大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

ひとり暮らしや単身赴任で家具レンタル!購入するより断然お得

カテゴリ:家電レンタル

ひとり暮らしや単身赴任で家具レンタル!購入するより断然お得

進学で地方から上京する人や転勤で単身赴任をする人は、新居で使う家具が必要でしょう。そんなとき、必要な家具を一式買い揃える人が多いですが、実は家具レンタルのサービスを利用するのがおすすめです。

では、家具レンタルとはどんなサービスなのか解説していきます。

家具レンタルのメリット

家具レンタルとは、あらかじめ期間を決めて家具をレンタルできるサービスです。家具を購入する場合と比べてさまざまなメリットがあります。

家具一式をすぐに準備できる

家具と一口に言っても、テーブルやソファから収納棚までさまざまあります。

1つ1つ買い揃えるとなれば、じっくり吟味して選びたいでしょうが、インテリアなどを考えていると、どうしても選ぶのに時間がかかってしまいます。けれど、家具レンタルなら家具を購入するわけではないため、あまり悩まずにすぐ決められるのではないでしょうか。引っ越しまでに時間的余裕がないときでもすぐに準備できるのももう1つのメリットですよね。

配送やセッティング

ひとり暮らしや単身赴任などの際に、家具を新居に運び込んだり、設置するのはかなり大変です。一人分の引っ越しなら、家具は少なめですが、それでもベッドや収納棚など大きな家具を動かすのは骨の折れる作業でしょう。

家具レンタルのサービスでは、レンタルする家具の配送やセッティングをしてもらえるのがポイントです。日時の指定もできるので、引っ越し当日に家具を運んでもらえば、すぐに家具を使って生活できます。

処分費用がかからない

ひとり暮らしや単身赴任などで使った家具は、引っ越しをするときに処分してしまうことが多いです。しかし、家具を処分するには、それなりにお金がかかります。これに対して、家具レンタルならば、処分費用は一切かかりません。レンタルの契約期間が満了すると、業者の方で引き取りに来てくれますし、配送のときと同様に日時も指定できるので、引っ越しの日程に合わせて使った家具を引き取ってもらいましょう。

どんな家具をレンタルできるのか

家具レンタルサイト「かりとこ」でレンタルできる家具や費用の例をいくつか見ていきましょう。

ベッド

マットレス付きのシングルベッドなら、12ヶ月23,160円で、24ヶ月なら3万円です。

ベッドは家具の中でも大きく値段も高いため、短期間だけひとり暮らしをするのであれば、家具レンタルが便利でお得です。また、シングルベッドの大きさでは満足できない人にはセミダブルベッドもレンタルが可能です。セミダブルベッドは12ヶ月26,880円で24ヶ月なら34,320円で借りることができます。ゆったり寝られる大きさなので、体格の良い人にもおすすめです。

寝具

ベッドと同様に掛け布団やまくら、ベッドパットなどの寝具も必要です。家具レンタルならベッド用寝具セットという形で必要なものをワンセットでレンタルできるので便利です。

12ヶ月26,400円、24ヶ月なら35,280円でレンタルでるのでチェックしてみてください。

収納家具

衣服などを収納しておく収納家具もレンタル可能です。ひとり暮らしなら、収納家具なしでも生活することは可能ですが、快適に暮らすにはやはりあった方がいいでしょう。

例えば、Tシャツやボトムスをしまうのに便利なチェストなら12ヶ月なら10,920円、24ヶ月なら13,200円とレンタル料金も安いです。

家具レンタルはこんな人におすすめ

家具レンタルは、主に次のような状況でひとり暮らしを始める人におすすめです。

進学や就職を機にひとり暮らしをする人

地方に住んでいる人が大学進学や就職などで上京するケースはよくあります。そのタイミングで大半の人はひとり暮らしを始めますよね。

しかし、大学を卒業した後や別の地域で就職する人もいれば、地元にUターン就職をする人もいるでしょう。または、就職した後もライフスタイルの変化に合わせて引っ越しをするかもしれません。そういった人生の転機や仕事の都合で住居を転々とすることも多いと思います。そのため、家具は購入するよりもレンタルで利用する方がずっと便利ではないでしょうか。家具レンタルなら、引っ越しやライフスタイルの変化に合わせて、簡単に家具を変えられます。

転勤で短期間だけ単身赴任をする人

遠方の地域に転勤になり、単身赴任をする人も、家具を購入するよりもレンタルした方が安く済み、快適に暮らせます。特に1年や2年など短期間だけの転勤なら、ベッドなどの家具をどうするか迷う人も多いです。購入するのはもったいないということで、簡易的な家具で過ごす人も多いと思いますが、家具レンタルなら購入せずともちゃんとした家具で生活を送ることができます。

レンタル期間の変更も可能

家具レンタルでは、あらかじめレンタル期間を決めた上で利用しますが、急遽予定が変更になることもあるでしょう。当初は1年間だけの転勤が1年半に延びるようなことも多いです。そのようなときには、1ヶ月単位でレンタル期間を延長することができるので、予定変更がある人でも安心です。また、中途解約をしてレンタル期間を短く変更することも可能です。

まとめ

家具レンタルは、学生のひとり暮らしや単身赴任などで短期間だけ家具が必要なときに便利です。購入するよりも安く済み、処分費用もかかりません。 ひとり暮らしや単身赴任を始める際にはぜひ家具レンタルの利用を検討してみてください。

menu