大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家電レンタルは本当に安い?メリットと注意点も解説

カテゴリ:家電レンタル

家電レンタルは本当に安い?メリットと注意点も解説

これから一人暮らしを始める人の中には、家電レンタルを利用しようかと検討している人も多いでしょう。ただ、家電レンタルを利用すれば本当に安く済むのか気になるところです。購入する場合と費用を比較した上で、どちらにするか決めたいでしょう。

本記事では家電レンタルは本当に安いのかどうか考察し、メリットや注意点も解説していきます。

一人暮らしで必要な家電と平均的な価格

一人暮らしで必要な家電は、どのくらいの価格で購入できるのか見ていきましょう。

冷蔵庫

冷蔵庫は一人暮らしでもかなり必要度の高い家電製品です。ただ、あまり高機能なものは必要なく、ツードアで小さめのもので十分でしょう。2~3万円程度で購入できます。

洗濯機

洗濯機も必要度が高めですが、冷蔵庫と同様に価格を重視して選ぶのがおすすめです。小さめで機能も少なめの全自動洗濯機なら2~4万円程度で購入できます。

電子レンジ

電子レンジは、レトルト食品を温める他に料理でも使用する機会が多く、一人暮らしではかなり役に立ちます。たいていの人は単機能で小さめのもので間に合うでしょう。1万円程度で購入できます。料理に使うなら1~2万円程度のオーブンレンジがおすすめです。

テレビ

テレビは一人暮らしで必須ではありませんが、あった方が便利です。あまりこだわりがなければ19インチ程度の小さなテレビで十分でしょう。2~3万円程度で購入できます。テレビ好きな人ならもう少し大きなテレビを選ぶのもいいでしょう。32インチなら3~4万円程度で購入できます。

炊飯器

自炊をする場合には炊飯器は必須です。一人暮らしならあまり高度な機能は必要ありません。3合炊きくらいの小さくてシンプルな炊飯器を選ぶのがいいでしょう。1万円程度で購入できます。

家電レンタルならどのくらいかかる?

家電レンタルを利用する場合には、どのくらいの費用がかかるのか、かりとこを例にとって見ていきましょう。

家電基本3点パック

家電基本3点パックは、冷蔵庫と洗濯機と単機能電子レンジをセットでレンタルできるサービスです。1年なら41,760円、2年だと58,560円で利用できます。

家電基本4点パック

家電基本4点パックは3点パックの内容に19インチのテレビを加えたものです。1年間利用する場合には51,000円、2年間なら64,800円で利用できます。

また、32インチのテレビをレンタルできる家電基本4点パックも用意されています。この場合には、1年間で66,960円、2年間の利用なら84,840円です。

炊飯器・電子レンジ

炊飯器は3合炊きのものなら1年で4,680円、2年なら6,480円でレンタルできます。

オーブンレンジを使いたい場合には、1年なら13,200円、2年の場合には16,320円でレンタルできます。セットを利用する場合でもオプションで変更が可能です。

また、単機能電子レンジの単品レンタル価格は1年で6,600円、2年だと9,360円です。

家電レンタルを利用するメリット

家電レンタルを利用することで次のようなメリットがあります。

配送・回収のサービス

家電レンタルでは配送や回収のサービスがあります。配送では玄関のところに届けて終わりではなく設置までしてもらえるのがメリットです。届いたらすぐに使えるようになります。また、レンタル終了時には回収してもらえます。冷蔵庫や洗濯機など大型の家電製品の場合には特に便利でしょう。

処分費用がかからない

家電製品の中には家電リサイクル法の対象になっているものも多く、処分する場合には費用が多くかかります。家電製品を購入する場合と違って、レンタルなら不要になっても処分することはありません。購入費用とレンタル費用を比べて、購入の方が安い場合でも、処分費用も含めて考えるとレンタルの方がお得なことが多いです。

故障時の対応

万が一家電製品が故障してしまっても心配はありません。故障してしまった旨をレンタル業者に連絡すれば、代替品と交換してもらえます。もちろん通常の使用で故障したのであれば、修理費用もかかりません。

家電レンタルを利用する際の注意点

家電レンタルを利用する際には、次のような点に注意が必要です。

製品の選択肢が限られている

家電レンタルでは製品の選択肢はそれほど豊富ではありません。大きさやグレードなどでほぼ決まってしまいます。色やデザインなどはほぼ選べないと捉えていいでしょう。

レンタルに使用されるのは中古の家電製品

家電レンタルでは、前の利用者が使用して返却した家電製品が貸し出されます。メンテナンスやクリーニングは行われていますが、やや気になってしまう人もいるかもしれません。

また、新品を選択できる場合もありますが、料金が通常より割高になってしまいます。

長期間の利用には向かない

家電レンタルは短期間だけの利用だと購入するよりもお得になることが多いです。しかし、利用期間が長期にわたる場合にはお得とは限りません。もし、長く使う予定ならレンタルよりも購入の方がいいでしょう。

まとめ

家電レンタルは2年くらいまでの利用なら、家電製品を購入するよりも安いことが多いです。3~4年程度の利用でも、処分費用がかからないことや利便性などを考慮するとお得といえます。これから一人暮らしを始めるなら、ぜひかりとこの家電レンタルをご利用ください。

menu