大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

キッチン家電レンタルはどんな人におすすめ?購入しないメリットも紹介

カテゴリ:家電レンタル

キッチン家電レンタルはどんな人におすすめ?購入しないメリットも紹介

炊飯器や電気ポットなどのキッチン家電はレンタルして使用することもできます。状況によっては、購入するよりもレンタルした方がお得に便利なことも多いです。ここでは、キッチン家電レンタルのサービスについて紹介していきます。

キッチン家電レンタルとは

キッチン家電レンタルとは、あらかじめ期間を決めて炊飯器や電気ポット、電子レンジなどをレンタルして使えるサービスのことです。利用可能な期間は業者によってさまざまですが、「かりとこ」なら1ヶ月単位で決められます。

キッチン家電を購入するかどうか迷った際には、レンタルも視野に入れて検討してみるといいでしょう。レンタル期間によってはやや割高に感じられることもありますが、1年から2年程度の利用なら購入するよりもお得になることも多いです。

キッチン家電レンタルはこんな人におすすめ

次のような状況の場合にキッチン家電レンタルを利用してみましょう。

大学進学で一人暮らしをする人

大学進学の際に一人暮らしを始める人は、家財道具などを買い揃えるかと思います。そんな状況のときにキッチン家電レンタルが役立ちます。冷蔵庫や洗濯機などの大型家電をレンタルする人の中には、キッチン家電もレンタルで済ませるケースが多いです。

また、最近では家具や大型家電などが付いているワンルームマンションもありますが、細々としたキッチン家電まで付いているところはなかなかありません。電気ポットや炊飯器がないと不便であるため、キッチン家電レンタルが便利です。

単身赴任をする人

学生の一人暮らしと並んで単身赴任をする人からも、キッチン家電レンタルのサービスは人気です。1~2年程度の単身赴任だと、炊飯器や電子レンジなどを購入するには短すぎるでしょう。そのような状況でキッチン家電レンタルを利用すると便利です。

「かりとこ」なら電気ポットだと4,320円、炊飯器は4,680円、電子レンジは6,600円で1年間レンタルできます。

一人暮らし中でキッチン家電が欲しくなった人

既に一人暮らしをしている人の中には、キッチン家電を使っていない人もいるでしょう。たとえば、炊飯器を最初から用意せず、パックご飯を食べている人なども意外と多いです。電気ポットを使わず、電気ケトルを使っている人もいるでしょう。ただ、一人暮らしを続けていく中で、炊飯器や電気ポットが欲しくなることもあるかもしれません。

そのようなときにも、キッチン家電レンタルが役立ちます。キッチン家電なしで一人暮らしを始めてみた人の中には、やはり不便だと感じる人も多いです。1ヶ月単位で利用できるので、一人暮らしを終えるまでの期間が短くても問題ありません。

今後どのくらい一人暮らしを続けるか見通しが立たない人

一人暮らしを始める際に、あらかじめ予定がはっきりと定まっている人ばかりとは限りません。あと何年くらい一人暮らしを続けるか、見通しが立たない人もいます。キッチン家電を購入しても、すぐに不要になってしまうかもしれません。

そのような状況の人にとっても、キッチン家電レンタルは便利です。今後の見通しが立つまで、とりあえずレンタルで電子レンジや炊飯器を使えます。

キッチン家電レンタルのメリット

キッチン家電を購入せずにレンタルで済ませる場合のメリットについて見ていきましょう。

届けてもらえて回収もしてもらえる

キッチン家電レンタルを利用した場合には、利用開始時に自宅まで届けてもらえて設置などもやってもらえます。また、利用終了時にもスタッフが訪問して回収してもらえるため、不要になったときに処分する手間も費用もかかりません。

故障時の対応

レンタル中のキッチン家電が故障してしまったときには、代替品に取り替えてもらえます。購入した場合よりも早く対応してもらえることが多いです。

もちろん、通常の使用で故障したのであれば、修理代などがかかることもありません。

引っ越しが楽

キッチン家電レンタルを利用する際に、引っ越すまでの期間で契約すれば、引っ越しと同時に返却できます。引っ越しの際にこれまで使っていたキッチン家電を新居に持って行かなくて済むでしょう。荷物が減って引っ越しが楽になります。

また、「かりとこ」ならレンタル期間の延長や途中解約も可能です。そのため、レンタル開始時にいつ引っ越すかはっきり決まっていなくても、引っ越しの時期に合わせて利用できます。

短期間だけの利用も可能

電子レンジや電気ポットを数ヶ月だけ使いたいときにも利用できる点も、キッチン家電レンタルのメリットのひとつです。転勤で単身赴任するときだけでなく、1~3ヶ月程度の長期出張などのときにも利用できます。

まとめ

キッチン家電レンタルは、電気ポットや炊飯器、電子レンジなどを短期間だけ使いたいときに便利です。購入しなくて済むため、不要になっても処分することはありません。引っ越しのときにも荷物が減って楽になります。大学進学で一人暮らしをする人や転勤で単身赴任をする人はぜひ利用してみてください。

menu