大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

一人暮らしするなら洗濯機はレンタルで済ませよう!そのメリットをご紹介

カテゴリ:家電レンタル

一人暮らしするなら洗濯機はレンタルで済ませよう!そのメリットをご紹介

洗濯機は一人暮らしをするときに用意する家電製品の中でも大きく値段も高額です。できることなら購入せずに済ませたいと考えている人も多いでしょう。そこで、洗濯機をレンタルして使用する方法がおすすめです。ここでは、一人暮らしで洗濯機レンタルを利用するメリットについて紹介していきます。

洗濯機なしで一人暮らしはできる?

洗濯機を購入するかレンタルするかを考える前に、洗濯機なしで済ませようと考える人もいるでしょう。洗濯自体はどうしてもしなければなりませんが、自分一人だけなら洗濯物は少量です。そのためコインランドリーを利用する方法もあります。

しかし、洗濯のたびに毎回コインランドリーまで行くのはかなり面倒です。徒歩で行き来できる距離なら良さそうに思えるかもしれませんが、わざわざ洗濯物を外へ持って行かなければならないということになります。洗濯機なしでの一人暮らしは一応できますが、あまりおすすめできません。

洗濯機レンタルなら設置も回収もしてもらえる

洗濯機レンタルを利用する場合には、開始時に洗濯機を届けてくれて設置までやってもらえます。利用者は、自分で洗濯機を運ぶ必要がないためとても楽です。設置してもらったら、すぐに使うことができます。

さらに、利用終了時に回収しに来てもらえるのも、洗濯機レンタルのメリットです。1ヶ月単位でレンタル期間を決められるので、大学生なら卒業の時期に合わせて決められます。単身赴任のサラリーマンも、1ヶ月単位なら必要な期間だけ借りられるでしょう。回収の日時も指定できます。

故障時には代替品と交換してもらえる

洗濯機を使用していて、運悪く故障してしまったときに、レンタルした場合と購入した場合で次のような違いがあります。また、よくある故障や不具合も併せて見ていきましょう。

レンタルしている場合には

レンタルしている洗濯機なら、故障してしまってもそれほど困ることはありません。通常の使用で故障してしまったら、代替品と交換してもらえます。修理費用がかかってしまうことはないため安心です。代替品なら修理が終わるまで待つこともありません。

購入した場合には

自分で購入した洗濯機が故障したら、販売店やメーカーなどに問い合わせて修理を依頼することになるでしょう。もし、保証期間を過ぎていれば修理費用がかかってしまいます。保証期間内だったとしても、出張料や点検料などがかかってしまうことが多いです。

また、修理が完了するまで何日もかかることもあり、その間は当然洗濯機が使えません。

洗濯機でよくある故障・不具合

洗濯機で比較的多い故障や不具合としては、回らなくなることや排水されなくなること、水漏れなどが挙げられます。

回らなくなるのは、洗濯物を詰め込み過ぎたときに起こることが多いです。一人暮らしだと、洗濯物を溜め込み過ぎると、一度に洗う量が多くなることがあるため注意しましょう。

排水されなくなるのは、主にフィルターや排水ホースがゴミなどで詰まったときなどによく起こる不具合です。詰まりを解消すれば直りますが、上手く解消できなければ修理に出すことになるでしょう。

水漏れはネジの緩みやゴムパッキンの劣化などが原因で起こることが多いです。排水ホースが傷んでいる場合にも起こります。

洗濯機レンタルなら処分費用はかからない

洗濯機を購入した場合には、一人暮らしを終えて不要になったときに、処分することになるでしょう。これに対して、レンタルしているなら、不要になったら返却するだけです。あまり大きな違いがないように思う人もいるかもしれませんが、次のような理由でレンタルの方にメリットがあります。

洗濯機の寿命は10年程度

洗濯機は通常10年程度は使えるように作られています。しかし、大学生の一人暮らしなら4年しか使いません。サラリーマンの単身赴任も3年程度で戻ってくることが多いです。そのため、一人暮らしで洗濯機を購入した場合には、本来使えるはずの年数の半分も使わずに捨ててしまうことになり、もったいないと感じる人も多いでしょう。

これに対して、レンタルなら返却後に整備されて次の利用者が使用します。まだ使えるうちに捨てられてしまうことはありません。

洗濯機の処分費用は高い

洗濯機は家電リサイクル法の対象になっており、処分する際にはリサイクル料金を負担しなければなりません。具体的な金額は洗濯機の機種によって異なりますが、安い場合で2,530円です。また、洗濯機を室内から搬出したり引取所に運搬するのにも費用がかかります。合計すれば5,000円を超えることも多いです。

洗濯機レンタルを利用すれば、このような費用もかかりません。

まとめ

洗濯機レンタルを利用すれば、最初の設置やレンタル終了時の回収などのサービスが付いています。不要になっても処分しなくて済むため、リサイクル料金がかからず、運搬する必要もありません。その上、利用中に故障したら代替品と交換してもらえます。

一人暮らしや単身赴任をするなら、ぜひ洗濯機レンタルの利用を検討してみてください。

menu