大阪・東京で家電、家具、インテリアのレンタルは【かりとこ】

住まいの家電レンタル・家具レンタルならかりとこ

かりとこコラム
~家電家具レンタルのお役立ち情報~

家電レンタルの価格はどのくらい?本当に安い?

カテゴリ:家電レンタル

家電レンタルの価格はどのくらい?本当に安い?

これから一人暮らしを始める人の中には、家電レンタルを利用しようか検討している人もいるでしょう。ただ、家電レンタルの価格がどのくらいなのか気になるところです。本当に安いのかどうか見極めた上で利用を決めたいでしょう。本記事では家電レンタルの価格の例をいくつか紹介し、本当にお得かどうか解説していきます。

家電レンタルとは

家電レンタルは、期間をあらかじめ決めた上で家電製品を借りて使用できるサービスです。一人暮らしで家電レンタルを利用すれば、家電製品を購入せずに済みます。

業者によって取り扱っている家電の種類は異なりますが、大型家電から小型家電やキッチン家電までレンタル可能です。

ただし、メーカーや機種などの選択肢はあまり豊富ではありません。カラーなども選べないことが多いです。

主な家電製品のレンタル価格

主な家電製品のレンタル価格について、かりとこを例に見ていきましょう。

冷蔵庫

一人暮らしなら、小さめのツードア冷蔵庫がちょうどいいでしょう。

90~96Lのツードア冷凍庫付き冷蔵庫なら、12ヶ月レンタルする場合のレンタル価格は20,400円です。冷凍庫なしで46Lのワンドア冷蔵庫なら15,120円でレンタルできます。

洗濯機

洗濯機は容量が小さめの全自動洗濯機があれば、普段の洗濯をするのに充分間に合います。

4.2kgの全自動洗濯機なら12ヶ月レンタルする場合のレンタル価格は16,560円です。

電子レンジ

電子レンジは一人暮らしで活躍の場面が多い家電です。ただ、あまり多機能な電子レンジを用意しても、温めしか使わない人も多いため、単機能電子レンジで充分でしょう。

単機能電子レンジを12ヶ月レンタルする場合のレンタル価格は6,600円です。オーブンレンジだと、13,200円でレンタルできます。

テレビ

テレビは一人暮らしで特にこだわりがなければ、小さなサイズがおすすめです。大画面でテレビを見るのが好きな人は、少し大きめのテレビを選ぶのもいいでしょう。

19型のテレビならレンタル価格は12ヶ月で9,720円です。32型だと27,480円でレンタルできます。

炊飯器

炊飯器は自炊をする人なら用意しておく必要があります。なるべく小さなものを選ぶのがおすすめです。3合炊きの炊飯器なら12ヶ月4,680円でレンタルできます。

IHコンロ

自炊をする予定で、火を使いたくない人はIHコンロがあると便利です。12ヶ月3,240円でレンタルできます。

家電レンタルの価格面以外のメリット

家電レンタルを利用すると、価格以外にも次のようなメリットがあります。

あまり悩まずに決められる

家電製品を購入する際には、なかなか決められない人もいるでしょう。価格や機能などを比較しながら決めると、どうしても選ぶのに時間がかかってしまいます。

その点、家電レンタルなら購入するわけではないため、あまり悩まずに決められるのがメリットです。引っ越しまで時間的な余裕がない場合にも便利でしょう。

配送・設置・回収のサービスあり

家電レンタルを利用すると、レンタルした製品を自宅まで配送してもらえて、希望する場所に設置までしてもらえます。さらに、返却するときには回収もしてもらえるため、自分で運ぶ必要はありません。

故障時の交換対応あり

レンタルしている家電製品が万が一故障してしまったら、代替品と交換してもらえます。通常の使用で故障したのであれば、修理費用を負担することもありません。

処分費用やリサイクル費用の負担なし

家電製品を購入した場合には、不要になったあとや使えなくなったあとには処分することになるでしょう。その際に処分費用やリサイクル費用がかかります。

家電レンタルの場合には、返却するだけであるため、処分費用もリサイクル費用も負担しなくて済むのがメリットです。

家電レンタルはどんな人におすすめ?

家電レンタルは次のような状況の人におすすめです。

一人暮らし・単身赴任をする人

一人暮らしや単身赴任をする期間は2~4年程度の場合が多いです。家電製品を購入するよりも、家電レンタルを利用した方が安く済む可能性があります。購入する場合と同じくらいの金額かむしろ高くなってしまった場合でも、処分費用まで考慮する割安なことも多いです。

近々引っ越しを予定しているのに家電が壊れた人

あと数ヶ月で引っ越す予定のときに、タイミング悪く家電が壊れて使えなくなってしまうこともあります。新しい家電を購入するなら新居に合ったものを選びたいでしょう。家電レンタルなら数ヶ月だけでも利用できるため、そのような状況でも便利です。

家電レンタルならかりとこ

かりとこなら、配送日の時間帯指定ができます。引っ越し当日の午後や翌日の午前中などに指定すれば、すぐに利用できて便利です。大型家電はもちろんのこと、小型家電やキッチン家電も充実しています。家電基本3点パックや4点パックなどもあり、まとめて複数の家電をレンタルする際にお得です。家電レンタルなら、ぜひかりとこをご利用ください。

まとめ

家電レンタルは1~2年程度の利用なら購入より安く済むことが多いです。3~4年程度利用する場合でも、処分費用がかからないことなどを考慮すれば、購入よりお得な場合があります。一人暮らしや単身赴任などで家電が必要なら、ぜひかりとこの家電レンタルをご利用ください。

menu