリット

今まで家族と暮らしていた時には当たり前のようにあった生活家電ですが、一人暮らしを始める際には自分用に購入するなどして手配する必要があります。そんな時に冷蔵庫などの生活家電を、レンタルという形にすることでなかなか良いメリットがあるのです。

-生活の変化に対応しやすい

引っ越しでは、荷物の搬送、部屋の敷金・礼金などに加え、家電の購入費もかかります。また家電一式そろえて購入した際は単身生活が終了したときのことも考えておかなければなりません。家電を購入した場合、購入費用のほか、荷造りの手間や破棄にかかる費用などが大きな負担としてのしかかってくるのです。

これをレンタルにした場合、料金も抑えることができて、契約期間の終了後には返却すれば良いだけです。転勤で新たな住まいにて家電が必要となった際には、再度レンタルすることもできます。家電レンタルは、自分の都合に合わせて利用することができるところも魅力なのです。

-購入時の手間がはぶける

家電は年々進化を続け、各メーカーは新機能を搭載したタイプをどんどん発表しています。家電は決して安くはありませんので、購入する際にはどんな機能があるのか実際に店舗へおもむき、商品を比較したいものです。しかし、現実的に一人暮らし用の家電を検討する時間があまりとれない方が多いのではないでしょうか。家電をレンタルにした場合は、電話やWEBで簡単に申し込みをすることが可能なので忙しい方にもぴったりです。

-故障しても修理・交換費用がかからない

家電購入のリスクで一番大きいものが、やはり故障ではないでしょうか。レンタルであればトラブルの際に追加料金なしで修理や交換をしてくれるというのもメリットの一つです。ご自分で冷蔵庫を購入した場合には、業者への修理依頼をしたり、保証期間外であれば修理代金も高額になったりします。もしくはご自身で部品を買ってきて修理することになるかもしれません。

ただし、常識を逸脱した使用方法が故障の原因だった場合は、レンタルでも同様に費用を請求されますのでご注意ください。

■家電をレンタルする際に気を付けたい2つのポイント

「こんなはずではなかった」とならないためにも、冷蔵庫を始めとする生活家電をレンタルする際には以下の点を心得て利用するようにしましょう。

-使用期間によっては購入も視野に入れておく

料金表を参考にしていだたくとお分かりになる通り、レンタル期間が長くなればその分料金も上がっていく仕組みです。そして、長期間レンタルをしていると、レンタル料金が購入金額を上回る時がやってきます。廃棄代などを考慮すると一概に購入のほうが安上がりとはいえませんが、どれくらいの期間レンタルするのかをシミュレートしておくと良いでしょう。

-レンタル家電は基本的に中古

レンタルは多くの人々がそれぞれ期間指定で借りるというシステムのため、レンタル家電のほとんどは中古品だと認識しておきましょう。冷蔵庫、電子レンジといった食品に関わる家電で中古を使うことに抵抗がある方は、新品レンタルが用意されている家電もありますので、家電レンタル業者に確認をしてみてください。

■まとめ

冷蔵庫は生活必需品であり、なくてはならない存在です。ただ、奥行きや幅といったサイズや内容量により、意外に置く場所がとられるものですし、貯氷量や冷凍機能など、こだわりたい部分もあることでしょう。一時的な単身の生活で、長く使う物として購入するには抵抗がある場合には、必要な期間だけ使えて、レンタル期間が終わったらすぐに返却できるという家電レンタルのご利用は大変お得です。 そんな住まいの家電・家具レンタルなら「かりとこ」にお任せください。特に関東・関西圏は「無料配送」「無料回収」をしております。ほかにも「無料セッティング」「故障時無料交換」「リサイクル料負担なし」などのサービスに特長があり、お客様よりご好評をいただいております。まずはお気軽にお問合せください。

menu