大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしの洗濯機はレンタルがおすすめ!
レンタルのメリットや注意点を解説

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしの洗濯機はレンタルがおすすめ!<br>レンタルのメリットや注意点を解説

一人暮らしを始める方々の間で家電レンタルサービスの人気が高まってきています。車や貸衣装などレンタルが市民権を得ている中で、生活家電もレンタルすることが可能な時代となりました。なるべく無駄な出費や手間を抑えたいという方に好評です。今回は家電レンタルの中でも人気の高い「洗濯機レンタル」について注目し、メリットなどを解説します。

■洗濯機レンタルとはどのようなサービス?

「洗濯機レンタル」とはその名の通り、洗濯機を自分が必要な期間だけレンタルすることができるサービスになります。洗濯機は買うもの、というイメージが強いかもしれませんが、これから単身赴任になるサラリーマン、進学で一人暮らしを始める予定の学生さんなど、期間限定で家電を使いたいという人によく利用されているのが、この「洗濯機レンタル」のサービスなのです。

気になるレンタル料金については、使用期間にもよりますが購入するよりも安く済みますので、低コストだといえるでしょう。ただ、何年間も長期間レンタルするのであれば中古品を購入したほうが安くなるのでは?と思われるかもしれませんが廃棄や故障のリスクを含めて考えた場合、意外と安くならないことがあります。

■洗濯機をレンタルするメリット

家電の中でもコインランドリーで代用が利く洗濯機は、期間の決まっている一人暮らしで購入する必要があるかどうか迷う人も多いかもしれません。まずは洗濯機を買わずにレンタルした場合のメリットを考えてみましょう。

-購入時の手間がかからない

今どきの洗濯機は節水機能を持つドラム式を始め、性能も良く種類も豊富です。頻繁に買い替えることができる価格というわけでもありませんので、購入する際には店頭へ足を運び商品を比較検討する必要があります。家電店の店員と話し合いながらたくさんの機種の中より選び、配送手続き・配置立ち会い・梱包材の処分といった手間もかかるのです。

一方レンタルでは、申し込みはWEBや電話、FAXなどで行い、あとは指定日に配置に立ち会うのみ、という気軽なものです。無料設置サービスが基本となっているレンタル会社が多く、引っ越しシーズンで必要となる体力・気力・資金の三つを節約することができます。

-廃棄する必要がない

学生の一人暮らしが終了したときや、単身赴任が終わり自宅に帰るときには、洗濯機の使い道がなくなります。洗濯機を所有していた場合、大抵は「廃棄」することになりますが、自治体に申し込みをして粗大ゴミとして回収してもらうか、リサイクル業者に引き取ってもらうといった方法になるでしょう。どちらのケースでも電話手続きや、玄関先まで重い洗濯機を移動させるなどの手間がかかりますし、粗大ゴミは有料となるためコストもかかります。洗濯機をレンタルした場合には、契約期間が終了したら返却するだけですので、とても楽なのです。

-故障しても、修理や交換に料金がかからない

冷蔵庫などとは違い、洗濯機は毎日使うわけではないという人もいるでしょう。それでも、突然壊れてしまうととても困る家電が洗濯機です。洗濯機がもし故障した場合は、自分で部品を探して修理したり、業者へ修理を依頼したりする必要が出てきます。

レンタルの洗濯機が故障した場合には、追加料金なしで修理・交換が可能です。レンタル代の中に保証料が含まれていると考えてください。ただし、使用者の過失による洗濯機の故障、破損においては、修理や交換の費用を請求されることがありますので注意しましょう。

■洗濯機をレンタルする上で注意したいポイント

とても便利な洗濯機のレンタルですが、有効活用するためにも以下の三つのポイントに注意して利用するようにしてください。

-レンタル家電は基本的に中古品

レンタル用の家電は清掃やメンテナンスをしっかりとおこなってはいますが、基本的に中古家電となります。タイミングによっては新品の洗濯機をレンタルすることができるケースもありますので、WEBなどに掲載されている商品ページをチェックしてみましょう。ただし、新品の場合にはレンタル価格は高くなる場合があります。

-配送や設置料金を確認しておく

家電レンタルを利用する際、ほとんど業者が配送や設置料金を無料としていますが、離島などの特別な地域へのレンタル、設置場所の階数など、その他の条件によって有料となる場合もあります。不安な場合は事前に配送料金についても確認しておくと安心です。

-日程に余裕を持って申し込みをする

洗濯機のレンタルでは、契約書類の手続きをする必要があります。引っ越しシーズンであったり、在庫状況が品薄となっていたりしますと、配送まで日数がかかる可能性も出てきますので、できるだけ余裕を持って申し込みを済ませておきましょう。

■まとめ

一人暮らしで出る洗濯物の量は、それほど多くはありません。ましてや期間限定であれば、洗濯機は購入するよりもレンタルするほうが何かとお得で便利だといえます。 洗濯機を始めとする生活家電、テレビ、電子レンジ、冷蔵庫など家電全般のレンタルをお探しの際は、「かりとこ」までご相談ください。季節家電や調理家電などラインナップを充実しております。

menu