大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家具レンタルなら引っ越しが簡単!利用方法も解説

カテゴリ:家電レンタル

家具レンタルなら引っ越しが簡単!利用方法も解説

引っ越しでは家具の搬入や搬出が大変です。一人暮らしをするなら、大きな家具を購入せず家具レンタルを利用すれば、引っ越しが楽になるかもしれません。ただ、実際に家具レンタルを利用するなら、どんなサービスなのか一通り把握した上で決めたいところです。本記事では家具レンタルについて解説していきます。

家具があると引っ越しがかなり大変

家具を購入した場合でも、一人暮らしを始める際の引っ越しはそこまで大変ではありません。しかし、一人暮らしを終えるときの引っ越しはかなり大変です。一人暮らしを長く続ける場合でも、数年で別のところに引っ越す可能性は十分にあるでしょう。では、どんな場面で大変なのか見ていきましょう。

ドアや通路を通れないことも

ベッドやソファなどの大きな家具があると、通路やドアを通れない可能性があります。搬出する際には通れても、引っ越し先へ搬入する際に通れないこともあるでしょう。通れなければ、解体しなければなりませんが、家具の解体は意外と大変な作業です。

解体後元に戻せなくなることも

解体して引っ越し先に搬入した家具は、その後再び組み立てて元に戻す必要があります。しかし、元に戻せなくなってしまうケースも珍しくありません。そうなると、家具として使用できず処分せざるをえないでしょう。

搬入の段取りを間違えてしまうことも

大きな家具を搬入する際には、あらかじめ段取りを考えておかなければなりません。基本的に大きな家具や部屋の奥の方に設置する家具は先に搬入する必要があります。段取りを間違えてしまうと、既に搬入したものを一度出してから再び入れ直すなどして時間がかかってしまうこともあるでしょう。

家具レンタルを利用するメリット

家具レンタルを利用すれば、どのようなメリットがあるのか見ていきましょう。

レンタル終了時には回収のサービスあり

家具レンタルを利用後、延長しないのであれば、業者が家具を回収しに来てくれます。引っ越しの際には家具を運ぶ必要はありません。荷物が減り、引っ越しが簡単になります。

ライフスタイルに合わせて家具を変えられる

ライフスタイルに変化が訪れれば、家具もこれまでとは別のものを使いたくなるでしょう。例えば、独身で一人暮らしをしている人なら小さな家具で十分ですが、結婚したら少し大きめの家具が必要になります。子供ができたら、さらに大きな家具の方が使いやすいでしょう。

家具を購入して使用していると、なかなか短期間では買い替えがしづらいですが、レンタルなら簡単に変えられます。

処分費用はかからない

家具が不要になったら処分することになりますが、その際に処分費用がかかります。特にベッドやソファなどの大きな家具は処分費用が高めです。

その点、家具レンタルなら必要な期間だけ借りられます。レンタル期間が終了したら返却するだけで、レンタル料金以外に費用がかかることはありません。

家具レンタルを利用するデメリット

家具レンタルは便利なサービスですが、利用する際には次のようなデメリットも把握しておきましょう。

デザインや大きさの選択肢は少ない

レンタル業者は量販店と異なり多くの種類の家具を取り揃えているわけではありません。レンタルだと、どうしても選択肢は少なくなってしまいます。そのため、家具にこだわりがある人にはあまり向かないかもしれません。

レンタルの家具は中古品

家具レンタルでは中古品の家具が使用されています。前の利用者から返却された家具をクリーニングして次の利用者に貸し出す仕組みです。そのため、使用感が気になることもあるかもしれません。

長期間の利用は割高

家具レンタルは短期間の利用ならお得に感じられることが多いですが、長期間だと購入するよりも割高になる場合もあります。数年以内に引っ越しをする予定がない人や、同じ家具を長く使用したい人にはあまり向かないでしょう。

家具レンタルの利用手順

家具レンタルを利用する際には、最初に業者を決めましょう。それからレンタルしたい家具を決めます。後は申し込みを行えば、家具が届くという流れです。

大半の業者で申込時に配送先や配送日を指定できます。一人暮らしを始めるのであれば、引っ越し当日か翌日に指定するといいでしょう。

家具レンタルならかりとこがおすすめ

家具レンタル業者の中でもかりとこがおすすめです。かりとこは取り扱っている家具の種類が多く、サービスも充実しています。配送日に関しては日にちだけでなく時間帯の指定も可能です。レンタルを終えた後の回収に関しても日時指定に対応しています。レンタル期間の延長もできるため、単身赴任などで期間がはっきり分からない場合でも利用しやすいです。

また、万が一家具が破損してしまっても心配はありません。通常の使用で破損した場合には、代替品への交換に対応しています。

家具レンタルを利用するなら、ぜひかりとこをご利用ください。

まとめ

引っ越しの際に大きな家具があると大変ですが、家具レンタルを利用していれば引っ越しが格段に楽になります。ライフスタイルに合わせて短期間で家具を変えられるなどのメリットもあります。利用手続きも簡単なため、これから一人暮らしをする人は家具レンタルを利用してみましょう。

menu