大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家具はレンタルと購入どっちが安い?

カテゴリ:家電レンタル

家具はレンタルと購入どっちが安い?

一人暮らしや単身赴任を始める際には、家具を一通り必要になりますが、家具を購入するかレンタルで済ませるか迷う人も多いと思います。なるべく安く済む方を選びたい方のために、ここでは一人暮らしや単身赴任で家具を購入する場合とレンタルを利用する場合で、どちらが安いのか解説していきます。

家具は購入するといくらくらい?

一人暮らしで使用する主な家具についてと購入した場合の価格相場について見ていきましょう。

テーブル・デスク・椅子の価格相場

家族で暮らしている場合には、テーブルとデスクははっきりと分けている人が多いでしょう。しかし、一人暮らしだとスペースの都合もあり、テーブルとデスクを兼用にしているパターンが多いです。

テーブルは1万円前後のものが中心で、折りたたみ式など簡素な作りのものなら数千円くらいでも購入できます。また、機能性や品質にこだわっているものだと、ひとり用でも2~3万円程度します。これに加えて椅子も必要になり、数千円から1万円程度かかるでしょう。ローテーブルの場合には椅子なしで済むので、デスクも価格相場はテーブルと同じくらいの1万円前後のものが中心です。

コタツの価格相場

コタツは一人用のものなら1万~3万円前後で買えるものが多いです。布団を外せばローテーブルとして使えるため、コタツ1つで済ませてしまうのもいいでしょう。しかしヒーター部分の幅が厚いと夏場に邪魔になって使いづらく感じてしまうかもしれないので、サイズ感などをよく考慮し選びましょう。

収納家具の価格相場

収納家具は主に衣類収納用のチェストと、食器用のカップボードやキッチンボードなどが必要になるはずです。一人用のシンプルなものならいずれも1万円前後で購入可能です。機能性やデザイン性に優れたものもありますが2~3万円程度と高めなものも多いので、特にこだわりがないのならばシンプルなものを選ぶことをオススメします。

ベッドの価格相場

ベッドは2万~4万円前後で購入できるものが多いです。収納付きのものやデザイン性に優れたものなどはもっと高めで、それとは逆に1万円前後で購入できる安価なベッドもあります。また、セミダブルベッドやダブルベッドは大きさ故かやや高めの値段です。

家具レンタルならいくらくらい?

「かりとこ」で家具レンタルを1~2年程度利用する場合にいくらくらいかかるのか見ていきましょう。

テーブル・デスク・椅子のレンタル料金

「かりとこ」では縦横が750mmのテーブルをレンタルする場合には、1年間なら9,240円、2年間なら12,000円です。椅子は別途用意する必要がありますが、椅子のレンタル料金は1年間で6,360円、2年間なら7,680円です。

コタツのレンタル料金

コタツは、縦横のサイズが750mmのものがあります。レンタル料金は椅子と同じく、1年間で6,360円、2年間なら7,680円です。コタツをレンタルで利用して夏場はローテーブルとして使用すれば、椅子も必要なく、かなり安く済むでしょう。

収納家具のレンタル料金

シングルサイズのキッチンキャビネットがあり、レンタル料金は1年間8,760円、2年間なら11,520円です。これ1つに炊飯器や食器類などを収納できて、コンセントまで付いています。

チェストのレンタル料金は1年間で10,920円、2年間なら13,200円です。衣類や雑貨類などを収納しておくのに便利でしょう。

ベッドのレンタル料金

オーソドックスなシングルベッドは、1年間23,160円、2年間なら30,000円でレンタルできます。セミダブルベッドだと、1年間26,880円、2年間で34,320円です。大柄な体格の人はセミダブルの方を選ぶと、快適に眠れるでしょう。

不要になった家具の処分費用は?

家具を購入する場合には、不要になった後の処分費用のことも考えておくといいでしょう。

自治体に回収してもらう

大きな家具は通常のゴミと一緒に捨てることができません。自治体で粗大ゴミとして回収しているため、処分費用を支払って回収してもらいます。処分費用は自治体によって異なりますが500~2,000円程度です。基本的に大きいものほど高めです。指定場所に自ら運ぶ必要があり手間もかかります。

不用品回収業者を利用する

不用品回収業者を利用する場合には、テーブルなら2,500円程度、シングルベッドなら4,000円程度で処分できます。ただし、業者によって料金体系はさまざまです。出張料などがかかる業者ではもっと高いかもしれません。また、自治体と違って処分する家具を自分で搬出する必要がありません。

短期間しか使わないなら家具レンタルが安い

短期間だけ家具を使う場合には、購入するよりも家具レンタルの方が安く済むことが多いです。「かりとこ」の家具レンタルなら利用開始時に無料で配送やセッティングのサービスを行っています。利用終了時には回収してもらうだけで済むため、処分費用もかかりません。一人暮らしや単身赴任で家具が必要なら、「かりとこ」の家具レンタルを利用してみてください。

まとめ

一人暮らしで家具が必要な場合には、購入せずにレンタルを利用するのがおすすめです。購入代金よりもレンタル料金の方が安いのはもちろんのこと、レンタルなら不要になった後の処分費用もかかりません。家具レンタルは、一人暮らしでかかる費用を安く済ませたい場合に便利なサービスです。

menu