大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

1人暮らしなら季節家電もレンタルがおすすめ!

カテゴリ:家電レンタル

1人暮らしなら季節家電もレンタルがおすすめ!

部屋に多くのものを置くと、狭くなってしまうのが1人暮らしの困る点です。テレビやベッドなどは常に使いますが、季節によって使わない家電もありますよね。そんな季節家電は、ぜひレンタルサービスを利用してみませんか?使いたい時だけ借りられる季節家電のレンタルは、使わない時期には邪魔にならず便利です。

今回は、季節家電の種類やレンタルするメリットをご紹介します。

■季節家電って具体的にどんな家電?

季節家電とは、夏だけ、冬だけなど、使用する時期と使用しない時期がある家電のことをいいます。代表的なものとして、「エアコン」「電気ストーブ」「こたつ」「電気カーペット」の4つをご紹介していきます。

-エアコン

近年、猛暑が何年も続いています。1人暮らし用の物件にも最初からエアコンが付いているところも多くなっていますね。エアコンには「冷房のみ」「冷房・暖房付き」などいろいろと種類がありますが、物件に備え付けのエアコンは冷暖房完備の場合が多いようです。エアコンを使用するのは、夏・冬であることが多く、春・秋は使用する人が少ないので季節家電といえます。

-電気ストーブ

電気ストーブはまさに寒い時期のみ使用する家電でしょう。エアコンと違い、局所的に温めることが可能です。1人暮らしの部屋では、灯油を購入しなければならない石油ストーブよりも、気軽に使うことができる電気ストーブを使用している人のほうが圧倒的に多いのではないでしょうか。しかし、そんな便利な電気ストーブも春の終わり頃には使うこともなくなり、邪魔になってしまう季節家電の1つです。

-こたつ

こたつは、好みによって使いたい人と、とくになくても困らないという人に分かれる家電です。1人暮らしの部屋の場合、冬はこたつを食卓や勉強机代わりにしている人も多くいます。寒い時期には重宝するこたつも、春先には不要となり、スペースをとる邪魔な存在となってしまいます。立てて端に置くことも可能ですが、それでも部屋を狭くする原因となってしまいますね。

-電気カーペット

エアコンと電気カーペットを併用している人も多いでしょう。備え付けのエアコンは部屋全体の空気を暖めることができますが、どうしても足元は冷たいままです。とくにフローリングでは足から冷えはじめますので、冬場は何かしら敷物が必要でしょう。そこで電気カーペットが大活躍します。こちらもまた、春先には不要となりますが、カーペットの内部に電気の線がいくつも走っていることから、折りたたんでもかさばりやすく、収納に困る家電だといえます。

■1人暮らしなら季節家電もレンタルが便利&お得!

近年のアパートやマンションでは、1人暮らしの部屋でもエアコン完備なことが多いですが、ストーブやこたつといった暖房器具はないことがほとんどです。これらの季節家電を購入するとなると、大きな出費を覚悟しなければなりません。また、せっかく購入しても、使わない季節には収納場所に困ります。

レンタルであれば、必要な期間だけ使用して、寒い時期が終わったら返却できますので、置き場所にも困りません。料金も、購入するより安く済むことがほとんどです!

購入した場合、使用中に故障したら自然故障以外では修理代は実費なうえ、修理に出さなければ寒いままです。一方レンタルの場合には、電話1本でレンタル業者が故障や修理の対応をしてくれますので助かります。自然故障の場合はもちろん、無料で修理してもらえます。

■季節家電以外にも臨時的に必要・気になる家電はレンタルがおすすめ

ご紹介したような特定の時期にのみ使いたい季節家電の他にも、臨時で必要になる家電でもレンタルが便利です。「花粉が気になるので空気清浄機を使いたい」「最近お茶をよく飲むのでポットがあれば便利」など、少しの間だけ必要な家電は、レンタルすることで購入するよりも安く済み、使用していない期間の収納場所にも困ることがありません。

また、購入しようかどうしようか迷っている家電がある場合も、レンタルで試してみることで使用感を確かめることができますのでおすすめです。家電レンタル業者では、各メーカーやスペックも揃っていますので、まずはホームページでチェックしてみるのがよいでしょう。レンタルで使ってみて、スペックのもっと高い家電に契約を変更することも可能です。瞬時に使いたいものをレンタルで試し、ずっと使いたいと感じた時には購入するという形であれば、決して安くない家電も納得して購入に踏み切ることができるでしょう。

■まとめ

転勤で単身赴任をされているサラリーマンの方や1人暮らしの学生さんなど、エアコン以外の暖房器具が必要な場合は、レンタル家電が便利です。季節家電は使わない時期だけでなく、引っ越しの際にも処分に困るもの。そんな季節家電のレンタルをお考えの際は、住まいの家電・家具レンタルの「かりとこ」までぜひどうぞ!

menu