大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

ひとり暮らしの引っ越しを簡単に済ませたいなら家具レンタル

カテゴリ:家電レンタル

ひとり暮らしの引っ越しを簡単に済ませたいなら家具レンタル

ひとり暮らしを始めるには、準備をするのにお金も手間もかかります。なるべくお金をかけず手間も減らして簡単に引っ越しを済ませたいと思っている人は多いでしょう。そんなときにおすすめできるのが家具レンタルです。ここでは、ひとり暮らしの引っ越しの大変さと家具レンタルについて紹介していきます。

新居で使う家具を用意するのは大変

ひとり暮らしをすることが決まって、ワンルームマンションなどの賃貸借契約を済ませたら、必要な家具を用意することになります。

例えば、ベッドなどの寝具類やテーブル、椅子、本棚などが必要でしょう。こうした家具類は毎日使うものであるため、こだわって選びたいという人も多いです。特にベッドや寝具類は、安いものと品質の良いもので寝心地も違ってきます。快適なひとり暮らしをしたいのであれば、なるべく品質の良い寝具類を使いたいものです。また、せっかくのひとり暮らしなので、おしゃれなデザインの家具を使いたいという人も多いでしょう。

しかし、高品質な寝具類やおしゃれな家具は値段もそれなりに高いです。その一方で、ひとり暮らしを始めるときには、家具類の購入以外にもまとまったお金が必要になります。そのため、ひとり暮らしを始める人の多くは、あまり高価な家具を購入するのは難しいというのが実情です。

また、急な人事異動で単身赴任をする人もいるでしょう。その場合には、ゆっくりと家具を選んでいる時間はありません。デザインや品質などを考慮して選ぶ時間的余裕がないことも多いです。仕方なく好みでないデザインのテーブルや、寝心地の良くないベッドを使う人もいるかもしれません。

購入した家具が数年で不要になるかも

ひとり暮らしで使用する家具は、部屋の広さや間取りなどに合わせて選びます。テーブルなどに関しては、一人用の小さなものを選ぶ人も多いです。その一方で購入する家具を使用するのは、数年程度だという人も少なくありません。

大学進学でひとり暮らしをする人なら

大学進学であれば4年後には就職して別のところに引っ越すことになります。しばらくはひとり暮らしを続ける場合でも、住むところが変われば家具も買い替えたくなるでしょう。

引っ越しで家具を運ぶのは大変です。荷物が多いと、引っ越し費用も高くなってしまうかもしれません。

カーテンなど、サイズが合わないと使えないものもあります。ベッドも部屋の間取りによっては、設置できないものもあるでしょう。そのため、引っ越す場合には、ある程度は家具の買い替えが必要です。

また、地元で就職する人は、実家に住むケースも多いでしょう。その場合には、ひとり暮らしで使用していた家具は不要になってしまいます。大きい家具は処分費用が軽視できません。まだ使える家具を処分するのはもったいないと思う人も多いでしょう。

-単身赴任だともっと短いことも

急な転勤で単身赴任をするときには、たいていの場合には大学生のひとり暮らしよりも短い期間で済むでしょう。1年から2年程度で戻って来られることが多いです。家具を購入しても、まだ新しいうちには不要になってしまいます。単身赴任の期間が終わった後に自宅に持って帰りたくても、置く場所がないという人も多いです。

そのため、たいていの人は、戻る際に処分することを前提に、安価な家具で我慢してしまおうと考えてしまいます。

家具レンタルで悩みを解決

短期間のひとり暮らしで使用する家具を購入するのではなく、レンタルで済ませれば引っ越しがかなり楽になります。まだ使える家具を処分しなければならないという悩みもなくなるでしょう。

家具レンタルでは、1ヶ月単位で利用できる業者が多いです。ひとり暮らしや単身赴任で利用すれば、ほとんどの場合トータルで支払う料金は購入するよりも安く済みます。1年間だけ単身赴任をするようなときでも、安価な家具で我慢することはありません。レンタルなら短期間でも品質の良い家具を使えます。WEBから簡単に申し込めるので、揃える手間もかからず、急に転勤が決まったときでも利用しやすい魅力のひとつです。

また契約期間を延長することもできます。そのため、単身赴任の期間が延びる可能性があっても心配はありません。大学生のひとり暮らしだと4年間使用しますが、契約の延長をすれば4年間使えます。

また、家具レンタルでは家具を引っ越しし先に家具を届けてくれるのに加えて、セッティングもやってもらえるのも魅力です。ベッドなどの大きな家具に関してはかなり助かるでしょう。日時指定もできるため、引っ越しの当日に配送してもらえます。

そして、契約期間が終わった後は引き取りに来てもらえるのもおすすめできる理由のひとつです。ひとり暮らしを終えて引っ越すときには、処分費用がかからず荷物も少なくて済みます。

まとめ

ひとり暮らしで家具を揃えるのは費用面でも手間の面でも大変です。しかも、その家具は数年間しか使わない可能性もあるでしょう。家具レンタルならそのような悩みを解決できます。配送やセッティング、契約期間満了後の引き取りなど、付随サービスも豊富です。ひとり暮らしをする際には、ぜひ「かりとこ」の家具レンタルをご利用ください。

menu