大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家電レンタルと値段の安い家電を買うのはどっちがいい?

カテゴリ:家電レンタル

家電レンタルと値段の安い家電を買うのはどっちがいい?

一人暮らしを始めるにあたって、できるだけ費用を抑えて家電を用意したいと考えている人は多いでしょう。家電レンタルを利用するか、それとも安い家電を購入するか迷うところです。本記事では、家電を安く購入する方法を紹介し、家電レンタルとどちらがいいか考察していきます。

一人暮らしなら値段の安い家電でも充分

家電はグレードの高いものから安いものまで幅広くあります。しかし、一人暮らしの場合には、次のような理由から安い家電で充分なことが多いです。

基本的な機能しか使わない

安い家電は基本的な機能しかありませんが、グレードの高い家電は、豊富な機能が付いています。ただ、グレードの高い家電製品に付いている機能は、ファミリー向けの機能が多いです。一人暮らしの場合には、機能が豊富な製品を購入しても、基本的な機能しか使わない可能性があります。

短期間しか使わない

グレードの高い家電製品は耐久性も高く長持ちするため、良いものを長く使いたい人によく合います。ただ、一人暮らしの場合には、あまり長く使わない予定の人も多いです。短期間しか使わないなら、安い家電製品でも充分でしょう。

家電は値段交渉すれば安く買えることもあり

家電量販店で家電を購入するのであれば、値段交渉が可能です。上手く値段交渉すれば、ネット通販よりも安く家電を買えることもあります。では、上手な値段交渉のやり方について見ていきましょう。

複数店舗を回る

他の店舗で同じ製品をもっと安く売っていた場合には、そのことを引き合いに出して交渉できます。そうすれば1店舗しか行かずに交渉するよりも、安くしてもらえる可能性が高いです。また、具体的な数字を覚えておきましょう。値段はもちろんのこと、ポイントのキャッシュバックや保証年数などもチェックして言えるようにしておくのが望ましいです。

今日買う意思があることを伝える

今日買う意思を伝えれば、お店のスタッフは他店に取られないようにしようと考えるでしょう。そのため、値引き交渉もしやすくなります。

購入する時期によっても差がある

家電は決算前の時期に安くなる傾向にあります。3月決算なら2~3月あたりと中間決算前の8~9月あたりの時期です。時間的に余裕があれば、安くなる時期を狙って購入するといいでしょう。

中古品を購入するのはどうか

家電を安く購入したい場合には中古品も選択肢の1つです。主にリサイクルショップで購入する方法と、フリマアプリやネットオークションを利用する方法があります。

リサイクルショップ

リサイクルショップでは、実物を見て購入できます、家電の状態などについて気になることがあれば、スタッフに尋ねることも可能です。ただし、常に充分な在庫があるとは限りません。目当ての家電製品がなかったり、状態の悪いものしかなかったりする場合もあります。

良い中古品を探すには、複数のリサイクルショップを回る必要があり、手間と時間がかかります。

フリマアプリ・ネットオークション

フリマアプリやネットオークションなどでも、家電製品が出品されています。リサイクルショップよりも安い金額で買えるものも多いです。

ただし、ネットオークションやフリマアプリだと、実物を見ることはできません。写真や説明文が掲載されていますが、実物が届いてから見てみると、想像よりも状態が良くないこともありえます。見た目は問題ないように見えても、すぐに故障してしまうこともあるかもしれません。

また、売買の相手が一般人ということで、トラブルのリスクにも注意が必要です。

手間をかけたくないなら家電レンタルがおすすめ

家電を安く購入しようとすると、どうしても手間や時間がかかってしまいます。そもそも交渉が苦手な人もいるでしょう。手間をかけたくないのであれば、購入よりも家電レンタルの方がおすすめです。家電レンタルには次のようなメリットがあります。

費用を抑えられる

家電レンタルなら、安い家電を購入するのと同じくらいか、それ以上に費用を抑えられます。特に一人暮らしをする期間が短い場合には、購入よりもお得になる可能性が高いです。

時間がかからない

レンタルなら購入するときほど迷わずに決められるでしょう。また、レンタルだとお店で購入するときほどラインナップが豊富ではありません。選択肢は少なくなりますが、その分だけ決めるのに時間がかからないメリットがあります。

サービスも充実している

家電レンタルを利用すると、初日に配送と設置をしてもらえます。利用終了するときには、スタッフが回収しにくるため、利用者が自分で家電製品を運ぶ必要はありません。また、レンタル中の家電が故障してしまったときには、代替品と交換してもらえます。レンタルでは基本的に中古品を使用しますが、中古品を購入するより安心でしょう。

まとめ

家電量販店で家電を購入する際には、値引き交渉をして安くしてもらえる可能性があります。また、新品ではなく中古の家電を購入する場合も費用を抑えられます。しかし、いずれも手間と時間がかかるのが難点です。

その点、家電レンタルなら費用を抑えた上で手間や時間もかけずに済みます。サービスが充実していて安心できるのもメリットです。短期間の一人暮らしなら、ぜひ家電レンタルの利用を検討してみてください。

menu